アイマス好きな楽曲ベスト30! (1〜10位)

前編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (21〜30位)
中編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (11〜20位)

いよいよ後編、ベスト10の発表です!
定番曲目白押しで、よく言えば王道、
悪く言えばやや意外性に欠ける感じのランキングになってるかな?

                                                                                                            • -
10位 隣に…


アイマスNo.1の歌唱力を持つと言われるあずささんによる、壮大なバラード曲。
悲しい歌詞と、あずささんの優しい歌声がいい感じに調和していて素晴らしいです。
もし、「オタク文化等に疎く、アイマスに抵抗がある」というような人にアイマス曲を聴かせるなら、
たぶん迷わずこの曲を選ぶと思います。
アイマスがどうこうとか関係なく、誰の心にも届く名曲なんじゃないかなー。

  • お気に入り動画


ニコマス史に残る大傑作。説明はもういいよね?
「隣に…」が無かったら、おそらくこの動画は生まれてこなかったでしょう。
しかしこの曲の影響で、あずささんはすっかり死別の似合う人になってしまったなあ…

                                                                                                            • -
9位 蒼い鳥


この曲があるからこそ、千早は歌姫としていられる。
それだけの説得力を持ったバラードではないかと考えています。
また、孤高の歌姫・如月千早を正に体現した曲だとも思っています。
千早の全てがこの曲に詰まっているといっても過言ではないはず。
中編でも述べましたが、個人的に春香・律子・そして千早の三人は、
アケ版の持ち歌があまりにも完璧すぎたという印象がw

  • お気に入り動画


民族音楽っぽい(?)アレンジが素晴らしいです。
原曲とはまた違う味わいを引き出してますねー。
映像の方も圧巻の出来で、音源のクオリティを引き立てています。


どシリアスなバラードだからこそ、
それをぶち壊したときの面白さが跳ね上がるのですw
……やっぱり蒼い鳥は千早ソロが一番だな、うん。

                                                                                                            • -
8位 キラメキラリ


たくさんの音MADが作られたり、千葉ロッテの応援歌として採用されたりと、
アイマスの枠を飛び越えてまで活躍している超人気曲。
神前さんのポップなメロディーに、
yuraさんの遊び心の詰まった歌詞、
そしてやよいの可愛らしい合いの手などなど、
様々な要素によって成立した、とにかく明るく楽しい究極のやよいソングです。
気分のいいときも、逆に沈んでいるときも、
どんなときでも元気をくれる最強の一曲だと思います。

  • お気に入り動画


キラメキラリといえばやっぱりこれかなー。
楽曲の人気を後押しした動画と言っても過言ではないはずです。
あんまりにもダンスの完成度が高すぎたために、
公式でキラメキラリに振り付けがついたときに違和感を感じた人もいるというwww


キラメキラリの楽しさがそのまま絵になったような動画ですね。
やよいも、他のアイドルたちもキュートすぎる!
そして何より楽しい!超楽しい!

                                                                                                            • -
7位 i


正直なところ、初聴時はあんまりいい曲だとはおもってませんでした。
でも時間が経つにつれてどんどん好きになっていき、気が付けばこの位置にw
アイマスへの思い入れが強くなるほど、
曲への思い入れも深くなっていく……そんな曲なのかもしれません。

この曲の素晴らしいところは、何といっても歌詞ではないかと思います。
765プロのアイドルみんなで、
ときには助け合い、ときには切磋琢磨し、
そして最後は全員で、笑顔で、輝く舞台に立つ。
こういう直球な歌詞が僕は大好きです。
ちょいと脱線しますが、僕の一番好きなアニメであり、
最近久々に見返している「カレイドスター」が、
まさにこの歌詞に沿ったようなストーリーであり、そういう面でもグッときますw

アイマスというコンテンツにもいつか終わりが来るのでしょうが、
その時はこの曲で締めくくってほしいなんてことを最近考えてます。
……いや、まだまだ終わらないし終わらせないけどね!

