独断と偏見で選ぶ、アイマスクエスト強さ格付け

今週のお気に入りを更新しなきゃなーと思ってたんですが、
なかなか気がのらなかったので、気晴らしにこんなエントリ立ててみました。
たまには趣味全開の話もいいよね!

ちなみに強さ格付けってのはネットとかでよく見る、
漫画やゲームのキャラクターをAとかBとかに分けて、
強い順に並べていくアレです。(下手な説明でごめんなさい!)
ドラクエだとこんな感じ↓
ドラクエ歴代魔王(ボス)強さランキング

今までも何度か書いてきましたが、
僕はこういうランキングとか格付けとか大好きな人間でして、
好きな漫画やゲームでは一通り妄想してますw
だから今一番楽しみにしている作品であり、
おまけに登場人物がいっぱいいて作り甲斐のあるアイマスエストももちろん例外ではありませんでした。
そして今回は、そんな妄想を好き勝手に書き連ねていきます。

※最新話(105話)までのネタバレを含むので注意してください!

                                                                                                            • -

本題に入る前に少しだけ解説を。

・今回はS〜Gまでの8段階に分けることにしました。
本当はもうちょっと細かく分類してみたかったんですが、
あんまり細分化しちゃうのもどうかなーと……

・選考対象になったキャラは、
「今まで出てきたキャラの中で、ある程度メインクラスだと思うキャラ」
ちなみにメインかどうかとかの判断基準は完全に僕の独断
現在進行中ということもあって、8章で目立っているキャラクターが多めです。
初期のNPCとか、もう今の戦いのレベルについていけないですしねw

・ランクを決める基準については、
「ステータス上での強さ」と「作中での描写のされ方」の双方を考慮して決めてます。

じゃあ早速行ってみましょうか!
一つ一つのランクごとに順番に書いていきたいと思います。
まずはSランクから。

                                                                                                            • -
  • Sランク

S 閣下 ピサロ マスタードラゴン

まあ、ここに属する三人は作中でも別格といった感じですね。
2回行動でき、ベホマバイキルトジゴスパークなどの強力な技を持つ。
一方で、MPが切れても物理押しだけで魔牛王を含む閣下の手勢を圧倒する攻撃力。
凍てつく波動を戦闘中にラーニングしてしまう天性の才能。
そのうえ、ドラクエ世界の常識の枠に囚われない豊かな発想力まで持つ……
ピサロは間違いなく今のマスクエで頭一つ抜けた存在でしょう。
さらにリメイク版からして、この先マダンテまで覚える可能性もw

そしてそのピサロを、一対一で破って見せた閣下。
まだまだ未知数なところは多いし、人間の肉体というハンデを背負っているものの、
間違いなくSランクに値するだけの実力があるはず!
「現在の閣下一人でも、ピサロ軍全体とやりあえる」
と前に語られていたのは、
「閣下が闇から魔物を作り出せるから」だと解釈していたのですが、
もし「“単体で”ピサロ軍全体と……」という意味なのであれば、
閣下のためだけにSSランクを用意しなくちゃなりませんねw
ってか封印される前の、全盛期エスタークはどんな化物だったんでしょうか……w

Sランクにあげたもう一人・マスドラも、
ギガデインやブレス攻撃といった強力な技や、
ステータス数値の圧倒的な高さを見るとこの位置かと。
タイマンバトルならピサロや閣下を上回る可能性もあるかな。
ピサロ戦のやられ方は酷いなんてもんじゃなかったですけどwww
……ただ、戦闘面で奴の雄姿を見る機会はもうないだろうなぁw

                                                                                                            • -
  • Aランク

A エスターク(7章) 大魔道 社長 ヘルバトラー 魔牛王

この中だと、エスターク(7章で戦ったときの方)と大魔道がちょっと抜きんでてるかな?
エスタークはちょいと火力不足な感じもありますが、
補助呪文で底上げできたり、魔物を生み出したりといろいろと反則じみてます。
大魔道は作中最強の魔法使いという説もあるうえ、
邪心の像による加護なんていうチートまで……

その他はピサロ・閣下両陣営のNo.2ポジションですかね。
魔牛王は閣下の腹心だけあって、ベリアルら三匹より実力は上でしょう。
(ゴーレム以外にも真の姿を残してたりするんでしょうかね?)

一方ピサロ陣営では、四幹部の中でヘルバトラーがずば抜けてますね。
強力な呪文を使い、さらに剣技はピサロをも上回ると社長に称されるほど。
砂漠の大戦時もベリアルの体力をかなり削り、自身はピンピンしてましたねw

そのヘルバトラー+αの猛攻に耐え、魔界最強の剣士の異名を持つ社長もここに配置。
社長はあんまり表舞台に出てきそうにないですが、この先再び活躍はあるのかな?

