オールタイム伊織PV20選

いおりん、誕生日おめでとう!
自分は動画を作ったり、絵を描いたりして祝ってあげることはできません。
でも、それでも何かしたい……そう考えた結果、
「伊織の20選を実施して、皆に伊織の素晴らしい動画を紹介しよう!」
という発想に至りました。
せっかくブログも開設したことですしね。
ただし、選ぶのがキツすぎるので今回はPV作品だけに限定しました。
手描きやノベルなども紹介したい名作がたくさんあったのですが……

選んだ動画は有名なものばかりなので、全部見ているという人も多いでしょう。
まあそういう人も、せっかくの誕生日なので名作を巡回して伊織の誕生日を祝いましょう!
……新作を見るのに必死でそんな暇はないかもしれませんが( ̄Д ̄;;

ちなみに選定の際のルールは以下の通りです。

  • 2011年5月4日21時00分までに投稿された動画であること(これが20選選定を開始した時間です。)
  • 自分がPV作品であると判断したもの(あくまで「自分の」判断です)
  • 伊織がメイン、もしくはデュオでダブルメインである動画。(これも自己判断。デュオでも相方の方が目立っている動画は除外)
  • 同じPの作品が重複しても可とする。

では、以下が自分の20選です。

※並びは投稿日順です。

「フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (歌=釘宮理恵)(ありすえP)



フタリの記憶の歌詞に沿って紡がれる、温かくて切ないストーリー。
メイPによるリメイクも最高なのですが、ここではありすえP版を選ばせて頂きました。
(ちなみに、紹介した動画は別人が転載したものです)
理由は、リメイク版にはないラストのCDジャケットの話が個人的に大好きだから。
ちなみに、画像はあえて伊織の映っていないシーンを選びました。
……いや、あの羽が伊織だと言えないこともないのかな?

伊織、暴れだす。(メイP)



心を強く揺さぶられる作品。
伊織の悲痛な叫びが、こっちにまで伝わってくる。
だからこそ、救世主が現れた瞬間に僕たちは叫びたくなるのです。
この画像で「やよいおり」を表現してしまう辺りにメイPの凄さが表れていると思います。
コメ番1480の、「500円玉も独りぼっちだったんだな」っていうコメントがたまらなく好きです。

My Best Friend REM@STER-B 水瀬伊織 だ〜いせっき〜ん☆(ねこP)



説明不要の破壊力!
とびっきり可愛い音源を用意してきた公式に対して、
とびっきり可愛い映像で応えてみせたねこPが素敵すぎる。
画像がサムネと被ってるけど、選ぶならやっぱりここしかない!

”Be Myself”LIVE(えびP)



伊織の誕生日といえばやはりこの動画。
08年に投稿された動画ですが、09・10年の5月5日にもこの動画にコメントを残していく人たちが沢山いるのが凄い。
勿論自分も、今年もこの動画を訪れるつもりです。
「自分も画像の輪に加わって、一緒に合いの手を入れたい!」
そう思うのはきっと自分だけではないはず。

カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ(DikeP)



カプチーノ」は元となったありすえPの動画や、中学生トリオ版のhscさんの動画も素晴らしいのですが、
今回は伊織一人に焦点を当てたDikePの動画を選びました。
にしても、この曲と伊織との親和性の高さは尋常じゃない。
大人に近づこうとする伊織のいじらしさがたまらん……
MS06のときにはカバーのリクエストを送ったことを覚えています。
ニコマスMADで使われた曲は避けられそうなイメージだったのですが、
春香の「世界で一番頑張ってる君に」が採用されたので、これも公式カバーの可能性があるはず!
あれ以来ずっとリクエスト送ってなかったけど、次の機会からはまた送るようにしよう。
伊織に限らず他のアイドルたちのも。

伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-(RidgerP)



現在伊織PVで最も再生数・マイリス数が多い動画。
9分間の中に、カッコいい伊織、可愛い伊織、美しい伊織……様々な伊織の姿が詰まっています。
まさに、「伊織ファンの聖地」という言葉が似合う傑作ですね。
発表当時はそこまでピンとこなかったのですが、
それなりの数の動画を見てきた今改めてこの動画をみるとその凄さが実感できます。
画像はどこを抜くか決めるのが大変すぎたので、諦めて素直に序盤のカットにしときましたw

伊織 Love You PV風(わかむらP)