  • お気に入り動画


パート割が丁寧で気に入ってます。
やっぱりこの曲のオールスターは胸に迫るものがあるなぁ。
いつか全員が同じステージに並んで、iを歌う姿を見てみたいものです。
アニマスとかで実現しないかなー……

                                                                                                            • -
6位 フタリの記憶


今でこそ雪歩に次いで2番目に伊織が好きな僕ですが、
アイマスを知った当時の伊織の位置は8番目くらいでした。
そんな僕が伊織を好きになっていった経緯は過去のエントリで既に書いたんですが、
そこにもあるように、最初のきっかけになったのがフタリの記憶だったんです。

それまで「Here we go!!」や「私はアイドル❤」から受けていた
キュートで高飛車なイメージとは打って変わって、
優しく切ないバラードを、甘い声で優しく歌い上げる伊織の姿にドキッとさせられました。
こういう一面があることを知って、僕は伊織というキャラクターの魅力に気づき始めたのです。
そういった思い出もあって、僕の中では忘れられない一曲になっています。

  • お気に入り動画


フタリの記憶で綴られる物語を、やよいおりで映像化した動画。
歌詞から上手く膨らませたストーリー構成がお見事です。
ラストのシーンはいつ見ても涙腺が……

                                                                                                            • -
5位 relations


どこかのブログで「古き良き歌謡曲と称されているのを目にしましたが、
まさにその通りなノリがとても心地よく、
特にサビ部分に関してはつい口ずさみたくなるような魅力があります。
天賦の才を持つビジュアルクイーン・美希の持ち歌たるにふさわしい名曲ですね。

あと余談になりますが、アイマス屈指の人気曲のはずなのに、
765+876に何故か収録されてなかったのが未だに納得いかないw

  • お気に入り動画


リスペクト元の蔵人Pの動画が超有名ですが、あえてこちらで。
どちらも想像を膨らませざるを得ないストーリー性が素晴らしいのですが、
向こうに比べて、こちらは「Pが千早を選んだ」というような印象を受けますねー。
relationsの影響で、美希はすっかり三角関係での悲恋が似合うイメージがついちゃいましたw


「うー、わっほい!」を初めて聴いたときの衝撃といったらもうwww
キュートだけど、ちょっと間抜けな感じが実に春香さんらしい。
一時ハマりまくっちゃって、アホみたいに聴きまくってましたw

                                                                                                            • -
4位 空


「キラメキラリ」や「ポジティブ!」の元気な感じとはまた違った、
落ち着いていて優しさに満ちた応援歌という印象を受けます。
小鳥さんの歌声には凄く癒されるなー。

小鳥さんの曲は毎回素晴らしい出来で、「花」も「光」も気に入っているのですが、
それらのタイトルが「空」の歌詞から派生したことを考えると、
やはり空は小鳥さんにとって特別な一曲だよなーと思えてきます。
もしこの先アイマスの正統な続編が出てくれたとしても、
おそらくキャラ総入れ替えになる可能性が高く、
そうなったら今のキャラクターたちのCD展開は終わってしまうでしょう。
でもその前に、「夜」と「雪」だけは絶対に発表してほしいですね。
「空組曲」の完成を聴くまで僕は死ねない!

  • お気に入り動画


小鳥さんが……小鳥さんが踊ってる!
ハイクオリティな自作モデルが凄く可愛くて、かつ綺麗です。
何気に「GO MY WAY!!」の振り付けは上手く合ってるのも見所かな。


小鳥さんの過去については今のところ謎だらけですが、
こうやって様々な形の妄想ストーリーを楽しめるんだから、
今のままでもいいかもなーなんて思っちゃいますw
ただ、「空」を聴いていると、
「こんな歌を歌えるんだから、きっと素敵なアイドルだったんだろうなー」
ということだけははっきりとわかります。
……そもそもアイドル活動していたかどうかも定かではありませんがねw

                                                                                                            • -
3位 GO MY WAY!!


アイマスと言えばごまえー、と言っても過言ではないはず。
これからもずっと、アイマスの代表曲として語り継がれていくことでしょう。
一度聴いただけですぐに心惹かれるポップなメロディーに、
凄く明るくて、でもどこか胸に迫るものもある歌詞。
間違いなく誰もが認める名曲ですよね!

