2011年上半期ニコマス20選の感想とか反省会とか


ついにきました20選結果発表!

いやーやっぱ20選はめちゃくちゃ楽しいですねー。

選ぶのも、他人のリスト見るのも凄く楽しい時間なんですが、
やっぱりまとめ動画見てるときのワクワク感は尋常じゃない!
20選があるってだけで、半年間楽しみに生きることが出来るってもんですよ!

そんな楽しい時間を毎度提供してくだる卓球P・ぎょP・そして集計スタッフの皆さん、
本当にありがとうございます!
いくら感謝してもし足りないくらいですよねホント……



以上で感想は終わりです!





……え!? 何!?

順位予想の話はしないのかって!?

……

ナンノコトダカワカンナイナー(のヮの)


つ【2011年上半期20選の順位を予想してみた


……あ、ああ、そういえばこんなのやりましたね(^_^;)

いやー、スッカリワスレテマシタヨー

……やっぱり、ふれなきゃダメ?

ああ、そうですか……


というわけで、ボロボロだった予想結果を振り返っていきたいと思います。

                                                                                                            • -
総合得票数ベスト5
  • 僕の予想

1位 Snow halation(うしわかP)
2位 THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”(orgoneP)
3位 目覚め -彼女たちの流儀-(RidgerP)
4位 Crazy(FRISKP)
5位 schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜(神風P

  • 結果

1位 目覚め -彼女たちの流儀-(RidgerP)
2位 THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”(orgoneP)
3位 Crazy(FRISKP)
4位 Snow halation(うしわかP)
5位 なにかとおしゃれなアイドル番長(八位P)


惨敗だよチクショウorz

よりによって1位まで外すとか……
いやー、ほんと穴があったら入りたい気分ですわ。

……あ、穴は雪歩の堀ったやつでお願いできますか?

しかもおまけに、僕の予想記事にコメントくれたIWANORIさんが3位以外全部当ててるんですよ!
コメントを拝見したときに、
「ふふふ、まだまだ甘いな。20選マニアの俺には敵わんよw」
みたいな感じでニヤニヤしてた一ヶ月前の僕をぶん殴りたい……

あ、でもシリーズものとP別の得票数予想は僕の方が近いから……

2対1で僕の勝ちですね!(ドヤッ

……肝心の総合で惨敗してる時点で挽回不能ですよね、はい。

                                                                                                            • -
PV得票数ベスト5

予想も結果も総合と全く同じ……(ノДT)

                                                                                                            • -
ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
  • 自分の予想

1位 アイマスエスト�(ておくれP)
2位 鋼の豆タンク(ドラム缶P)
3位 色黒の社長の話。(ガルシアP)

  • 結果

1位 色黒の社長の話。(ガルシアP)
2位 アイマスエスト�(ておくれP)
3位 絶対に笑ってはいけない探偵(フュージョンP)

「とのばな」強すぎワロタwww

自分も3位にあげたものの、まさかここまで伸びるとはなー……
ものっすごく失礼な書き方ですが、
正直週マス常連組でもないシリーズが断トツトップになるとは思ってませんでした。
20の枠に選ぶほどの“濃い”視聴者がたくさんついてるんだなーと再確認させられました。

一方、僕が2位予想した豆タンクはあんまり伸びませんでしたー(ちなみに17票)
個人的には上半期前半の凄く精力的だったイメージが強かったんですが、
途中からペースが落ちたから、実は期間内の投稿数はマスクエと同数なんですよね……
それにまだ序盤で、いわゆる“神回”的な盛り上がりを見せる回が無いのも一因かな?

                                                                                                            • -
P別得票数ベスト3
  • 自分の予想

1位 FRISKP
2位 ぎょP
3位 RidgerP

  • 結果

1位 ぎょP
2位 FRISKP
3位 RidgerP

惜しい、超惜しい!!
今回唯一の大健闘ですよ!
ぎょPとFRISKPの一騎打ちになるところまでは読めてたから、あとちょっとだったのになー……

にしても、今期のぎょPは凄まじかったなーと改めて実感。
一番最初の20選で、「20作全部自分の動画を選ぶ」とかやってらしたのが懐かしいwww
いや、そういうおちゃめな一面もまだまだ健在なんですかねw

と、こんな感じで20選予想大反省会は終わりかな?
ってかもう終わらせてください。

でもこんだけ悲惨な目にあったにも関わらず、たぶん次回も懲りずにやりますw
面子丸つぶれで、もう失うものなんて何もないしね!

