自分のニコマス20選を振り返る(09下半期)

20選振り返り企画、09下半期編。
この回から自分なりの基準を決めて、わりと時間をかけて選ぶようになりました。
でも、相変わらず一部の動画しか取り上げませんm(_ _)m
ぶっちゃけ今のペースだと今期の20選に間に合わないんで。

タイナカチハヤ - Visit of Love - 【再現PV】(AruP)


比較版の再生・マイリスが凄い伸びてて、再現度の凄さがとにかく話題になる動画。
……なんですが、自分の中では比較版を見る前から20選に確定してました。
1:01のサビに入る瞬間とか初見時「ウオオォォォ!」って感じになりましたし。
とにかく元ネタのセンスがスゲー素晴らしいと思うのです。
まあ勿論、その元ネタをAruPが徹底的に再現したからこそ、同じように素晴らしい動画になったんでしょうが。

亜美と真美がPを紳士かテストするようです 前編(足汁P)


09年は話題になりまくってた印象のある足汁P。
他の回も面白いんですが、個人的にはこの回だけクオリティが突き抜けてると思います。
何といっても、とにかく台詞回しが圧倒的に面白い!
あと亜美真美がエロい

ドラゴンクエストメドレー【Project OP@L】(合作)


前の記事で「今まで選んだメドレー合作は765GOLDだけ」って書きましたが、
これもありました。ごめんなさいm(_ _)m
各シリーズからバランスよく名曲を集め、
11分半という時間にストーリーを詰め込んだ素晴らしい出来。
ドラクエファンとしては大満足でした。
後に公開された、ておくれPのメイキング話も面白かった。

ってかこれ読んでると、「Project OP@L」って少数の製作者、
それも有名Pの集まりとかじゃなく、10月デビューのPを中心に動いてた企画っぽいですね。
予告が公開されたときはニコマスメドレー春・秋の路線かと思ってましたw
製作者を細かく分けた分、動画ごとに完成度の差がついちゃった感じはするんだけど、
合作で扱いの難しいテキスト系Pを裏パートに回したり、
それでいて表・裏合わせて10作すべてが多くの視聴者を獲得していていたりと、
「いろいろとスゲー企画だったんだなぁ」と今振り返ってて思いました。
当時は大作ラッシュに話題をもっていかれちゃいましたけどw

765seconds minimix in 765GOLD(合作)


9〜11月頃は大作ラッシュに驚かされっぱなしでしたが、中でも一番衝撃だったのがこの動画。
「とかち天国系」や「へんたいたーれん」などの名作ゴールド系リスペクトと、
それらに劣らないオリジナルを含んだ完成度の高すぎる音源。
それに加え、その魅力をより引き立てる映像。
今見ても、凄く豪華で贅沢な動画だと思います。

彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真(メイP amuさん IKKIさん)


「彼女たちのsign」が復活した際に、「箒星」もそのうち復活するかな……
と予想してはいましたが、やはりこのサムネを見た瞬間をいろいろとこみあげてくるものがありました。
6分もあるのに、嬉しすぎてしばらくは毎日5〜10回くらい見てましたw

signがちょこっと変わってただけったのに対し、こちらは凄い変更されてのにも驚きました。
雪歩と真の持ち歌交換のくだりとか、
より物語がわかりやすく、それでいて深くなった感じで大好きです。

【人力Vocaloidロボキッス【やよい・亜美】(ドリ音P)


間違いなく人力ボカロ史を塗り替えた超傑作。
自分が受けた衝撃については、過去の記事で書いたのでそちらをどうぞ。

プラネット☆ラヴ 1話(介党鱈P 947daP deadblue238P)


コメディ要素もシリアス要素も実に素晴らしい。
たぶんノベマスで一番感動させられた作品。
シリーズものを除くテキスト系の最高傑作ではないかとすら思っています。

これ見るまで、ぷよm@sが面白いのは鱈Pがぷよぷよ大好きな人だからこそだと思っていました。
でもこれを見て、「ああ、この人やっぱ本物なんだなー」と唸らされました。
そしてその後、
プラネットラヴの元になった小説がラノベの一次審査で落ちたと聞いてビックリ。
これをはじめ、多くのニコマス動画がそこらの商業作品より面白いと感じるのは、
やっぱアイマスキャラの魅力があってこそなんだなーと再確認しました。

アイマスエストⅣ 93話 第七章20「激突!地獄の帝王エスターク」(ておくれP)


(※この回から見るとネタバレになるので注意してください!)
96話とどっちか凄く悩んだ末、超熱かった93話を選びました。
20選の結果見たら、ほとんどの人が同じように96と93のどちらかを選んでましたね。

この時期はノベカクの盛り上がりもやばかったですね。
シネMAD3がありましたし、
シリーズ物もマスクエが7章完結、ぷよm@sが第二部クライマックス。
ジャンケン大会、及びその外伝GENUINEが完結。
アイドル寮も4話投下され、女性恐怖症Pが大ヒットして、
酷くないPが大活躍して、ハリアー手描き短編や雪ねぇが始まり……

たぶん他の時期だったら、20選がシリーズものに占拠されていたと思います。
いかにこの時期の動画が豪華すぎたかが実感できる……

                                                                                                            • -

ニコマス全盛期は07・08年って意見をよく聞きますが、
個人的にはこの時期が一番楽しかったです。
PVもノベカクも、凄い作品があまりにも多かった……
07・08はそこまでニコマスにどっぷり浸かってたわけじゃないってのもありますが。
今ももちろん滅茶苦茶楽しいですが、
たまには過去を懐かしむのも悪くないなーと思いました。