クイズ業界は「The Quiz m@ster」を広告塔に据えるべき

今回はノベマスなのか架空戦記なのか判断に悩む「The Quiz m@ster」(以下Qm@s)を紹介していきます。

完結して既に半年以上経ってるシリーズなので今更感たっぷりですが、
だからこそまだ未見の人はいっきに最終回まで見られるわけですよ!

【あらすじ】

サンフラワー女子高に赴任した新任教師のPは、
クイズ研究会の部長・萩原雪歩から顧問になってほしいと頼まれる。

クイ研の部員は雪歩に加え、星井美希如月千早の3人のみ。
今まで指導者も部室もないまま活動してきた3人は、
早押し機すら押したことのないど素人であった。
しかしPとの出会いによって、3人は競技クイズの世界に本格的に足を踏み入れていくことに……


【こんな人におすすめ!】
・競技クイズを知らない人
・青春スポ根モノが好きな人

・雪歩が好きな人
・熱いバトルが見たい人


【このシリーズのここが面白い!】
・競技クイズの楽しさを教えてくれる!
このシリーズ最大の魅力はなんといってもここ!
競技クイズ経験者にも楽しいシリーズでしょうが、
自分としては競技クイズを知らない人にこそ見てほしいと思っています。

「クイズ」自体を知らない人は日本にまずいないでしょう。
少し前なら「クイズダービー」や「アメリカ横断ウルトラクイズ
自分のような若い世代でも「クイズミリオネア」や「ヘキサゴン」など、
様々な人気クイズ番組を見て育ってきたはずです。

しかし、本格的な競技クイズのルールや技術を知っている人はそう多くないはずです。
Qm@sはそういった知識を分かりやすく・面白く視聴者に伝えてくれ、
視聴者を競技クイズの魅力の虜にします。

自分なんてQm@sを見て、大学に入ったらクイ研に入ろうと決意したほどです。
……まあ、入った大学にはクイ研が無かったので実現しなかったんですが。

最近ヤングエース「ナナマルサンバツ」という、
競技クイズを題材とした漫画が連載され始めました。
それなりに好評なようですが、その理由が
「いままで知らなかった競技クイズについて知れるから」
「読むと競技クイズを好きになるから」
といった感じ。
そしてこの理由は、そのままQm@sにも当てはまるものなのです。


1話で物語の導入部分をやり、2話でキャラの個性を活かしつつ様々なクイズの知識や技術を紹介。

そしてそれらを踏まえたうえで、3話で初の熱いチーム戦。
とにかくこの序盤3話の構成が巧みで、ここまで見れば一気にクイズの魅力に夢中になるはず!
構成の上手さ、アイマスキャラの魅力、動画だからこそ出来る熱い演出……
個人的に、Qm@sはプロが描いた「ナナマルサンバツ」にも決して劣らない秀逸な作品だとすら考えています。

・クイズバトルが熱い!
クイズバトルの熱さを抜きにして、Qm@sを語ることはできません。


心理描写や両者がとる作戦など、クイズ熟練者であるピウPによる筋書きがとにかく面白い!
さらにPV作品も手がけるATPによる熱い演出や、
場を盛り上げるBGMなど、動画だからこその魅力が存分に詰まっています。
アイマスキャラを使ったおかげで、敵も味方も個性豊かなキャラばかりであるのも大きいですね。
特にメインとなる雪歩・千早・美希の3人が、
それぞれ性格にあった長所を持つバランスのとれたチームであり、
3人の絆もバトルをより熱くしてくれます。

・青春スポ根モノの王道をいく物語が楽しい!
本作では雪歩・千早・美希は同じ学校の生徒であり、
Pは3人の教師……という風に、アイマスキャラの活躍の舞台をアイドル事務所から学校に移しています。
「アイドルたちが学園ドラマを演じている」、と考えるのもありですねw

そしてQm@sの物語は、まさに学園モノ・青春スポ根モノの王道を地で行っています。
仲間たちの友情であるだとか、

ライバルたちとの激突だとか、
淡い恋だとか……
とにかく、こういった物語が好きな人にはドツボな展開が盛りだくさんです。

定番の(?)合宿イベントもありますしw
後なんといっても、主役三人の成長ぶりがたまらん!

特に最初は頼りなかった主役の雪歩が、
部員たちを引っ張っていく部長として成長していく様は最高です。
雪歩ファンなら必見!
またそんな雪歩と、熱くなりやすい美希の間に立ち、
的確なフォローをしていく千早も本当にいい子すぎて大好きです。

                                                                                                            • -

Qm@sは既に多くの人が見ている人気シリーズですが、
もっと多くの人に見られるべきだと考えています
なぜなら自分の見てきた架空戦記の中でトップ5に入るお気に入りであり、
他の4つはいずれも週マスで3位以内に入るような大人気シリーズなのです。
……つまり、Qm@sもそれほどの人気が出てもおかしくないクオリティを持っているのではないかとw

とりあえず未見の人は、是非3話まで見てほしい!
そうしたらあなたも、きっと競技クイズの魅力に気づくはず!
それほど競技クイズの魅力を伝えるに適したシリーズであり、
『クイズ業界は「The Quiz m@ster」を広告塔に据えるべき』
というタイトルは決して誇張表現ではないはずだと自分は確信しています。

クイズ自体は我々にとって身近なものであるため、苦痛を感じることなく物語に入っていけます。
コアなネタもないため、アイマスに関する予備知識も特に必要ありません。
是非Qm@sを見て、競技クイズの世界の面白さ・奥深さに触れてみてください!