次こそは、次こそは目にもの見せてやる!!

                                                                                                            • -

「反省会も終えたことですし、そろそろ改めて真面目な感想も書こうかなー」
……と思ったんですが、書きたいことが多すぎてキリがない!
よって、思いつくがままに適当にダラダラと書いていきますw

  • 順位の話

まあ、今回は予想通りPV無双でしたねー。
上位20作のほぼ3/4がPVとか、もしかして過去最多じゃないのかな?
……と思ったけど、基本的に毎回20選はPVが強いからどうだろうなー。

ベスト20の顔ぶれは、思ったより票が伸びた動画がいくつかありましたが、
「え!? これがベスト20に入ってくるの!?」
って感想を抱くことは一度もなかったです。
どれも上位足り得るだけの素晴らしい作品だと思います。

「おしゃれ番長」は票数・順位的にも、再生・マイリス数的にも、
そして“楽しさ”に重きが置かれた動画であるという点からも、
10年上半期における「まみむめも」を彷彿させますね。
やっぱ20選参加者はこういう動画大好きだなー。もちろん僕も含めてw

千早ソロの「片膝の汚れ」が72票じゃなくてよかった

「おそ松くん」は予想よりやや伸びなかったものの、
(昭和メドレーと票が分散した可能性があるかも?)
10年上半期の「千早ライブに熊猫乱入」、
10年下半期の「みきりつで三年目の浮気」と同じ感じのポジションに思えます。
毎期一度はこういう強いネタ動画が出てくるんだよなー。
今期もきっと一本くらいこのポジションの作品が出てくるはず……

上の方でも書いたけど、「とのばな」の59票獲得は本当に快挙だと思う。
20選におけるシリーズものって何だかんだで、
紹介される圏内に入るのはほとんど週マス常連の人気シリーズなんですよね。
特に、Vol.2までいくと超人気シリーズだらけになるわけで……
だから今回とのばながこの位置まで伸びたのは本当にビックリしました。
熱烈なファンがメチャクチャ多いんだなー……
僕も大好きなシリーズなんで、これを期により注目が高まるといいなぁ。

  • サムネ一選の話

みんなのリスト見てる時点で気づいてましたが、
語尾Pのアグレッシブ雪歩シリーズが強すぎるwww
一つのシリーズから紹介圏内に三本とか前代未聞でしょwww
確かに毎回インパクトのあるサムネだなーと思ってましたが、いやはやこれは……

最多得票数はドリPの動画かと思ってましたが、トーマスだったかー。
ぽPは20選の方の得票数も4位と今季大活躍でしたね。
MMDを使い始めてからの躍進ぶりはもう凄いなんてもんじゃないですね。
僕も昔から気になってたPでしたが、今期になって一気にベタ惚れしました。
下半期もぽPから目が離せませんね!

  • 票割れの話

各Pの票割れ具合を見るのも20選の醍醐味の一つです。

ぎょP、FRISKP、ぽP、ATP、艦長P、影彦P、tinoP辺りはだいたい予想通り。
特にFRISKPの「crazyがトップ5に食い込み、他はUphillだけがvol.1に入る」
って予想が当たったのが嬉しかったなー。

RidgerPはビックリするくらい貴音DREAMに票が流れなかった。
おかげで一位になるの読めませんでしたよー。
まあ僕自身も断然目覚め派なんですが、もうちょっと割れるかと思ってました……
そういやRidgerPは、圧倒的人気のわりには20選でそこまで強くないイメージがあったんですが、
(といっても08年上半期でMA13が3位とってはいるんですが)
今回やっとというかついにというか、1位獲得しちゃいましたねー。

でもそれ以上にビックリしたのがcyanP。
僕はアルタイルの方が強いかと思ってたんですが、
オカミキこっちむいてbabyが30票差つけて勝つとはなー……
こっちの方がアイマス色が強いからってのもあるのかな?

