アニメ「アイドルマスター」第1話感想

いよいよアニマスが放送開始!
いやー、この日をどれだけ待ちわびたことか……

当ブログでも、できるだけ感想を書いていきたいと思います。
ニコマス動画と違い、既にいろんなブログで感想を書いてる人がいるみたいですが、
既存のアイマスファンならではの感想を書いていけたらなぁ、と思います。
……まあ需要の有無なんて関係なく、僕が書きたいから書くんですがw

※以下ネタバレ注意です!

                                                                                                            • -

なんっていうかもう、あっという間でした!

明るく前向き遠距離通勤してる春香の姿に「ウオオオオォォ!」と熱くなり、
そこから二十数分、時間を忘れて熱狂してました。
大好きなアイドルたちが、可愛い絵で動いている。
ただそれだけのことが、こんなに嬉しいなんて……


放送直前まで非公開だったタイトル。
まさか、こういう感じとはなー。
次回予告を見る限り、今後もこういうノリなのかな?


(当ブログは雪歩贔屓でお送りします)
AVドキュメンタリー番組風の構成で、
一話丸々キャラ紹介という構成は意外でしたねー。
予告PVで使ってたカットが、ほとんど二話以降のものだったとは……
てっきりアレが一話だと思ってたよ!騙された!


今回は基本的にキャラ紹介だったので、
アイドルが可愛いなーとか、
ハム蔵けしからんなーとか以外にそこまで話すことはないですねw
強いていえば、既存ファンが思わずニヤリとするような小ネタを仕込んだり、
細かい設定を拾ってくれてたりしたのが嬉しかったかな。

例えばこのシーン。
「太陽のジェラシー」さらにこのジャケットまで……
こういうのは本当に嬉しいです!
後は、真が「月刊LALALA」を読んでるところとかは「オオッ!」ってなりましたね。
そして何と言っても外せないのが、伊織がぬいぐるみの名前を聞かれて、
「シャルル・なんとか18世」と答えるシーン。

それなりに詳しいファンなら知ってると思いますが、
アレは原作で伊織が名前を聞かれた際に使う偽名なんですよねー。
そして本当の名前を教えるのは、一部の心を許せる近しい者だけ……
いつかP、もしくは仲間のアイドル(本命やよい)に教えるシーンがくるのかな?
ニヤニヤすること間違いなしなので、今から楽しみですw


ラストのダンスシーンは圧巻だったなー。
雪歩の髪の揺れ具合がヤバかったです。
厳しいでしょうが、このクオリティを最後まで維持してほしいですね。

そして、「まあ大きなサプライズはないまま終わったなー」と思っていたら……

まさかのプロデューサー登場!
いやー、これには本気で驚きました。
「記者が実はPだった」って展開自体は予想できそうなものですが、
そもそもアニメにPが出てくると思ってなかったので……
Pの登場は、正直滅茶苦茶嬉しいです。
僕はゲームプレイ時にPに感情移入するタイプじゃなかったので、
何ならPとアイドルの恋愛展開までやってくれても大いに結構ですw
さすがにそうなると、荒れる可能性があるかもですが……
まあPはメインキャストに名前を連ねていないから、
あくまで出番は小鳥さんと同等以下の、補佐担当のサブキャラって可能性もありますが。

しかしPが登場したってことは、アニメのストーリーは僕を含め多くの方が想像していたような、
アイマス2までの前日譚」じゃないのかもしれませんね。
それだとアイドルが低ランクのまま終わっちゃうから、
2とは完全に別世界の物語として、彼女たちを羽ばたかせてくれた方が嬉しいです!
「最終回にPが765プロを去る。
 危機に陥った765プロを救うため、律子が竜宮小町を結成!」
なんて形の、後味の悪そうな最終回は見たくない……w

いろんなところを巡って感想を見てきたところ、
既存ファンからの評判は上々。
一方新規層からは、賛否両論ってところかな。
一話丸々キャラ紹介に使ったにも関わらず、
「キャラ一人も覚えれなかった」って感想があったのを受けて、
やっぱアイマスのアニメ化は難しいなーと改めて実感しました。
始めてみる人はやっぱり、グリグリ動くダンスシーンが見たかったのかな?
既にゲームで散々ダンスシーンを見てる僕としては、

こういう日常の一コマの方が楽しみだったりするんですがw
それと、新規層には華やかな美希の人気が高い感じでした。
僕はやよいが人気出ると予想してるんですが、さてどうなることやら……

……まあ、何にせよ本番はこれからでしょう。
千早が徐々に柔らかくなっていったり、
美希が真剣にアイドル活動に取り組むようになったり、
そういった今後の展開で楽しみでなりません!
アニメで新たにアイマスの世界に足を踏み入れた人がドンドンハマっていき、
いつか改めてこの一話を見返した時に、思わずニヤニヤしちゃう。
そんな日が来るといいなぁと思います!


ちなみに、噂の誤植はあんまり気になりませんでした。
常に場面が変わる動画だと、こういうの普通にスルーしちゃうんだよなぁ。
まあ、指摘されたからにはしっかりと修正しておいてほしいですがw


しいて不満点を挙げるなら、
わた春香さんの胸はもうちょっと大きくてもいいと思います!
「ひんそーでひんにゅーでちんちくりん」の雪歩の方が大きく見えるようなwww
……あ、千早さんはこのままでオッケーです。言うことなし。

・今週のお気に入りカット

カメラに気づいてビクッとなる雪歩。
とにかく可愛い。説明不要!
この、ついついいじめたくなる可愛さが雪歩だよなー、うん。

ぬいぐるみの腕をピョコピョコ動かすいおりんマジ可愛い!
しかし、伊織はアニメでも相変わらずウインクしまくりだなーw

「やるな、真!」「そっちこそ!」
……って感じでしょうかw
ダンスといえば、やはりこの2人ですよね!
拍手する周りの反応も微笑ましくよかったです