自分のニコマス20選を振り返る(10上半期)

20選振り返り企画、10上半期編。
もう6月が終わりそうだから飛ばしていきます!

組曲アイドルマスターDS』(ガテラー星人P)


ネタもガチも入り混じりで、アイマスDSの思い出を詰め込んだ動画。
歌詞がとにかく上手くて、映像もよく出来ているので何度見ても飽きないなー。
ちなみに自分は、今でもそらで10分半通して歌えるほど組曲関連動画を見ています。
しかし、これほどバッチリ替え歌がはまっている動画はそうそうお目にかかれるもんじゃなかったです!

「SERRURIA」ーある少年の風景。ー(シラカワP りよ。氏)


元々りよ。さんの漫画を読んで凄く気に入ってたんですが、
それがまさかシラカワPの手で動画化されるなんて……興奮しまくりでした!
色がついて絵がさらに美しくなったことや、
シラカワPの映像の上手さももちろん特筆すべきことですが、
個人的に一番衝撃を受けたのは選曲だったりします。
既に漫画として一度形になっていた作品に対して、
よくもまあこれほどピッタリ合う曲を探してくるなぁ、と。

他にも名作「空想メロウ」とか、
アイマス2騒動への感情を上手く落とし込んだ「キャッチーを科学する」とか、
選曲センスはシラカワPの大きな魅力の一つだと思います。

千早の誕生日ライブに熊猫が乱入(きっさらP)


何度見ても反則的な破壊力www
千早・春香・やよいユニットでの「蒼い鳥」ってだけでもう面白いんですが、
そこにあのバラエティーアニマルの発想、
さらに天才的なバックダンサーのダンスチョイス。
特に、最後にカラデイのエグザイルを持ってきたのが素晴らしい。

10上半期はこれが、
10下半期はわたまきさんPのみきりつ動画が上位に来ましたが、
今期はそのポジションに当たるネタ動画が果たして現れのだろうか……

じゅもんをあげるよ(べろちょろP)


自分の中でアイマスカバー曲中一番の名曲であるこの曲に、
こんな素晴らしい紙芝居がついたことがとても嬉しかったです。
この動画によって、この曲が自分の中でさらに神格化されました。
今でも時々見返して、元気を…いやじゅもんをいっぱい貰ってます!
べろちょろPありがとう!

HELLO!! 愛・絵理・涼(狡猾全裸富竹P)


「HELLO!!」をこのトリオで見るのは、おそらく全DSファンの夢だったでしょう。
それが実現しちゃうんだから、MMDってスゲーなあと心から思いました。
しかも富竹Pのモデル滅茶苦茶可愛いし。
特に愛ちゃんがヤバイ。
でも、他のPがこのモデルを使ったからといって、
富竹Pレベルの動画を作れるわけじゃないんだよなぁ……
モデラーとしても超一流だけど、PV製作者としても富竹Pを凄く尊敬してます。

小江戸戦姫イオリサマン(ベホイミP)


間違いなく反省部屋シリーズ最高傑作
歌詞改変・替え歌・音・映像……すべてが今までの反省部屋をはるかに凌駕するクオリティ。
僕の中では「全ての反省部屋を過去にする」レベルの衝撃でしたw
カクテルDSの問題動画を収容してて、
しかもだいすPのアレと伊織が同じダンス踊ってるところが面白すぎるwww

そして、一人の逆裁ファンとしてもこの動画は滅茶苦茶面白かったです。
このBGMはやっぱり名曲だなー。

Romantic Sa.Ga 第33話(ハリアーP)


(※この回から見るとネタバレになるので注意してください!)
この期間だかで34作制作され、その後急激に勢いがストップ。
まさに、10上半期を嵐のように過ぎ去っていったシリーズですね。

選んだ33話は某キャラの退場シーンが最高に痺れるもので、
またラストの某キャラの笑顔は凄く胸に迫るものがあり、
まさにこれぞ「神回」と称すべき最高の一話でした。

……なんですが、実は35話辺りからちょっとのっかれてなかったりします。
何というか、この回のアイドルたちの台詞回しとかが妙に男前すぎたんです。
ジョジョ辺りの影響を受けているんだろうか
……少ししか読んだことないから分かんないけど)
それまで原作準拠のキャラクターとして見ていたので違和感を感じてしまって、
ストーリーの熱さを素直に味わえなくなっちゃったんです。
他の回でもそういう箇所はあったんだけど、特にこの回で気になりだしちゃった感じかな。

とはいえなんだかんだでまだまだ楽しませてもらってるので、
完結するその日を楽しみに待ち続けたいと思います。

                                                                                                            • -

10上半期の話はこれで終わり。
ちなみにこの時期、
「得票数ベスト20のうち何作選んだか」というデータで自分が単独トップでした。
つまり、人気のある動画ばっかり選んでたってことですw
単独トップってのはさすがにちょい恥ずかしかったけど、
だからといって悪いことだとは思えません。
自分は昔から、流行りものが好きな人を罵って、
マイナーなものを好むのがカッコいいと思ってる奴等が大嫌いなんです!

好きなゲームはドラクエで、
好きなマンガはスラムダンクで、
好きなアーティストはミスチル、中でも超定番の「終わりなき旅」が大好き。
たぶん、大衆受けするものが好きな傾向があるんだと思います。
……そして、「それの何が悪いんだ!」と開き直ってますw
だからこれからの20選も、人気のある動画が多くなるでしょうし、
それを恥ずかしいことだとは決して思いません。