アイマス2 真美シナリオ感想


アイマス2、真美のtrueエンドをようやく見終わりましたー。
購入してからもうすぐ4か月だというのにようやく3人目……遅いなんてもんじゃないですねw
「夏休みの間に5人くらい終わらしてやる!」と意気込んでたんですが、
いろいろあって全然進みませんでした……

というわけで、以下感想書いていきます。
(TRUEエンドのネタバレを含むので気を付けてください!)

                                                                                                          • -

何というか……実に真美らしいお話でした、うん。

要約すると、
「中学生になって色気づいてきて、
彼氏がほしいだのなんだの騒いでたけど、
結局はアイドル活動したりPをいじったりしてる方が楽しいと気づく亜美真美
2人に恋はまだはやかったね!」
みたいな感じかな?

なんか全体的にノリが軽くて、良くも悪くも深く考えずに楽しむことが出来ました。
特に、2人が別々に活動する理由のしょうもなさには唖然w
発売時に話題になってた、亜美に彼氏が云々もやはりしょうもなかった。
アレで騒いでた辺り、あの頃のアイマス界隈は異常だったなーと改めて思う。
(騒いでいた人間の大半は面白半分かもしれませんが……)


まあでも、
中学生になって恋人が欲しいと思うようになるのも2人らしいし、
結局遊んでる方が楽しいやってとこに行きつくのもやっぱり2人らしくて、
亜美真美らしいシナリオになってるんじゃないかなーと思います。
雪歩や春香と違ってアイドル活動に関する悩みがあまり出てこなかったり、
恋愛の話がテーマになってるのに、Pを異性として意識してなかったりと、
終始あっさりしているのもかえって好印象。

後はtrueエンドの落としどころもなかなかよかった。
やっぱり、亜美と真美は2人で活動しているのが一番素敵ですから。
……そう思うと、亜美がプロデュースできないのが残念だとやっぱり考えちゃいますがw

ただ一方で、もうちょっとシリアスな話も見てみたかったとも思う。
亜美のいる竜宮小町が惨敗し、IAノミネートを諦めるきっかけとなった冬馬(ジュピター)に真美が挑むシチュエーションなんて、
やり方によれば上手く盛り上げられたんじゃないかなー。
それにユニットが分かれた件についても、
何故亜美の方が竜宮小町に選ばれたのかの合理的な説明がほしかったり……
正直今のところ、「別にどっちでもよかったんじゃね?」としか思えませんし。

でもアイマス2の短いシナリオで話を詰め込もうとすると、
上手くまとまらない可能性もあるもんなー。
やっぱり、このくらいすっきりまとめた方がよかったのかもしれませんねw

                                                                                                          • -

何にせよ、大きな不満はなくそこそこ楽しむことが出来たシナリオでした。

次のP予定は響なんですが、またしばらく空いちゃいそうです。
理由は、その……碧の軌跡を先にプレイしたいので(^_^;)

この調子だと、10周終えるまでに何か月、いや何年かかることやら……