アイマス2体験記 一周目その4(22〜36週目)

アイマス2のネタバレ含みます

                                                                                                            • -
22週目

22週目に入った段階で「そろそろ楽曲変えた方がいいよなー」と思い、ややマニーに不安を覚えつつも楽曲変更に踏み切る。
3曲目は「迷走Mind」にしました。

この週ではじめて難易度4の全国オデに挑戦しました。
合格枠1/100にビビりまくってたんですが、案外余裕で合格できました。
いままでもっと冒険してもよかったんだなーと後悔。
全国オデはマニーもファンもかなり増えるので凄くおいしいです。

ランキングに、ごまえーなどのアイマス楽曲を歌う
「シャドー☆マーズ」だの「シャドー☆サターン」だのといった謎のユニットが複数登場。
こいつらの登場により後々順位がグッと下がることに……
ユニット名だとか、どのユニットにもPがいないだとかいった点から、
実は961プロの刺客だという裏設定があるんじゃないかと妄想しました。

23・24週目


23週目は事務所に来たら三人全員が輝いててビックリ。
この間は雪歩だけでしたが、今回は全員が「きらり」状態だったみたいです。
さらに翌週からは、ついにみんな仲良し「かしましい」状態に。
というか、ここから36週目までずっとこのままでした。
仲睦ましいのは見ていて微笑ましいですが、同時に何か物足りなさも感じていたりもするw

25週目

ユニット状態もいい、記者もついてる、そのうえメールブーストまであるという絶好調状態。

この週の夜に、噂の竜宮敗北イベントがありました。

いろいろ思う所はありますが、まあプレイし終えてすらないのでいまは沈黙しておく。
あ、そういえばイベント始まった瞬間に飛び込んできた、
あまとうさんの爽やかスマイルには思わず噴き出してしまいました。
なんかもう、自分の中で彼は完全にネタキャラとして固まってしまった気がするw

26〜29週

この期間に新曲が50位以内に入ったため、
営業やオデ・ライブ・フェスがレベルアップしました。
この段階でようやく50位以内って、やっぱ遅れてるんだろうか……

この間に、印象的なコミュが二つありました。
一つ目は、貴音がドラマのエキストラをやるコミュ。
脇役なのに貫録がありすぎってことで、NGが連発。
結局、冷静になって周りとテンションを合わせてみたらなんとかなったよ
……って感じのコミュなんですが、
「いや、そんなに簡単に解決しないだろ!」
とツッコミたくなりましたw
貴音には画面にちょい映るだけでも、主役を喰っちゃうような圧倒的な存在感がありますからね。
ってか、貴音がエキストラとして出てくる図を想像したら面白すぎるwww

そして二つ目は……

ゆ、ゆきほのゆかたああああぁぁぁ!?(*゚Д゚)・:∴
あまりの衝撃に、もう少しで写真を撮り逃すところでした。
いやー、この破壊力にはあの水着メールですら及びませんねーw
浴衣だけでなく、このコミュの内容も素晴らしかったです。
「舞台の本番少し前に、急に脚本を変えようとする監督と、それに慌てる雪歩。
 雪歩の力に任せるべきか、監督に抗議しに行くべきか……」
みたいな感じの内容だったと思います。
抗議したい気持ちを抑えつつ、雪歩に任せてみたところ、
見事に雪歩が短時間で変更内容を把握し、素晴らしい演技を見せてくれました。
庇護欲をそそられ、つい守ってあげたくなる雪歩ですが、
守るばかりじゃなく、ときには雪歩の力を信じてあげることも大切なんだと改めて感じました。
ここぞというときの底力はすさまじい娘ですしね。

30週目


りゅ、竜宮小町の冬服!
事務所に来ていきなり衝撃を受けましたw
竜宮組にも服が2パターン用意されてたのが嬉しかったです。
vsあまとうのショックから立ち直った姿が見れたのも。

律子といろいろ会話してたら、彼女がステージに立つフラグみたいなのが出てきて、
ライブのゲストとして呼べるようになったみたいです。
とりあえずS4Uをチェックしたら、律子までの13人全員が使えるようになってたので嬉しかったです。
でも「俺と律子」なんて実績が解除されたりもしたので、もう律子とのイベントはないのかなー。
もっと見たかったなー。残念。

あと、ここではやくも新曲「Kosmos,Cosmos」をリリースしました。
迷走Mindが29位どまりだったので、一刻も早く新曲を出さなきゃ36週目に間に合いそうになかったんです。

31週目

売上ランキングで順位を落としてしていたサイネリアが、
「Living Dead」なんていう新曲を引っ提げて上位に戻ってきたのでビックリ。
名前だけのモブユニットにまさかこんな展開があるとはw
そのうえ、相変わらずやや厨2臭のするタイトルwww

……でもこれなら、いつまでも「SMOKY THRILL」一曲しかない竜宮小町にもう一曲用意してあげてほしかったです。
新曲でなくても、ステージシーンがなくても、
わたドルとかまほかけとか、既存曲のタイトルを使うだけでもいいからそうしてほしかった。
同じ事務所の我がユニットは5曲目まで使えるのに……

32週目

来週が新曲発表週だったので、ここらでそろそろスコアを記録するためにオデにいくかー
……と思ったら、まさかのここで強制フェスイベント。
これ、この週が4週目だったらマジで危なかった……
しっかり計画を立ててやるタイプのゲームなのに、こういうのはちょっと感心しない。
これ引っかかっちゃった人いてもおかしくないよなー。

イベントは、あまとうが歩み寄ってくる演出がやたら凝っててまた笑いました。

「鬼ヶ島羅刹」だの「天ヶ崎竜馬」だのの元ネタがここの選択肢だったことにさらに爆笑w

……でも、フェスではボコボコにやられましたw
竜宮一戦目ほどじゃなかったものの、かなりの大差をつけられちゃたなー。
あまとうのバーストアピールを二度も見せられたのがウザかったですw
悪天候のせいで途中中断、って展開も面白かった。

そしてこの週で、ついに「恋をはじめよう」がランクイン。
アリギルがあまとうソロだったのに対し、こちらはジュピターでのリリースだったので、
この週からトリオでの活動がはじまったのかな?
まだPVが見れなかったので、翔太と北斗はIAノミネートイベントで初登場だと予想。
ってか、アリギルの三人バージョンはどういう形で出てくるのだろうか……

33〜36週目

33週目に、新曲の売り上げに関わるスコアを記録するためオーディションに出場。
はじめてスコアが3万を超えたのが嬉しかったです。
さらにこの週の夜、

貴音がやよいとクレープを食べにいったという、
超ニヤニヤものの写真つきメールをもらって大興奮。
こういうのもっと見たいんだけど、完全ランダムなのかなー。
みきいお・やよいおり・みきりつ・はるちは辺りのツーショットが欲しすぎる……

しかし一方で、新曲の売上状況は不安を感じずにはいられないレベルでした。
「これはマジでヤバイ! 36週目に間に合わん!」
と焦りまくった自分は、ライブで発生するらしい「キープ」状態を狙って三週連続でライブに出場する作戦に出ました。
しかし結局キープは発生せず、34・35週目はベスト20に食い込めないまま過ぎていく。
……そして、運命の36週目。


「……」


「……」



15位キタアアアァァァァO(≧▽≦)O

というわけで、なんとかギリギリでIAノミネートを達成できました。
いやー、36週目のランキングはマジで心臓に悪かったですw

                                                                                                            • -

最大の関門(と、個人的に思っていた)36週目を無事乗り切れました。
ユニット状態もずっとよいままで、先行きは良好!
このままエンディングまで突っ走っていきます!