あれから一年経ったので振り返ってみたり

今日TGSアイマスステージの中継を見てまして、
そのときに、いわゆる「9・18事件」から一年経ったのかぁと感慨に浸っていました。
(この呼び方あんまり好きじゃないんだけど、
ある程度浸透しちゃったし、分かりやすいのであえて使います)
この一年、アイマス界隈でいろんな動きがありすぎたため、
もう何か遠い昔の出来事みたいに思えますw

当時はブログなんて持ってなかったし、
リアルにアイマス好きの友人がいるわけでもないので、
自分の思いを吐き出せる場所が無くていろいろ溜めこんでました。
まあでも、ブログあったらぶちまけすぎてたかもしれないのでかえってよかったかもw

今だとある程度冷静に振り返られるので、
あのころの個人的な話を書いていきたいと思います。
長くなるかもしれんので、スルーしてくれて構いません!

                                                                                                            • -
あの日の話

まあはっきりいって、あの発表の後は不満でいっぱいでした。
原因は何といっても、竜宮小町の4人のプロデュース不可ですね。
7/3に公開された2の1stPVを見たときは、
これまでアイマスに触れてきた中で一番と言っていいほどテンション上がってたんですよ!
当時は受験生だったんですが、
大学生になったらすぐに箱○アイマス2を買おうと決意しました。
そして、1人目はリーダー雪歩で、サブの2人は……という妄想までしてましたw
その中では当然、竜宮の4人も選択肢に入っていたわけです。
1stPVでダンスメンバーに入ってなかったり、
2ndPVでの4人の立ち位置が固定されていたりと怪しい点はあったんですが、
きっと2周目くらいで解禁されるのだろうと当たり前のように思っていました。
あのときショックだったのは、せいぜい雪歩の声優交代くらいですかねー。
それについても、似た声の人を連れてきてくれたおかげで何とか受け入れることが出来ました。

しかしそこに、竜宮P不可の一報が入ってきていっきに目の前が真っ暗になった気分でした。
直前に公開された、スモスリのPVの完成度の高さのせいで余計に辛かった。
今までのアイマスのステージで最も気に入ったくらいでしたから……

TGSで話題になった残りの要素のうち、
オンライン対戦廃止とAKB商法(中止になったけど)は別にどうでもよかった。
特にオンラインについては、最初から家庭用として開発する以上、
切り捨ててしかるべきなのではないかと思っていました。

で、ジュピターについては……正直最初は怪訝気味でした
アイマスに男は要らない!」とか、そんな考えがあったわけじゃない。
ただ、彼らが僕の中のアイマスの世界に馴染めるのかどうかが不安でした。
今までアイマスに10代の男性キャラっていなかったし、
それに、彼らのホストっぽいルックスも浮いているように感じました。
「こいつらがアイマス世界の一員となれるのだろうか」
それが僕の抱いていた不安でした。
でもなんだかんだで、今ではジュピターがアイマス世界にいることへの違和感もなくなってきました。
彼らもアイマスの一部だと、今なら胸を張って言えます。
ただ、ジュピターのプロデュースモードの開発とかは正直してほしくない。
やってみたいとも多少は思うんだけど、何より優先すべきは765の13人であるべきだから。
響・貴音みたいな女性ライバルを作ると、すぐプロデュースさせろって声があがるからこそ、
ジュピターをライバルとして登場させた意義があると思うんですよね。
これ以上メインキャラを増やし続けるよりも、
今いる13人のアイドルたちを大切にしてほしいんです。
だから、ジュピターに関してはもうこれ以上発展させなくてもいいかなーと。
今度のPS3版のような、衣装追加やS4Uでいつでも見れるようになる程度の要素なら歓迎しますけどねw

あの日の後の話

でもジュピターへの不安だとか、
竜宮小町へのショックだとか、
そんなことよりも何よりも堪えたのは、その後のアイマスニコマス界隈に荒れようでした。

内部では日々憎しみをぶつけ合うような口論が繰り広げられ、
外部では愉快犯の恰好の的になり、
ちょっとしたことですぐ火が付くようになってしまいました。
「団結2010」の歌詞だけで大騒ぎになったときは、
この先アイマスはどうなるんだろうと不安でいっぱいでした。

特にあのとき、というか現在進行形でも不満なのは、
アイマスは男を出したせいでオワコン化www」みたいな扱い方をしている連中がいること。
最大の問題はどう見ても竜宮小町のP不可のはずなのに……
「男を出したせいで……」という風にした方が面白いからなんでしょうね。
ニコニコでも、「総統閣下が〜」の動画が凄く伸びて嫌悪感を感じました。
冬コミ木星NTR本で溢れかえるぞ!」
みたいな気持ち悪い妄想を、まるでファンの総意であるかのように語っているのが許せませんでした。
竜宮小町の話なんておまけ程度の扱いでしたし。
あの作者のお気に入りマイリスみたいなのにアイマス動画ほとんどなかったので、
正直事情をよく知らない外部の人間が面白半分で作ったとしか僕には思えません。
そんな動画が大勢の目に触れたのはなんかもう最悪の気分でした。
何が「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」だよ……

ニコマス界隈はアイマス全体ほどは荒れてなかったように思えますが、
それでも動画を非公開した人や、引退する人まで現れて不安でいっぱいでした。
(当時ツイッターやってたら、阿鼻叫喚な光景が広がっていたのかな?)
逆裁春香の休止は正直めちゃくちゃショックでかかったです……
良作も今までと変わらずあがっていましたが、
それでもこの先のニコマスは大丈夫なのだろうかと気がかりでした。

それだけに、当時の状況を受けて作られた動画の数々は凄く印象深いです。
特に「????」の初視聴時は、
それまで抱えていたいろんな思いが溢れてきた泣きそうになりました。

発売後とこれからの話

結局アイマス2発売時もそれなり荒れたものの、
今はだいぶ平静を取り戻してきたように個人的には思います。
というか、貴音が枕だの亜美に恋人がだのと騒がれてましたが、
当時は国立受験を控えていたからさすがに気にしてられなかったw
ただ、ラブすね状態のやよいのスクショだけはダメージありました。
ギスギスは別にかまわないんだけど、
ラブすねだけは入れるべきじゃなかったと今でも思ってます……

ニコマスアイマス2での良作PVがどんどん出てきましたし、
精力的に活動するようになった人や、物凄い新人なんかも現れて、
全盛期ほどではないもののまだまだ盛り上がっているんじゃないでしょうか。
今はアニメも絶賛放送中で、改めて火を点けてくれそうですしw

アイマス2への不満がないと言ったら正直ウソになるんですが、
それでもアイマスニコマスもすっごく楽しいし、
今はちょうどKaku-tailの真っ最中でテンション上がってるし
アニマスは毎週心待ちにするほどの出来栄えだし、
最近はブログの更新に新たな楽しみを見出したなんてこともあるし、
僕はまだまだこの世界から離れられないだろうなぁと感じてます。

ニコマスが好き過ぎて生きていくのが楽しい」ってとこですねホントw

何か長々と変な話してすいませんでしたm(_ _)m
まあ、こんな辺境のブログでならこういうこと書いても大丈夫だよ…ね?
たまには、読者を全く意識しない自分語りをするのも悪くないなー。
一年越しにいろいろ書けて少しスッキリした気分ですw