「何も見ずにP名いくつ言えるかな」の思考を振り返ってみた

先日蜂矢さんの企画に勝手に便乗して、こんな記事を書きました。

結果は338人。
少ないかなーと思っていたのですが、
見た限りでは僕の記録を超えた人はいない様子(ドヤッ

……まあ僕は同一Pの別名義とかを使って水増ししてるので、
実質的なトップは330人のrwさんじゃないかなーw

この企画の話は本来、この時点で幕を閉じたはずでした。
しかし、ペンタPが衝撃的なエントリーをあげてきたので反応せざるを得なかった。
P名を挙げていた最中の思考を追う、という趣旨のものなんですが、
この脳を覗かれているような不気味な感覚が、実に新鮮で面白かった!
この感覚は実際に味わったことのある人にしかたぶんわからないw

そんな面白い感覚を提供してもらったからには……ということでペンタPの推測に対して、
僕はこんなことを考えながらやってたんだよっていう解答編(?)の記事を書くことにしました。

「わかむらP なかむらP 慈風P RidgerP しーなP オンナスキーP orgoneP 魔汁P
ぷげらっちょP てつろーP かんどるまP よつばねぎP とかち未来派P ちずP
ねこP えこP 逆毛P」

RidgerP以外はニコマスメドレー春・秋に参加してたメンツですね。
僕の中ではわかむら・慈風・Ridgerの三人がPV界隈を代表するPというイメージなので、
まずその三人を挙げ、それからメドレー参加者を思いつくがまま列挙していきました。
未来派Pが出たのに三賢者の残り2人が浮かばなかったのは、
この時点ではメドレー組のことしか頭になかったから。

しばらく止まったら思考パターンを変えるようにしてたので、
有名どころでも漏らしてるPがけっこういますね。(参加者全員有名どころだけどw)
後々に回収していったものの、がぶ呑みさんだけ最後まで挙がってなかった。
語尾に「P」が付かないから出てきにくかったのかな?

「ぎょP 怒首領蜂P あるつP わるつP 頭脳戦艦ガルP」
まずぎょPが思い浮かんで、よくセットにされる怒首領蜂Pがその次に。
蜂Pの別名義を挙げていく過程で、あるつPと名前の似ているわるつPを回収しました。
「きゅんきゅんしたらはぁぁんしちゃうP」も思いついたのですが、
はぁぁんの正確な表記ができる自信が無かったので見送りました。

「FRISKP 神風P tinoP 一発屋P 二発屋P 散髪屋P Miki.bmP 影彦P」
今期目立ってたPを適当に列挙。
この後にありすえPが出てきたのは自分でもよくわからん。
新鋭→古参への方向転換を図ったのだろうか?
…でも、その後に蔵人PとかあにょにゃPとか出てきてないしなぁ。

「だいすP ぴっかりP メカP」
ツッコミが入ってたこの流れw
種明かしをすると、まずだいすPが浮かんだ時点で、
「0802P」と「カクテルDSで話題になった組」 が同時に浮かんできました。
そして前者でぴっかりP、後者でメカPが真っ先に思い浮かんだので、2人の名前を並べて挙げたんです。
その後はメカPから0711Pの流れでkenjoPと翼P、
ツイッターでよく見かける美希アイコンのP繋がり」でくるわPといった感じです。
ちなみに、自分がある程度所属Pが分かる月別コミュは、
「0711」「0802」「0905」「0912」の4組。
合作が印象的だったのと、僕のお気に入りPが多いって辺りが理由かな?

