魔王エンジェルと876組の関係が素敵な王道アイドルストーリー「Satan×Stars」シリーズ

今回新たに、お気に入りの架空戦記・ノベマスシリーズを紹介する記事のカテゴリを用意しました。
とはいえ紹介記事書くのは不定期ですし、
紹介対象も、既に皆が知っていて紹介の必要がないような大人気シリーズから、
未完なのに更新が途絶えているようなシリーズまで、
需要とかは全く気にせずに自分が紹介したいと思ったものをチョイスしていきます。

で、第一回はサイ天使Pの「Satan×Stars」シリーズを取り上げることにしました。

このシリーズ、自分は最近まで見てなかったのですが、
「魔王エンジェルをシリアスに扱ってる動画が少ない。
 俺は彼女たちがカリスマ性ある悪役として出てくる動画が見たいのに……」
といった感じのことを愚痴った過去の記事のコメント欄で薦めていただいたのをきっかけに見始めました。
ぶっちゃけ、このシリーズでは魔王は主役であり悪役として振舞い続けるわけでもないので、
期待していたものとはちょっと違いました。
でも面白いシリーズであることは間違いないので、紹介したいと思った次第であります。

では、格納先にて紹介していきます。
ネタバレはなるべく避けつつ紹介していきますが、
(ただし漫画「アイドルマスターrelations」のネタバレはあります)
「俺は何も知らないまっさらな状態で見たいんだ!」
という方はスルーした方がいいかもしれません。
自分の駄文なんて読んでも読まなくても特に変わりありませんし。

【あらすじ】

「みんなを幸せにするアイドル」を目指していた東豪寺麗華は、
朝比奈りん・三条ともみとユニット「幸運エンジェル」を結成して活動していた。
だが彼女たちは憧れのユニット「雪月花」に姑息な手を使われたことで、アイドル界に絶望してしまう。
それから1ヶ月―――

彼女たちは名を「魔王エンジェル」と改め、新たな夢に向け動き出していた。
それは自らが汚い手を使ってトップアイドルになり、アイドルの無価値を証明すること……
その第一歩として、まずは小さな芸能事務所「1054プロダクション」を設立していた。

だが事務所を訪れたアイドルたちとの出会いが、
そして芸能界に波乱をもたらすとある出来事が、彼女たちの運命を変え始める……

「あらすじなげぇ!」と怒られそうですが、自分の要約力だとこれが限界です。
要は「アイドルマスターrelations」で麗華たちが雪月花の妨害にあったところと、
その後彼女たちが雪月花に復讐し、覇道を進み始めるまでとの間の物語を想定し、
そこに様々なif展開を盛り込んだ作品って感じです。


【こんな人におすすめ!】
・「アイドルマスターrelations」が好きな人
・「魔王エンジェル」が好きな人
・「アイドルマスターDS」のキャラクターが好きな人
・アイドル業界を舞台とした熱いストーリーを見たい人
・アイドルたちの王道成長物語が見たい人


【このシリーズのここが凄い!】
・魔王×DS組の関係が素敵!
この物語は基本的に、魔王エンジェルと愛・絵理・涼がメインとなって繰り広げられます。
そして、彼女たちの関係がとても面白いのです。
この物語では、魔王はアイドルとプロデューサーを兼務しています。
彼女たちは自身もアイドルとして活動する傍ら、DS組のプロデュースにも着手するのです。
(ただし絵理のPは魔王ではなくお馴染みのあの人)
そしてやがて麗華が愛を、りんが絵里を、ともみが涼を中心的に担当していくようになるのですが、
それぞれの間に生まれる師弟関係がとても素敵。

それぞれの相性も非常によく、とにかく事務所全体の雰囲気が良いんですよね〜。

この素敵な師弟が、やがてライバルとして相対する日が来るのか……
そんなことを妄想しているだけで楽しいってもんですよ。
まあそこまでやってたら大長編になっちゃいそうな気もしますがw
(勿論それはそれで大歓迎です)

・キャラクターの配置の絶妙!
そもそも876組を1054プロダクションに入れる、という発想が素晴らしいのですが、
それ以外にも各キャラの配置の仕方が非常に上手いんですよねー。
愛たちがいない876プロには代わりになんとあのユニットを!
さらにその後輩として○○、さらに○と○○まで……だとか、
○○と○○を○○という関係であるというオリジナル設定だとか、
○○○と○○が昔○○○だったという設定だとか……
10話からりんと絵理を中心としたシリーズが進行中なのですが、
この巧みなキャラ配置のおかげで、絵理を中心に様々な人物の関係が渦巻いていて、実に面白いドラマが生まれているのです。
特に11話ラストで判明するある人物の配置にはビックリ!
勘のいい人なら気づいていたのかもしれないけれどw
伏字だらけで何がなんだかわからんことになってますが、
物語を見てくれればきっと納得がいくはずです!

・アイドル業界の描写が面白い!
個人的に、ここが最も押したいところ。
このシリーズは凄く真摯に、アイマスのアイドル業界を扱っています。

オーディション風景だとか、アイドルランク制度だとか、アイドル雑誌の記事だとか、
様々なアイドル界の描写が凄くしっかりしていて、よりこの世界にのめり込めます。
そして何より凄いと感じたのがオーディション戦略の話。
現行の絵理編で、絵理があるアイドルがオーディション対決をするのですが、
その書き方が凄く上手いんです!

絵理と相手のアイドル、それぞれがオーディションのコンセプトに沿ったうえで、
自分の長所をしっかりと活かした戦略を立ててきます。
そしてアピール描写もテキストが上手いおかげで、
映像が無くてもそれぞれが効果的なアピールをしていることがわかるんですよね……
また、「2人の間にある差とは何だったのか」という説明もしっかりしているので、
示された結果に異論なく納得することができます。

このアイドル業界の描き方や、オーディション戦略の上手さが、
このシリーズを王道アイドルストーリーとして盛り上げているのです。

・シリアスとコメディの匙加減が見事!


シリアスになりすぎることもなく、かといってコメディ演出に偏ることもない……
このバランスが実に絶妙なんです。
筋の通ったシリアスなストーリーが展開されつつも、所々にコメディシーンで和み成分が加えられるため、
重たさを感じることなく視聴することができるのです。
この匙加減の上手さは、個人的に「女性恐怖症Pの挑戦」シリーズを思い出します。
あれもシリアスとコメディが上手く混じった、王道アイドル物語でしたし。

                                                                                                            • -

長々と書きましたが、とりあえず紹介はここで終わりです。
こんな駄文でも、1人でも「Satan×Stars」に興味を持ってくれた方がいたら幸いです。
最後に……このシリーズを薦めてくださったTさん、ありがとうございました!
そして何よりサイ天使P、素晴らしい物語をありがとう!
これからも期待して待っています!