削除済みの動画ですが、どうしても選びたかった。
Q,indiviの曲と、伊織がもたらす幻想的なムードが素晴らしい動画でした。
WR3の単品の中でも3本の指に入るお気に入りです。

伊織×ガーネット(MA)(ぷっつんP)



伊織のカバー版ガーネットに合わせて、
彼女の辿ってきた軌跡と、ステージシーンとが映し出される。
捻りの少ない、実にストレートな作品だと思います。
でもそれ故に、シンプルな感動を味わえるのです。
名曲ガーネット×伊織の優しい歌声、そして思い出深い数々のコミュシーン……
伊織をプロデュースした人なら、きっと感動を禁じ得ないはず。
そしてこの伊織はPと別れた後も、きっと思い出を胸にトップアイドルとして活躍し続けるはず……
自分はそう信じています。

伊織 「プレジャー・ソング」(ごまP)



元々「プレジャー・ソング」はかなりお気に入りだったのですが、
この作品のおかげでより好きになり、今ではカラオケで歌う定番曲の一つです。
中々デビューできなくて心細さを抱えていてもそれを表に出さず、
Pに凄く感謝していても、やっぱりそれを表には出そうとしない。
そんな伊織の姿が素敵です。
……ところで、投コメにある千早の「Thank you, my twilight」はいつ作られるんでしょうか。

ザ・ツンデレーション(hsc氏もといwhoP)



伊織とPの歩んできた一年が、この動画に凝縮されています。
とにかくコミュの台詞のセレクトが素晴らしい。
定番のコミュから見たことのないコミュまで各所から、印象的なセリフばかりを上手くもってきています。
本編のノベマスも実に素晴らしく、視聴した後はよりこの動画に思い入れが強くなりました。
whoPの目には一体どのようにアイドルたちが映っていて、
脳内にはどのようなアイドルたちの未来が描かれているのか。
とにかくそれが気になって仕方がりません。
この人ほど、アイドルマスターの世界の深淵に迫った人は果たしているんだろうか……

現在whoPの作品は非表示状態ですが、いつかまたニコニコで見られる日が来るといいなぁ。

I'm Screaming LOVE/やよい・伊織(つかさP)



甘い、甘すぎる!
もう曲も、映像もとにかく甘い! ベタ甘です!
これはもうかわいさの極致に達した動画なのではないでしょうか。
この動画の中に永住したい!

ライオン〜伊織とやよいのサバイバル(tloP)



伊織とやよいのガチバトルを描いた傑作。
ニコニコのシステムを活かした投票はとにかく斬新でした。
ゲームのオーディションの再現っぷりも凄かった!
当時は伊織とやよいが同じくらい好きだったので、どちらに投票するか凄く悩みました。
結局伊織に投票したのですが、その理由はたしか「投票時に伊織が劣勢だったから」だったと思います。
自分は常に負けてる方を応援したくなっちゃうんですよね〜。
最後に勝ったのは果たしてどちらなのか……
投コメからエピローグに飛んで自分の目で確かめてみてください!
……このブログの読者に見てない人がいるとも思えませんがw

「卒業写真」− 輝く思い出(オヤジオナ氏)



かつて共にアイドルとして活動していた伊織とやよい。
その後伊織はアイドルを辞め、社長に。
やよいは今でも、アーティストとして活躍している。
2人の道は分かれたけれど、共に過ごした日々は今でも大切な思い出として胸に刻まれている……
構成も演出も見事な、素晴らしい動画です。
紹介した動画は伊織視点バージョンであり、やよい視点の動画も合わせてみるべしです!
まだガキな自分なんかよりも、人生経験の深い人にとってはより感動もひとしおなはず。

【「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - E】の一本目、テーマ「北」(しげP)



指定されたお題で動画を作る企画内での動画。
単品が投稿されていないので、企画動画を選ばせて頂きました。
この動画、本当に大好きなんですよね〜。
化け物P揃いだったカクテルDSで、最も気に入ったガチPVだったくらいなので。
20選にも確定していたのですが、「単品が来たときにいれよう!」と思ったので見送りました。
……そしていまだに単品が来ないという。

わずか2分の動画なんですが、とにかく見所が多すぎるんですよ!
最初の空から落ちてくるカットでいきなり引きこまれ、
伊織がきっちり3000円を額縁に飾っているところで感動し、
春香・やよい・亜美・伊織が連続でビシッと指差すところが凄くカッコよくて、
挫折した伊織の足もとにコミュシーンが映し出されているところで言葉を失い、
グングニルに思い出パワーが溜まっていくところで、
「ウォォォォォォォォ!」って叫びそうになり、
最後は伊織と765の皆が槍に乗って空を駆けていく! なんて熱いラストなんだ!

