僕は如何にして水瀬伊織に惚れたのか

こんなタイトルをつけたものの、自分にとって好きなアイドル不動の一位は雪歩であり、伊織は二番手です。
でも好きになった経緯を見れば、雪歩よりも伊織の方がずっとドラマがありました。
よってこの記事で、その経緯を紹介していきたいと思った次第であります。
ちょうど明日が伊織の誕生日ですしw

アイマスのキャラを一通り理解できた頃、自分の中でアイドル(美希までの11人)を好きな順に並べたことがあります。
雪歩は当時からぶっちぎりの一位でした。
容姿が自分のツボをピンポイントで押さえており、その上「たっく」Pのバンビーノで、
可愛いだけじゃなくエロさを兼ね備えている雪歩に完全に虜になりました。
一方この時伊織は下位……具体的に言えば8位でした。
(ちなみにこの順位、後に雪歩以外は順位が1,2程度上下したものの、6つも動いたのは伊織だけです
当時の印象を思い出してみると、
ツンデレキャラなんてありふれてるから別に珍しくない。
それに、俺デコ出しキャラってあんまり好きじゃないんだよなー」

といった感じだったと思います。
実際、今も伊織以外に好きなデコ出しキャラは特にいません。
釘宮さんの甘い声とかは好みだったものの、当時伊織にはあまり魅力を感じていなかったのです。


そんな自分の印象が一転したのが、「フタリの記憶」との出会いです。
この曲が収録されたMA08が発売されたのは2007年9月5日ですが、
当時あくまで一部のヒットしたニコマス動画しか見ていなかった自分がこの曲と出会うまでは、かなり時間がかかりました。
(フタリの記憶を使用した大ヒット動画が無かったので…)
初めて聴いたのはおそらくツナマヨPのメドレー動画、歌詞まで含めてだとそのメドレーの「歌ってみた」動画だったと思います。
初聴が伊織の声じゃないってどうなんだよw
ツナマヨPのメドレー

・「歌ってみた」バージョン(再うpみたいです)

たしか「ふるふるフューチャー」「迷走Mind」辺りもここで初聴だったと思いますが、一番興味を惹かれたのはフタリの記憶でした。
「へえ、伊織のMA曲ってこういうやつなんだー」
という意外性からだったと思います。
伊織の曲とえば、やはり「Here we go!」「私はアイドル!」辺りの明るくキュートな印象が強かったので。
それで、気になってこの曲をどこかの動画(おそらく↓)で聴いて、

物凄く衝撃を受けました。
伊織の甘い声と、優しくしっとりとした曲調、それにピッタリなストーリーを持つ歌詞。
その相乗効果が生む、静かな感動……
「俺はこんな名曲を今まで知らなかったのか!」
そう感じずにはいられませんでした。
(ねこPの素晴らしい映像も一役買っていたんでしょうが……)
同時にただ可愛いだけではない伊織の新たな一面に触れ、彼女に今までよりも好感を抱くようになりました。

次のきっかけはおそらく、ニコマスのテキスト系動画。
当時アイマス未プレイだった自分は、アイドルたちの性格をそこまで深く知りませんでした。
伊織に対するイメージは、「わががまで言葉のキツイ、ツンデレキャラ」という感じでした。
そこからいくつかのテキスト動画を見るうちに、それ以外の伊織の様々な魅力を知るようになりました。
言葉はキツイけど、本当は他人のことを凄く大事にしているところ。
嫌な素振りを見せつつも、結局は他人に対して世話を焼いてあげるところ。
利口で大人びた一面と、未熟な子供の一面を併せ持つところ。
比較的常識人で、貴重なツッコミ役として奮闘するところw

今まで知らなかった伊織の姿を見るうち、その人柄に惹かれていきました。
この間書いたお気に入りデュオベスト10では、伊織だけが唯一3ペア入りました。
他人と絡むことで、より魅力を増すキャラだと自分は思っています。
ニコマスの二次創作なんてキャラ改変ばかり」とツッコまれそうですが、
伊織は比較的どの動画でもキャラがぶれていないように感じます。
貴重なツッコミ役であることと、色んなな一面を持つことがその原因なのかな?
「伊織は使いやすい」という製作者の意見を何度か聞いたこともありますし。

新たな一面を知る、という点ではPV動画の影響もありますね。
初期は少なめだった伊織のPV動画も次第に増え、様々な伊織の姿が見られるようになりました。
キュートな伊織だけでなく、カッコいい伊織、美しい伊織、セクシーな伊織……等々。
色んな伊織の姿を見るうちに、主流である伊織の可愛さを押し出した動画もより好きになっていきました。

アイマスSPを購入し、実際に伊織をプロデュースしたことも忘れてはいけません。
伊織とのコミュは凄く素敵なものが多かったです。
特に「3000円のエピソード」は自分にとって最も印象深いアイマスのコミュです。

そうした諸々の経験を経るうちに、伊織の好感度はどんどん上昇していき、
気が付けば雪歩の次となる2番手の位置まできていました。


そして最後に、「SMOKY THRILL」の公式PV。

このPVを初めて見たときは、あまりの凄さに言葉を失いました。
パレスオブドラゴンを纏い、「SMOKY THRILL」をセンターで歌って踊る伊織の姿がとにかく可愛すぎたのです。
直前に見た「THE IDOLM@STER 2nd-mix」のダンスのダサさなんて吹っ飛びましたww

未だに自分の中で、このPVより可愛い伊織の姿を見られる動画はありません。
それほど、この衣装・歌・ダンスと伊織との組み合わせが反則的でした。
亜美とあずささんもいるのですが、正直言ってこのPVを見るときは伊織しか目に入りません。
(あくまでこのPVを見るときに限っての話です!)

差異はあれど、自分はアイドル全員のことを好きでいるつもりです。
ですがずっと、雪歩だけは「自分にとって特別なアイドル」でした。
そして「SMOKY THRILL」を見た瞬間、伊織がその位置まで登りつめてきたのです。
だからこのPVは、伊織を好きになったきっかけとして外すことのできないものですね。


初期は不人気キャラの烙印を押されていた伊織ですが、今は最早そんな風潮を感じられません。
2010年下半期のニコマスでは、伊織が一番輝いていたとすら思っています。
実際、20選の上位に伊織動画多かったですし。
きっと自分のように、次第に伊織の魅力に気づいていった人が多いのではないでしょうか。
一人の伊織ファンとして、これからもそういう人が増えていくことを願っています。

終わりm(_ _)m