アニメ「アイドルマスター」第2話感想

今週も、個人的には大満足な出来でしたー。

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

キャラ紹介の一話を終え、いよいよ今回から本番って感じすね。

今まで酷かった、宣材写真を取り直すというお話。
まあ写真回といのは、予告PVの時点でなんとなく分かってましたw
ってか、このやよいの写真はいくらなんでも酷いだろwww


決定権は律子>Pなんですねwww
まあ、律っちゃんの方がここでは先輩に当たるからなー。
プロデューサーという立場上、律子は他のアイドルよりも出番が多くなりそうかな。
律子ファンの心境が少し気になっちゃうなー。
出番が多くて嬉しいのか、それとも他の娘同様アイドルとして活躍する律子が見たいのか……
僕はPとして活躍する彼女も好きだから問題ないんだけど。


律子と言えば、オープニングでは前半は皆と一緒に踊っていて、

後半のステージシーンでは皆を見守る側でしたね。
アイドルとして舞台に立つ展開はあるのか?
あったとして…一度だけか、Pとの兼業で続けるか、それとも転向するのか?
あずささんの断髪イベントと並んで気になりますw

あ、オープニング自体はほんっっっとに最高でした!
曲も映像も素晴らしすぎる!
既に再生回数は二桁に突入してますwww


今回は全員を出しつつも、年少組…特に伊織に焦点を当てた回でしたね。
キャラ回ではもっと一人に集中的にスポットを当てるものだと思っていたので、やや意外でした。
でも現時点であんまりキャラの出番が偏ると、
他のキャラの印象が薄くなっちゃうよなー。
その点このやり方なら全員をある程度出しつつ、
かつ少なくとも年少組くらいは新規層に覚えてもらえますね。
よく考えてるなー、と素直に感心しました。


年少組が化粧する辺りはベタだなーと思っていましたが、
その後の流れが非常によかったです。


まず、プロデューサーのキャラ造形が素敵!
有能すぎず、無能すぎず、熱すぎず、クールすぎず…絶妙なバランス感覚だと思いますw
彼が伊織たちに「一緒に考えよう」と言ったとき、
まさに僕の理想のP像通りだったので驚き、かつ嬉しかったです。


そしてその後の写真撮影シーンの構成が上手いと感じました。
まずこういうことに誰よりも向いている美希を持ってくる。
その後春香・真・貴音・そして雪歩という流れの中で、
派手さよりも、自分らしさを見せることの大切さを表現する。
そして響・ハム蔵コンビで近しいものとの絆を見せることで、
亜美と真美、伊織とうさちゃんのコンビへと話を展開させる……
実に完璧な構成ではないですか!
さすがはプロの脚本家ですね!
ただのベタな話だと侮っててすいませんでしたm(_ _)m
(いや、ベタ自体が悪いだなんてことは思ってませんがw)


今回主役だった伊織は、低ランク時のようなじゃじゃ馬お嬢様として描かれてましたね。
千早もそんな感じだし、外見は2準拠でも設定は無印に近い感じなのかな?
2人ともランクが上がるにつれてどんどん素敵になっていく娘なので、
今後の成長エピソードに期待してます!
伊織は前回の感想で書いた「うさちゃんの伏線」もありますし。
……アニメでは本当にシャルルという名前になっているだけかもしれませんがw


すっかり語り忘れてましたが、冬馬登場にはとにかく驚かされました!
ぶっちゃけ出ないと思ってましたので……w
でもこのシーンだけでは本格的にストーリーに絡むのか、
それともファンサービスのためだけにモブとして出したのか判断付かないなー。
ちなみに個人的には、前者が濃厚だと思っています。
だって彼らの場合、ファンサービスよりむしろ論争の種になりそうだし……
でもジュピターがストーリーに絡むとなると、
アイドルたちが人気アイドルになる過程が描かれることになるので、個人的には大歓迎です!


EDは伊織&やよいのポジティブで、映像は伊織オンリー。
話の内容と、MP03を意識した選曲かな?
亜美真美も歌唱メンバーに加えてほしかったけど、
毎回2人で歌うのがデフォなんだろうか?


一枚一枚の画から広い館で2人ぼっちだった伊織とうさちゃんの絆の深さが窺い知れ、映像には大満足です!
デコ出し伊織も久々に見れましたし。
あと、ロリ伊織がたまら(ry


そして次回予告……雪歩回来たんじゃないのこれ!?
(当ブログは雪歩贔屓でお送りします)
もう映像もタイトルも雪歩メインとしか思えない……
EDはゆきまこデュオで「First stage」と予想しておきます!

今週のお気に入りカット


OPは素敵なシーンだらけですが、中でもここが大のお気に入り。
ひたすたここを眺めているだけで幸せになれますw

小鳥さんの妄想シーンktkr!
でもこのネタ、新規層には分かりづらいんじゃないかなー。
妄想キャラ設定も、ゆきまこのこともまだ分かってないかもだし。
いや、既存ファンとしては大満足でしたがねw

写真撮影シーンは、美希が断トツで素敵でした。
2chなどで初心者の反応を探してみたところ、
美希に興味を持つ人が多く見られました。
中でも、
「テンプレっぽいキャラが多い中、美希だけが新鮮だった」
って意見が興味深かったです。
確かに、あんまり他の作品で見かけるタイプじゃないよなー。
アケマス時代の10人が一通りの個性をカバーしていた中、
その誰とも被らず、かつ同じくらい個性的なキャラである美希を生み出したスタッフは凄いと改めて感じました。