アイマス2体験記 一周目その5(37〜53週目)

アイマス2のネタバレ含みます

                                                                                                            • -
37週目

社長のメールを確認してみると、IA大賞の条件は
「売上ランク10位以内+ファン数30万人ほど」
とのことだったので、それを目標に進めていくことにする。
後者はわりと簡単なので、前者が達成できるかどうかが問題かな?

あ、この週で始めてショップに行きました。
時間を消費しちゃうのが勿体なかったので行けてなかったのですが、
いい加減ザベストスクールメイト+初期アクセサリで戦うのに飽きてきたのでw
……しかし店で一番高かった衣装すら、買ってみたらスクールメイトよりも性能が低かった。
結局、アクセサリは総替えしたものの衣装は今まで通りに。
DLCは買わない方が楽しめたかなーと少し後悔しました。

この週でリリース5週目だった「Kosmos,cosmos」は12位でした。
ベスト10はキツそうなので、最後の5曲目に望みをかけることに。

38・39週目

38週目の雪歩コミュで、まさかのバッドを出してしまいましたorz
……やはり、ついついπタッチしてしまったのがまずかったのだろうか。
いや、でも気絶した雪歩を起こす流れだったから、
心臓マッサージをしようとするのは至極当然だと思うんだ、うん。
あと、気絶してる雪歩のこの表情が絶妙でした。

ノベマスで使い勝手がよさそうだなー、なんて思った自分はニコマス脳。

さらにシャドー軍団が何故か再び順位を挙げてきたため、
ランキングで急降下してしまうという追い打ちをかけられる。
時間が経過するごとに上位の壁が高くなるのを感じ、
5曲目のベスト10入りができるかどうか、早くも激しく不安になりました。

40週目

IAノミネートのおかげで、Pはハリウッド研修に行くことに。
やはり今回も、一年経ったらPはアイドルと別れる流れなのかー。
……まあ、ユニットが解散しちゃう前回よりは今回の方が好きかな。


そしてその後、雪歩とのデートイベントが発生。
しかしストーリーが入ったからなのか、
アイマス2では雪歩のPに対する恋愛感情が凄くはっきり描かれてますね。
他のキャラもこういう具合なんだろうか?

デートの最後にPと雪歩父が話すことになって凄いワクワクしたけど、
残念ながら肝心の会話内容は描かれませんでした。
どんな話したのか、父がどのくらい恐ろしいのか見てみたかったなーw

41週目

この週から、アイドルの私服が夏服に戻っちゃいました。
雪歩の冬服をかなり気に入っていた自分としては少し残念……


IAノミネート発表会でステージを披露。
しかしこの船のステージはいいなぁー。
アイマス2のステージは、数も質も凄く頑張ってると思います。

ラストにはジュピターがついに初登場。
ステージの時点で予想はついてましたが、「恋をはじめよう」を歌ってました。
もし前情報を全く入れずにプレイした人がいたとすれば、(いるとは思えないがw)
アリギルよりもこっちが初めて見るジュピターになるんだよなー。
そうなると、彼らへの印象が大きく変わってくるかもしれないと思いました。

ステージの後に黒井社長がこんなことを言ってましたが、
パフォーマンスをする相手はあくまでファンであり、
ジュピターと直接殴り合うわけでもないから関係ないんじゃ……

この後Pがハリウッド研修の話をユニットにしますが、
アイマスBGMで一番お気に入りの「E_Morning」が流れだしたのでグッときました。

そしてこの週のランキングに、三人バージョンのアリギルが登場。
最終的な彼らの持ち歌はこちらになるのかな?
個人的には恋はじの方が好きなんだけどなー。

42〜45週

難易度10の全国オデを突破したり、
クインテッドライブで伊織と律子を呼べたり、

雪歩のコミュであずささんの浴衣が見れたりと絶好調な日々が続く。
でもせっかくなら、雪歩とあずささんの絡みを見せてほしかったなー。
後このコミュ、雪歩が「私の触ってほしい場所を触ってください」と言い出したんですが、

このポーズはπタッチを誘っているようにしか見えないwww
衝動を抑えてオデコをタッチしてみたら見事正解でした。
……本当は頭をなでようとしたら反応しなくて、慌てて切り替えただけなんだがw

45週目の終わりにイベントが発生。
雪歩と遊園地に行くことになり、そこで雪歩が本音を吐露する。

イベントの雪歩は、わりとストレートにPにぶつかってきてくれるので清々しいです。

46〜53週目

ついに5曲目「Little Match Girl」をリリース。
途中からDaを集中的に上げていたので、Viのこの曲を選ぶのは非効率的な気がしましたが、
発売前の予告PVを見た段階で
「もし雪歩をプロデュースするなら、ラストは絶対この曲にしよう」
と決めていたのです。

願いを込めた5曲目は一週目に42万枚を売り上げ、その後も順調に数字を伸ばす。
そして、

51週目についにベスト10入り達成!
その後もう一つ順位を上げ、最終的には4位でストップしました。
3位の壁は破れなかったものの、個人的には十分満足です。

……とはいえ、実は順風満帆とは言えぬ状況でした。
実はLMGが5位になった同週に、フェスで「シャドー☆ヴィーナス」に敗北を喫してしまったのです。
ジュピター戦前の余興気分で軽く挑んでみたものの
開始直後にいきなり思い出連発→バーストで圧倒的大差はつけられ、その後差を縮めきれませんでした。
勝負の後に美希のrelationsが流れ始めたので、
シャドーシリーズは961の刺客とかではなく、
ただ単に自分がプロデュースしていないアイドルのゴースト的存在であるということにようやく気付きました。

実はフェスはイベント以外で一度もしたことがなく、
どうせ竜宮小町にも楽勝だったから、適当にやってりゃ勝てるだろうと認識していたのです。
相手が思い出を多用するだけで、こうも難易度が上がるとは……
vsジュピターに急速に不安を感じ始め、
既にイメージレベル16なのに、今更レッスンを再開しました。

ジュピターといえば、オデの後に彼らと個別に会うイベントが起きたのですが、

北斗がわりと常識のある大人の男だったり、

冬馬が年下の翔太にイジられまくってたりと面白かったです。
本当に冬馬はいろいろと美味しいキャラだなー。

そんなジュピターとの決戦前夜、雪歩とのイベントが発生。

いままでPや仲間に認めてもらうために頑張ってきたけど、
最後は自分で自分を認めるために……つまり自分のために頑張りたいと決意する雪歩。
個人的には、この結論は全面的に支持したいです。
そしてそんな雪歩のためにも、ジュピター戦には必ず勝ちたい!

                                                                                                            • -

残すはジュピター戦、そして授賞式のみ!
最高の形でエンディングを迎えられるよう頑張りたいです。