「ベルナール・リヨ三世 あがりP すまーとくっきーP ぬこP M@co.jP まこTP」
手描きPの流れだったのですが、M@co.jPからまこTPに飛んだ時点で頭が真っ白になっちゃいました。
ここで20人くらい挙げる予定でったのですが、頭を切り替えてノベカクPの話題に移りました。

「ておくれP 介党鱈P ともきP ピウP ATP ドラム缶P ハリアーP RAP_
セバスチャンP 七夕P 弓削P 呂凱P 独眼P うさちゃんP 近ぐねP ダイアルアップP
すっきりぽんP スウィートP ラヴォスP YMP サイ天使P さかちーP にわP ガルシアP
ブリッツP 開拓流行れP エアP ダイアモンドP」

架空戦記・ノベマス・卓m@sの製作者ですね。
RAP_から一度3A07の流れに逸れてますねw
ちなみに、ておくれP〜ドラム缶Pまでの流れはお気に入り架空戦記トップ5の製作者です。

戦国・三国の架空戦記はいっぱいありますが、
僕がほとんど見てないので、パッと思いついたのが3人だけでした。
○○無双程度の知識しかない僕には、どうも合わないんですよねー。
ペンタPの予想とは違って、僕の守備範囲はけっこう狭いのですw

卓m@sも同じくほとんど……ってか一作も見てないので4人だけ。
某ブロガーさんが「エアP,ダイアモンドP,フルプレートP」
の3人をセットにしていたのが印象的だったんですが、
最後のフルプレートPだけが出てきませんでした。
少し後に思い出したので回収してます。

「きつねP 天然P」
企画屋組。
MSCの江頭Pも勿論浮かびましたが、本名が分かりませんでした。
「cx……何か数字4つ。1010だったかな?」
と思っていたら、「cx0101P」でした。結構惜しかったですねw

「はしP 安息香P CAMELP 迷路P」
達夫組……のつもりでしたが、
最後の一人は迷路PじゃなくてちゃたまるPでしたw
お二方ごめんなさい!
ツイッターで迷路PとはしP・安息香Pの絡みをよく見るせいでガチで勘違いしてました。
これがツイッターの弊害か……

ちなみにこの辺りに、
けるまP きつねP ベホイミP 安息香P いろはPと、
「いおめろ!」参加者組がけっこういるのは偶然じゃないです。
企画屋勢や達夫勢などの、他の組み合わせと並行して考えてました。
その後人力ボカロ勢に移ったために5人止まりになっちゃいましたが……

「緑茶戌P 由々 ドリ音P 2番P しんしあP ハロP ゆっきP 渡り鳥P wandaP」
ペンタPはボカマス勢と見ていたらしいですが、
僕としては、ドリ音Pから人力ボカロ勢を挙げていったつもりです。
前の緑茶戌Pと合わせて、ボカマス勢っぽくなったのは偶然の産物w
由々さんは、緑茶戌Pとよく合作してるイメージがあったので出てきました。

「玉ねぎP フルプレートP chopper.P 備前焼P ごまP ごまうP」
フルプレートPの名前を唐突に思い出したのでここに挟みましたが、
玉ねぎPからドット絵師つながりでchopper.P、
そこから弓削Pと合作していた繋がり備前焼PとごまうP、
ついでに名前の似ているごまPって感じです。
ジャンケン大会とその外伝に絵を提供していた、
花鳥月PとダムPが出てこなかったのがショック。

「くたーP みさきP 桃月P ピヨ談P JUM_P」
毎回チェックしている週マスファンなのにこの体たらく……
特にカイザートP/liePコンボができなかったのが痛い。
動画を見るときはわりと製作者名も意識しているんですが、
失礼ながら、週マスに関してはあんまり気にかけてないんですよねー。
グロックP=UrienPとか、ペンタPの記事見て初めて知ったw

これ以降は長く連鎖が続いてる箇所が少ないので、
ペンタPが反応してたところだけを取り上げていきます。

「ちんこうP うんこうP ちんすこうP こんにゃくP カブキンP」
ちんこうPから同系統のうんこう・ちんすこう、
その妹ことこんにゃくP、元老つながりでカブキンPって感じです。
ちなみに、カブキンPが出たのにカブキンの妹Pがいないのはわざとです。
絵師さんに関しては、
提供のみの活動で、自身で動画をあげてない人は勝手ながら除外してました。
じゃないとキリがなさそうだったので……
マスクエ支援絵のみで、自身で動画を挙げてない風花Pがいるのは単に僕のミスw