やまねこさんはほとんどの人がWAOの方を選ぶと思ってたけど、意外とMEGARE派がけっこういました。
Miki.bmPももっとlight playerに一極集中するかと思ってました。

毎回割れまくりなハリアーP、最多得票数はダリア回だったかー。
僕の今期一番のお気に入りであるスーパースターは残念ながら2票でした。
次からは手描き短編の得票数トップを予想してみるのも面白いかもw
でもこのシリーズ、話が繋がってるからシリーズ集計でもいいような気が……

  • 似た者検索の話

これやっぱりめちゃくちゃ面白いですわ。
今回復活してホント嬉しかったです。
編者のだめひゅさん、ありがとうございます!

早速「胡桃坂」で検索してみたところ、こうなりました。

(クリックして拡大してね!)
一番好みが近い人と紹介されたのは、らいよんさんと悪来さんの二名。
しかし早速お二方の名前を検索してみると、
どうやら二人とも僕よりも被りが多い人がいるようで……
僕の片思いだったのね(´;ω;`)ブワッ

今度は逆に、相手にとって僕が最も好みの近い人であるパターンに注目。
こちら側も見れるのがこのデータベースの面白いところですね!
わりと王道なセレクトをしている分、こちらはけっこう人数が多かったです。
(といっても、一作しか選んでないKenjoPなんかは161人が対象になるわけですがw)
早速陰湿なストーカーのように各人の名前を調べたところ、
カズマさんとペンタPの中で僕が被り数単独トップでした。
おそらくワクワクしながら検索してみたら、
僕の名前しか出てこなくてガッカリしたに違いないw
僕なんかが単独最多被りでなんかごめんなさい(><)

  • その他いろいろ

今回紹介された動画、一部のシリーズ物以外は全部見てました
あんまり視聴数の多い方ではないのですが、さすがに20選クラスはしっかり押さえてましたね。
なんとか見る専ブロガーの面子を保てました。やったね!
いや、順位予想を外しまくった時点で面子なんてものは既に……

Vol2選出率の上位に僕の名前が無かった!
10上半期のときは単独トップだったのにwww
というわけで、今回トップだった「みそにこみさん」を勝手に僕の後継者に任命しよう!
なんという迷惑極まりない話……

マスクエで98話を選んでるのが僕だけだったw
素直に99か100を選んでもよかったなーなんて今は思ってます。
いや、98話も超大好きですけどね!

みんなの20選を巡っているときに、改めて趣味趣向の多彩さを感じました。
僕はわりと定番の動画をたくさん選んでいるわけなんですが、
このジャンル限定だとか、再生数○○以下の動画限定だとかいう縛りを加えている人はまだしも、
普通に好きなものを20個選んだ人で僕と一つも被ってない人がいるんですよね。
皆趣味趣向が一様ではない、だからこそ20選は面白いのです。
そしてそれがきっちり反映されるニコマスの多様性はやっぱり異常だと思う。

  • 参加者の話

最後にこの話をして終わりたいと思います。

「もしかしたら参加者減るかなー」なんて今回密かに思ってたのですが、
蓋を開けてみれば、過去最高の643人が参加という非常にめでたい結果となりました。

そんな今回気になったのが、マイリス参加者の比率の高さ
今まではブログとマイリスの参加数ってそんなに変わらなかったんですよね。
ですが、今回はなんと4倍以上の差がついてます。
そしてパッと見た感じで、
「Pでもブロガーでもない、普段はニコマスを一方的に見るだけ」
というような参加者がかなり増えたように思えるのです。
僕自身08下半期から10下半期までずっとこのような形だったので、
同様の人が増えるのは凄く嬉しいものがあります。
こういう人がニコマスと関わる機会をもてる、それが20選の素晴らしいところなのです。

今回の参加者増加を受けて、次は参加者765人到達しないかなーなんて妄想してます。
決して実現不可能な話じゃあないですよね!
……まあ、集計スタッフの方々はもっと大変になっちゃうけどw

                                                                                                            • -

まだ書きたいことはあるんですが、この辺で打ち止めにしときます。

最後に、今回の20選に携わった全ての方々にもう一度お礼を。
本当にありがとうございましたm(_ _)m