改めて考えても、ここまで短時間に見せ場が詰め込まれた動画が他に思い当たらない。
この構成の凄さはもっと評価されるべき。

水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜(アワビP)



MMDで声優・田村ゆかりさんのライブを再現した動画。
なんていうかもう、とにかく楽しいです。
アワビPによる同系統の動画はMMD杯のもの今年の誕生祭のものもあるんですが、
自分はこれが一番気に入っています。
声優関係のことはあまり詳しくなかったのですが、とにかく元ネタが面白すぎるのです。
一番の「世界一可愛い〜」は本人が歌って、
二番では「世界一可愛いよ!」「ほんとに〜?」「うおおおおおお!」
ラストは「世界一可愛いよ!」「どうもありがとっ」「うおおおおおお!」
なんという完璧な構成wwwww

勿論、単に元ネタが面白いというだけでなく、アワビPの力による部分も大きいです。
再現率、演出、モーション、表情……等々細部まで凄く凝っています。
↑の画像の表情とかもう最高です。

『フタリの記憶 〜Strings Of Life〜』(うしわかP 友P Die棟梁P orgoneP TPTP)



映像美、という点ではニコマス史上最も突き抜けた動画ではないかと。
あまりの美しさに、初視聴のときはとにかく呆然としていました。
そこに綺麗なRemix音源がまた拍車をかけて……
この動画はとにかく大画面で味わってほしいです。

『LOST』 Short ver. 伊織(けるまP)



動画を見返す前から、画像を抜く箇所は既に決めていました。
終始伊織が凄く美しい動画なのですが、特にこの1:28〜のカットは反則。
今までみたどの伊織よりも美しかったし、
今後これ以上美しい伊織に出会えるのかどうかわからない。

映像に加えて、伊織の歌う「LOST」の破壊力もやばい。
「フタリの記憶」で伊織にはまり始めた身として、こういう伊織のしっとりとした歌はたまらんのです。

「mysong 2010」とどちらを10年下半期20選に選ぶか、本当に最後まで迷わされた傑作です。

『my song 2010』 伊織(けるまP)



2連続でけるまP作品。
改めて、伊織の歌う「my song」は最高だと感じさせられた動画です。
「LOST」とは逆に、この動画はどこを切り抜くべきか全くわからなかった。
6分間のどこを切り取っても絵になる大傑作ですね。

「my song」を登山に見立てるアイデア
ネタ衣装のイメージしかなかったアニマルコンダクターを採用したこと、
四季の中で輝く伊織の美しさ、
そしてラストのステージシーン……
改めて見返してみても、本当に何もかもが凄すぎる。
そしてあらゆるところにけるまPの愛が詰まっています!

ゆめの在りかな伊織(ブイヒサP)



自分の文章力では説明しづらいのですが、なんというか……うん、凄く「芸術的」な動画だと思います。
映像でここまで鮮やかに、伊織の感情を表現するとは……
伊織自身ももちろん可愛く美しいのですが、この動画では背景の画がとても素晴らしいですね。
たとえこの動画に伊織がいなかったとしても、
伊織を象徴するこの背景だけできっと「これは伊織のPVだ!」と理解できるのではないでしょうか。

活動報告 水瀬伊織(ジゴP)



特に狙ったわけではないものの、唯一のアイマス2動画がこれというのはどこか感慨深いものがあります。
あまりこの表現を多用すると安っぽく聞こえてしまいそうですが、
これぞまさに「愛の詰まった動画」というやつですね。
そしてジゴPの↓のコメントがとにかく素敵。
『形は違えど、こうしてまた彼女をプロデュースできる喜び。』


以上で自分の20選は終わりです。
伊織20選なのにやよいとのデュオ動画がすごく多くて、改めてやよいおりの人気を実感させられました。
そして付き合ってくださった方、ありがとうございました!
一応マイリストも置いておくので、気が向いたら連続再生してみてください。
(見れない動画が二つありますが……)


今回紹介できなかった動画の中にも素晴らしい動画はたくさんあり、
そして今後も、素晴らしい伊織動画の数々がきっと生まれてくるでしょう。
自分には動画を制作する技術なんてものはありませんが、
せめてこれからも、このように動画を紹介するくらいのことはやっていきたいと思っています。