2011年上半期20選の順位を予想してみた


卓球P主催の元、今年も無事20選の開催が発表されました。
卓球P、及びスタッフの方々ありがとう!

さて唐突ですが、今期はせっかくブログも作ったことだし、
20選記事を書く前に順位予想をしてみることにしました!

ランク付けとかが好きじゃないって人は見ない方がいいかも……

予想は
1. 総合得票数ベスト5
2. PV得票数ベスト5(PVの基準は自己流です)
3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
4. P別得票数ベスト3

の4本立てでお送りします。

有名所の動画だらけなんで、動画はいちいち貼りません。
そのうえ、動画のタイトルも適当に略してます。
ニコマス初心者が置いてけぼりですが、
そもそもこの記事自体ある程度詳しい人じゃないと楽しめないでしょうしw
……決してめんどくさいから貼らないわけじゃないよ!

今期の予想に入る前に、まずは前期(10下半期)の予想結果を晒したいと思います。
ちなみに、たしかカイザートPがまとめていた集計データを参考にさせてもらいました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

1. 総合得票数ベスト5

1位 ピースで世界崩壊→結果1位
2位 パブロフの犬→結果7位
3位 人力太陽のあずさ→結果2位
4位 フタリの記憶×Strings Of Life→結果5位
5位 情熱大陸×春香→結果8位
……まあ、見ての通りの惨状ですw
パブロフが思いのほか伸びなかったのと、
ぎょPのハロプロ、FRISKPのプレステが同率3位ってのが予想外でした。
特に後者は、まさか票割れしつつ3位までくるとは……

2. PV得票数ベスト5

1位 ピースで世界崩壊→結果1位
2位 パブロフの犬→結果5位
3位 フタリの記憶×Strings Of Life→結果4位
4位 Eple / my song→結果8位
5位 ここにいるぜぇ!→結果2位
……これ、結構自信あったんだけどなぁ(^_^;)

3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

1位 おとといキマスター→結果2位 
2位 雪ねぇの部屋   →結果1位
3位 ぷよm@s      →結果4位
最終回を迎えた2作のどっちかが1位ってのは分かってたんですよ。
それで、片や最後まで常に安定した構成だった雪ねぇ。
片や最終回で伏線解消し、一番盛り上がる構成にしたおとといキマスター。
後者の方が勝つと踏んだのですが、一票差で雪ねぇが勝利!
一年間ニコマス界を盛り上げ続けた雪ねぇの愛されっぷりを舐めてましたw

3位は「クイック」の衝撃があったぷよm@sだと予想していたのですが、
始まったばかりの豆タンクが早くも上位入賞してくるのが読み切れていませんでした。

4. P別得票数ベスト3

1位 ドリ音P→結果1位
2位 FRISKP →結果2位
3位 SOSの人→結果3位
完全勝利!
結果見た瞬間凄いドヤ顔になってたと思いますw
まあ1位2位は外しようがなかったですし、
3位も20選の参加者層を考えると最有力候補だったように思えますがね……

                                                                                                            • -

前回の惨状も晒し終えたことだし、次はいよいよ今回の予想!
……と、いきたいんですが、正直今回全く自信ないですw
今まで一位だけは当て続けてきたんですが、今回はそれすら読みがたい……
ぶっちゃけ前回の結果を掲載したのも、
今回があまりに酷かったときに、「前回はもうちょっとマシだったんだよ!」
と主張したいがためだったりしますw

始まる前から既に自信喪失してますが、一応やるだけやってみます……

1. 総合得票数ベスト5

ぶっちゃけ、今回はPV無双だと予想してます。
中でも、「スノハレ」「MUSIC」「目覚め」「crazy」「霧の向こう〜」が5強じゃないかな。
どれが一位になっても不思議ではないレベル。
「目覚め」は貴音のやつと割れますが、たいていの票はこっちに集まるでしょう。
「crazy」も割れる対象がたくさんありますが、
去年の「お肉」「edit」ほど強力なライバルはいないんじゃないかな〜。

5強以外のPVだと、
「乙女大使(ふらいんP)」「relations(翼P)」
「今時のアイドルに〜(deadblue238P)」「light player(Miki.bmP)」
「SEXY BOY(ぎょP)」「アイドルがテレビを〜(二酸化硫黄P)」
「何かとおしゃれなアイドル番長(八位P)」「おそ松くん音頭(アトロポスP)」
「0802P3周年合作(合作)」「いおめろ!(合作)」
……辺りが強そうかな。
特に、八位Pのアイドル番長は20選の参加者層に人気がありそうな動画なので、
10上半期で5位をとった「まみむめも」クラスの伸びを見せる可能性も十分あります!

PV以外だと、最有力はやまねこ氏の「SDアイマスでWAO」ですかね。
後は勢いのあったMMD勢から「アルタイル(cyanP)」
「ファンファンシャウト(オバンドーP)」「アマミスポッティング(ぽP)」、
それ以外からは「アイマス×ドラゴンボール(轟P)」「ヤヨイの大冒険(合作)」
「アイドルがニュース番組で〜(ドリP)」「真と右手(蜂矢氏)」
「カビメキラリ(NamcaP)」「人力ワンダーラスト(2番P)」辺りが伸びてくるかな。

でもなんだかんだで今期はPV無双と予想して、最終的には
1位 Snow halation(うしわかP)
2位 THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”(orgoneP)
3位 目覚め -彼女たちの流儀-(RidgerP)
4位 Crazy(FRISKP)
5位 schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜(神風P)

と予想しました。
全く当たっている気がしない……

2. PV得票数ベスト5

総合と全く同じ。以上!

3. ノベカクシリーズ物得票数トップ3

正直、今回のシリーズ物は1つも後編(上位組)に入らない可能性もあると踏んでます。
完結した大人気シリーズ、ってのもありませんでしたし、
(ブリッツPのソードワールド2の完結はありましたが、卓m@sは20選ではあまり伸びないので……)
新規シリーズは「格付けチェック(せん・りつP)」「765世界ふしぎ発見(ストラビンスP)」
「絶対に笑ってはいけない探偵(フュージョンP)」「色黒の社長の話。(ガルシアP)」
「妖精どうでしょう(ダイアルアップP)」
……等々粒ぞろいではありますが、上位に食い込むほどではないかな〜。
ってか今期テレビ番組のパロディ動画のヒット作が多いなw

自分の予想結果は
1位 アイマスエストⅣ(ておくれP)
2位 鋼の豆タンク(ドラム缶P)
3位 色黒の社長の話。(ガルシアP)

となりました。

既存の人気シリーズから、わりと勢いのあったマスクエと豆タンクを、
そして新シリーズの中から、濃い視聴者が多そうな「とのばな」をチョイスしました。
「とのばな」は週マス常連じゃないからキツイかなーと感じたんですが、
前回もそこまで伸びてたわけじゃない「えのしまなう」が強かったので、ありえるんじゃないかと思い至りました。

4. P別得票数ベスト3

1位 FRISKP
2位 ぎょP
3位 RidgerP

と予想。
今期大活躍だったFRISKPとぎょPがトップ2、
3位は総合上位予想組の中から、弾が2発あるRidgerPを選びました。
「総合1位予想のうしわかPが入らないってのは、さすがにないんじゃないかなー」
とも思うんですが、うーん……

                                                                                                            • -

以上で終わり!

結果が出たときに外しまくってることが判明すると思うので、
そのときは盛大に罵ってやってください。

でも万が一いい線いってたら、そのときは褒めてほしい!