確かこの曲が、後に様々な名曲を残す神前・yuraコンビの初楽曲だったかな。
この2人が生み出す楽曲をどれもこれも大好きです!
アニマスのREADY!!も最近リピートが止まらなくて、
後一日このランキングを始めるのが遅かったら間違いなく食い込んできてますw

  • お気に入り動画


L4Uもない時代に作られた作品にもかかわらず、
七夕革命後の作品にも見劣りしない、まさにオーパーツ

ごまえーもオールスターが凄くいい曲なんですが、
誰の歌が一番好きかと問われればやっぱりやよいのイメージが強いかなー。
それだけに、2で春香の持ち歌に変更されたときはちょい複雑でした。
まあやよいには大人気のキラメキラリもあるし、
春香の持ち歌がIwantになるのは正統派アイドルとしてどうなのって感じもあるので、
納得できないこともないんですがねー……
アイマス2は持ち歌とかあんまり気にしないようにした方がいいのかな?

                                                                                                            • -
2位 my song


僕の中ではアイマス史上最強のバラード曲。
「蒼い鳥」「隣に…」のような壮大さと、
「フタリの記憶」のような穏やかさ、
どっちも兼ね備えているように思えるバランスが素晴らしいです。
メロディーも歌詞もものすごく心に響くものがありまして、
時と場合によっては、イントロを聴いただけでちょっと目元が潤むことすらありますw

  • お気に入り動画


フタリの記憶で伊織に惚れた身としては、伊織の歌うバラード全般、
特にmy songにもホント言葉にできないほど深い思い入れがあります。
そしてその思い入れをより深めることになったのがこのPV。
my songを登山に置き換え、ラストにステージに立つ構成。
そして何より、背景とその中で踊る伊織の映像美。
けるまPの伊織はどの動画でも美しすぎる……

                                                                                                            • -
1位 shiny smile


……というわけで、僕のお気に入りNo.1はshiny smileです!
主題歌にふさわしい、爽やかでまっすぐな歌詞・メロディーが大好き!

それとこの楽曲って、他の主題歌勢にはない味わいがあると思っています。
何かというと、「ワンランク上のアイドルが歌っているように感じること」
THE IDOLM@STERも、ごまえーも、カラデイも、HELLOも、WAOも、READY!!も、
全て新たに芸能界に飛び込むアイドルの物語の主題歌。
しかしシャニスマだけは、
既にある程度成功したアイドルたちを描くL4Uの主題歌なんです。
だからこそこの曲は、成長したアイドルたちが歌っている感じがするんですよねー。
この感覚、分かる人には分かるはず!

もしアイマス続編で、
DS版のように765のアイドルが先輩として立ち塞がる展開があれば、
そのときは春香・千早・美希の主人公ユニットに「shiny smile」を歌ってほしいなーなんて妄想してますw

  • お気に入り動画


どちらもOP風手描きMADの傑作!
shiny smileの爽やかさはホントOPにピッタリですねー。
この曲・この映像を視聴してるとテンションが高ぶるのを感じますw

                                                                                                            • -

以上、僕の好きな楽曲ベスト30でした!
正直ランキングを作る前は、
「30曲も選んだら、下位の方は語ることないんじゃね?」
なんてふうに思ってたんですが、とんでもなかった!

大好きだったはずのポジティブが30位だし、
LOST、チクタク、眠り姫、スモスリなんかの大好きだったはずの曲が圏外……
たぶん、50位まででも余裕で語れますねw
アイマス楽曲の層の厚さを改めて思い知らされました……

アニメのCDシリーズ展開も始まり、今後もどんどん新曲が発表されるはず!
既存曲についても、時間が経つとともに思い入れ具合も変わっていくでしょう。
2〜3年後くらいに、改めてやってみるとガラッと変わってるかもしれませんねw
まあ、それまでうちのブログが続いてるかわかんないけどなー……

こんな僕が自己満足のためだけに書き始めた記事にここまで付き合ってくれた方、ありがとうございました!