「影山P 時雨P ねーよwwwP」
いわゆる千早三銃士。
とかち三賢者の方は、一応序盤に未来派Pを挙げてたことは記憶していました。
何かIQ高いとか褒められてますが、
どう考えても一番賢いのはこんな芸当ができるペンタPの方だと思う、うん。

「ダムP エコノミーP MirageP 牛乳P お茶P」
「なんでこの流れでMirageP?」
と驚かれていましたねw
僕は詰まった場合、一度通り過ぎた発想に戻るようにしていたのです。
ここではエコノミーPで一度止まった際に、
「週マス編集部」の枠を再び考え、MiragePを拾い上げたといった感じでした。

マスターボールP オーキドP むらたんP 教訓P」
名前がポケモン関係の2人から、
ポケモン架空戦記を作ってたむらたんP→特撮繋がりで教訓P。
リッチャンダーのSukehiroPが出てこなかったのが割と本気で落ち込むorz

ちなみに、むらたんPのポケマスは見てないです。
興味はあるけど、未完のまま更新が止まってるとどうも手が出しづらい……
ポケモン架空戦記は他にも気になるのがいくつかあるけど、見れてないなぁ。
あ、でもYMPのポケm@sブロンズはめっちゃ好きです。
あれほど、(いい意味で)「軽い」シリーズはそうそうないと思う。

「アワビP 狡猾全裸富竹P 若燕P ペンタP」
アワビPからMMD繋がりで富竹P
→DS繋がりで若燕P・ペンタPって感じ。
まあペンタPの予想通りですね。

ニコマスにはDS組メインで活動してる人もけっこう(特にテキスト系に)いますが、
正直言ってノベカクだと若燕P・さかちーP・ガテラー星人P・ドラム缶P、
PVだとペンタPくらいしかパッと思いつくPがいなかったりします。
……これは「僕がDS組好きじゃないから見てない」とかいうわけじゃなくて、
僕のアンテナが「マイリス100以上」くらいの動画にまでしか伸びてないからなんです。
テキスト系はまだしも、DSのPVで数字を伸ばすのはキツイからなー。
(卓m@sはDS組無双らしいですが、僕見てないんで……)
ってか、ペンタP以外にDSでのPVを主戦場にしてる人っているのかな?

「酷くないP ストレートP ペデューサーP タミフルP 金魚P つくねP リカジャP 河島P ザッP mmtsgzkwys 聖上P」
終盤の流れ。
酷くないP→ストペドタミの辺りは分からんでもないですが、
それ以降はもう、自分でもわけわかんないですw
なんでこのタイミングでmmtsgzkwysさんが出てくるんだよwww
たぶんもう、一つ一つが独立した発想で出てきたんじゃないかなー……

とりあえずこれで、だいたいは語り終わったかな?
まだ「SerikaP えにこP スーP ステータス異常P」の0912組とか、
「Gたま(ネコ系)P cyanP オバンドーP さぼてんP F-san」のMMD製作者組とか、
「最東みんくP かたくりこP」の律子大好きコンビとか、
「井川KP 京都P」の野球コンビに「猫ジーナP シーダP」の替え歌コンビ、
「ナオキP フリージアP」の某ブログで頻繁に話題になるコンビとか、
その他いろいろ細かい繋がりがあるんですが、挙げてくとキリがないんでやめときます。
ちなみに分かりづらそうなのが、
「妖狐P 石油王P」のMMDスポーツコンビと、
「テラフガシP 縦揺れP」のジャンプ漫画パロディコンビ
これに気づけた人がいたら絶賛したいw

……んじゃ、以上で終わりです。
大半の人は「何が面白いの?」って感じだと思いますが、
僕と、あとペンタPが楽しんでくれたならそれだけで満足です。