アイマス2体験記 一周目その3(11〜21週目)

アイマス2のネタバレ含みます

                                                                                                            • -
11・12週目


竜宮小町に敗北したせいか、ユニット内がぎすぎす状態に。
先週ようやく普通の状態に回復したところなのに……

社長から曲変更のアドバイスをもらいましたが、5000マニーの出費をケチって拒否。
でもメールのアドバイスを見て、あっさり心変わりして翌週に変更しました。
2曲目は「my best friend」にしました。
2〜4曲目は各キャラの持ち歌でいくつもりです。

11週目には雪歩のイベントが発生。
雪歩がPの匂いを嗅ぐとか狂ったことを言い出したので、
こういう展開が苦手な身として避けようとしたら、
何故かPが雪歩の匂いを嗅ぐという、より変態チックな展開に……w

13〜15週目

前の夜の説教が聞いたのか、ユニット状態が再び普通に回復。
しかし2週間後には、雪歩が一人だけ張り切りすぎて周囲が置いて行かれている「どん引き」状態に。
「ラブすね」と違ってシチュエーション自体は悪くないんですが、
「どん引き」って名称はどうなんだよと思わずにはいられない。
もうちょっと別の言い回しがあっただろうにw

この期間に、この間買った「スガモちゃん」のお守りをつけてオデとフェスに一回ずつでました。
オデのときは正直、得られる点数が低いバーストの発動をすぐに要求されて、
「あれ、これいらなくね?」
と感じたんですが、フェスで使ってみて評価が一変。
いやー、こりゃつえーわwww
速攻でバーストが発動できるようになるので、相手のスコアが全く伸びないんですよねー。

それと、14週目に営業で北海道に行ったとき、スカウト中の黒井社長と遭遇しました。
ここが涼しいから来たとか言ってたので、この時期に北東エリアに行ったときしか見られないイベントなのかも。
そしてもしかしたら、翔太と北斗のどちらかがこの辺の出身なんていう設定があったりして……

16〜18週目

16週目には、某所で見たことがあった雪歩のコンビニコミュが発生。

弁当を胸で温めてパーフェクトってコミュなんですが、何か気持ち悪くて笑えない……
狂った展開のコミュは無印でもけっこうありましたが、
こういうの苦手な自分としては、笑いのタネにもならないからやめてほしいなあ……

この週の終わりには、真とのイベントが発生。
てっきりイベントはリーダー専用だと思っていたのでビックリ。
さらに翌週には真が水着写真を送ってくるという、怒涛の真プッシュ展開。

そしてこのタイミングで、リーダー変更のアドバイスがw
……だが、その程度では俺の雪歩愛は揺るがない!

そして18週目には雪歩の、イベントもありました。
「リーダーとしてしっかりしなきゃ」とか言ってたので、これはリーダー専用コミュかな?
雪歩とPが2人で秘密特訓をするという微笑ましいイベントでした。
これで思い出メーターが溜まったのが嬉しかったです。

19・20週目

19週目は徳島で初ライブ!
相変わらず小鳥さんが説明のために駆けつけてきてくれましたw

ライブを成功させたら、アンコールで5人ステージが見れました。
ゲストに選んだのは美希と千早。
最初に美希を選んだら、彼女と並んでも遜色ないアイドルっていう観点から千早一択になりました。
貴音はその素質あると思うけど自分のユニットの一因だし、
春香もセンターならオーラ抜群だけど、4・5人目の位置だとやや薄れちゃう気が……

ライブの後は、お守り購入イベント。
「徳島のお守り強そう!」と思ったんですが、マニーが全然足りなくて買えませんでした。
調子にのって資金営業を2回もしたせいだなーw
いまだにショップにも一回も行けてないし、マニー不足に悩まされる今日この頃。
いい加減ベストスクールメイト以外の衣装も見たいのに……

20週目は普通にレッスンを2回しただけですが、なんと雪歩から水着写真つきメールが!

うおおおお!可愛すぎるだろこれ!
文面では恥ずかしそうにしつつも、なんだかんだでバッチリポーズ決めてるしw
ブログ更新のためにプレイ中ちょくちょくメモをとっているんですが、
20週目の欄には殴り書きで一言「ゆきほみずぎ!」
……漢字変換もできないほどテンション上がってたんでしょうかwww

21週目

事務所に来て、いきなり衝撃を受ける。

ふ、冬服!
貴音も真もいいですが、雪歩の破壊力が桁違い。
なんですかこの可憐な妖精は!?
自分は、ニット帽被った女の子に弱いということに気づかされましたw

さらにその後、雪歩がピカピカ輝いててビックリ。
どうやら「きらり」という、一人がビジュアルに特化してる状態らしいです。
ビジュアルレッスンをするといいらしいので、さっそく実行しようとしたら、
ここでまさかの強制イベントで竜宮小町と再戦することに。
社長空気読めよー。


再戦は難なく勝てました。
お守りが強いうえ、メールブーストまで発生してましたからね。
この勝利のおかげで、竜宮組をライブのゲストに呼べるようになったみたいです。
これは嬉しい。

P・律子・雪歩の会話イベント中に、冬馬が割り込んできました。
いい具合で敵対心を煽ってくれましたが、
まだ無名アイドルなのに、いきなり突っかかってくる彼がただの痛いやつにしか見えないw

このイベントに関しては、
冬馬が出てきた途端に画面端に引っ込む雪歩と、
それをかばう律子、ややうろたえる冬馬って構図が面白かったかな。
つーか律っちゃんマジ頼りになる。 俺の分身よりもはるかにw
Pはもうちょっと怒れ(^ω^#)

いい頃合いなんでここで終わろうかと思ったら、やや長い雪歩イベントが発生。
18週目のやつの続きみたいです。

Pが雪歩たちを上へ上へと押し上げていくのに対し、
竜宮組に勝つまでも必死だったのに、まだまだ上があることに不安を感じる雪歩。
……うん、このイベントはよかったです。
確かに雪歩は、頂点まで一直線ってタイプの娘じゃないよなー。
そして一方で、何度挫けても立ち上がる根性を秘めてる娘でもあるんです!

でも、Pが雪歩を抱きしめたときはイラ壁状態にwww
自分はPに完全に自己投影しているわけでもなく、かといって全くの他人とも思えない微妙な心境でいつもプレイしてますw


後、ラストのお腹空かして照れてる雪歩が超かわいかったです。
この写真だと口元が微妙に変な感じになっちゃってますが……orz

このコミュの後、雪歩が作曲家(名前忘れた)の曲に歌詞をつけることになりました。
以前聞いたネタバレ曰く、ラストで雪歩が歌を歌ってくれるらしいですが(見ちゃったことを激しく後悔)
この雪歩の作詞した歌がそれに当たるのかな?
まさか、雪歩の「趣味:ポエム」がネタ方面以外で活かされるとは……
DSの絵理の作曲エピソードも大好きだったので、これにも期待しておきます!

                                                                                                            • -

最初の壁、竜宮戦を無事突破!
次の関門(?)の36週目にランキング20位以内を目指し、引き続き進めていきます。