                                                                                                            • -
  • Bランク

B ベリアル バズズ アトラス ダースドラゴン 
  ギガデーモン エビルプリースト リバスト

Aに入れなかったピサロ・閣下両陣営の強者クラスと、
今まででてきた人間で最強クラスのリバスト(純粋な人ではないですが)を置きました。

バズズにかなり押され気味だったエビ、
ステータスが低いリバストがやや劣る感がありますが、
このランクのキャラはわりと均衡が取れてるんじゃないかなー。

                                                                                                            • -
  • Cランク

C 真 美希 雪歩 キングレオ

落差がもの凄く急すぎますねw
BとCの間にある壁が厚すぎる……

ここに来てようやくアイドルが登場!
真・美希・雪歩のいわゆる修羅場トリオ。
マスクエ的には、呪いアイテム経験者トリオですかねw
試練を潜り抜けたキャラはそれだけ強くなるということなのか、
実力も人気もアイドル内ではトップクラスの3人ですね。

この3人の中だと、
火力不足で、かつブレスや痛恨の一撃ですぐ沈む雪歩が若干見劣りするんですが、
まあDよりはCの方が近いんじゃないかなーと。
本質は戦闘よりもサポートなキャラですし。
まだ雪歩は本気を出してないらしいですが、もう一皮剥ける機会が果たしてあるのだろうか……

後、第一部のラスボスを務めたキングレオもここに置いてみました。
いまの真・雪歩・美希ならタイマンで普通に倒せそうですがw
閣下配下にいた中ボスクラス(やまたのおろちボストロールなど)もキングレオくらい強かったりするんだろうか……

                                                                                                            • -
  • Dランク

D 伊織 春香

剣技や呪文の使い方等はパーティ中一番未熟なものの、
勇者としてステータスや呪文、さらに装備品にも恵まれている春香。
逆にステータスは低めなものの、常に適切な戦法をとれる伊織。
けっこう正反対な感じの2人ですね。

伊織の戦闘中の動きはいつ見ても惚れ惚れします。
紙装甲ですぐ死にそうなキャラなのに、誰よりも安心して見られるんですよねー。
最新話で閣下がピサロに、「生まれたときから素質に恵まれすぎてるから〜云々」
みたいなことを言ってましたが、
まさに伊織はその逆で、魔物との力量差を知恵で常にカバーしているキャラじゃないかな。
今後もきっとブレないであろうという抜群の信頼を置ける名脇役です。

一方春香は勇者としの突出した素質のおかげでもあるんですが、
この位置までこれたのは自身の7章中での急成長も大きいですね。
でも今の展開で、果たして春香が戦闘面で活躍することはあるのだろうか……
個人的には、ミナデインを放つ春香を是非見てみたいところです。

閣下配下の強いザコ(ギガンテス サラマンダー辺り)もこの位置かな?

                                                                                                            • -
  • Eランク

E 千早 亜美 スコット バコタ パノン

この中だと千早が抜きんでてるなー。
DにするかEにするか最後まで悩んだんですが、伊織に比べるとやっぱり劣るかなと。
……こらそこ! 千早はAだろ・それどころかAAだろとか言わない!
アリーナは原作では会心の一撃出しまくりの最強キャラなんですが、
マスクエでは同じ物理担当の真が強すぎるうえ、
魔人切りやカウンターなんていう派手な特技まで身に着けてるからなぁ。
千早もそれなりに活躍してるんですが、どうしても真に持って行かれちゃう……

亜美は攻防ともに優秀なうえに補助まで使え、バランスの良さはかなりのものです。
というかステータスの異常な伸びや、
原作にはない魔法習得など、ドラゴンオーブのせいで大変なことになってますねw
さすがにマスドラくらすまで成長することはないでしょうが、
レベルを上げていけばアイドル中No.1になる可能性も……w

エージェントの三人は能力面ではもう一ランク下くらいですが、
作中の描写を見ると数字には表れない頼もしさがあるんだよなー。
未熟なアイドルを助けるサブキャラ、という位置づけだからか、
マスクエのNPCは出来た大人ばっかりでカッコいいです。

                                                                                                            • -
  • Fランク

F あずさ やよい ルーシア

エスターク戦で戦力外通告を受けたやよい(最期の活躍の布石ではありますが)と、
自身の戦闘能力はパーティ中最弱と思われるあずささん。
アイドルの中で、戦闘面ではやや活躍の少ない2人ですね。
何気にそこそこ戦えるルーシアもこの位置においてみました。
天空兵とか、バドランド兵士とか、やや強めの名無しNPCもこの辺かな?

                                                                                                            • -
  • Gランク

G ロレンス

最初はオーリンやホフマン辺りも載せようかと思ったんですが、
ロレンスが単独最下位の方が美味しいかと思って却下しましたw
他のエージェントメンバーと差をつけちゃうのもどうかなーと思いますが、
さすがにステータスが低すぎて擁護の仕様がなかったです。
戦闘の巧みさは、伊織と並んで作中トップクラスなんですがねぇ。

実は真美と並べて最下位にして、
ロレンス=(ホイミ)スライムというオチも考えていたんですが、
ランキングはわりと真面目なものにしたいという僕の謎の拘りによって阻止されました。

                                                                                                            • -

というわけで、最終的にはこうなりました。

S 閣下 ピサロ マスタードラゴン
A エスターク(7章) 大魔道 社長 ヘルバトラー 魔牛王
B ベリアル バズズ アトラス ダースドラゴン 
  ギガデーモン エビルプリースト リバスト
C 真 美希 雪歩 キングレオ
D 伊織 春香
E 千早 亜美 スコット バコタ パノン
F あずさ やよい ルーシア
G ロレンス

僕の趣味全開すぎて読者を置いてけぼりにしてるような気もしますが、僕自身は満足ですw
でもマスクエファンで、かつこういう格付けも大好きという同士が一人でもいて、
その人が楽しく読んでくれてたらもっと嬉しいなー、なんて。

それと、こういう楽しみ方ができるってのは、
マスクエの重厚な物語を僕が今まで味わってきたからだと思います。
もうすぐで連載開始から4年……
どんどん動画の質は上がっていくのに、
未だに月刊ペースで連載されているのは本当にもうただただ感謝するばかりです。
製作陣の皆さん、楽しい時間をありがとう!
そしてこれからも引き続き楽しませてもらいます!