アニメ「アイドルマスター」第13話感想(後半)

アニメ「アイドルマスター」第13話感想(前半) の続きです。

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

前半で美希の見せ場まで書いたから、後はラストのステージの話だけかな?

11話で練習していた新曲がやっぱり今回のメインでしたね。
9人が一列に並ぶ図は壮観そのものでした。
こういう感動はゲームでは味わえないですよね。

「自分REST@RT」はアイマスらしい明るいオールスター曲でなかなかよかったです。
作曲の田中秀和さんは、「神SUMMER」からアイマスに参戦した人みたいですが、
2曲続けてけっこう好みなので、今後も期待ですわー。
作詞の佐々木さんはアイマスではお馴染みですが、今まで作曲オンリーだったのでビックリ。

そして何と言っても、肝心の映像が素晴らしかった!
ダンスの動きっぷりももちろんですが、カメラワークがとにかく圧巻でした。
アニメの技術的なことはさっぱりなので凄いのかどうかよく分かりませんが、個人的には大満足。
アイドル全員に万遍なく魅力的なカットを用意する一方で、

バッチリ直ってる雪歩のスカートみたいな細かいところまで焦点を当てていてるのが嬉しい。
やよいの裁縫技術はなかなかのものですねw

そういや、観客のオタ芸がうるさくて集中できなかったって意見を見かけましたが、
個人的には全然気にならなかったですね。
むしろ「おおお盛り上がってんなー」という感じで単純にのせられていました。
それだけ初視聴時は作品に没頭してたってことかな
……でも2周目は確かにやや気になったから、もうちょいボリューム抑えてもよかったかもねw

どっちかというと気になったのは、(これも2週目に気づいたことですが)

ここの立ち位置が、直前までの映像と矛盾してるっぽいこと。
まあ僕は「あーやっちゃったねー。でもまあ雪歩がセンターにいるから許してやろう
くらいで済ます人間ですが、人によってはかなり引っかかりそうだなー。
……もし、単に僕の勘違いだったら申し訳ない(><)

オタ芸以外の盛り上がりの象徴と言えば、
サイリウムの描写が今回全体を通して一番のお気に入りです。

美希が盛り上げる前のこの状況から、

「マリオネットの心」のときはここまで増え

「目が逢う瞬間」のときはさらに増えており、

最終的にはこうなるわけですからねー。
ライブとか生まれてこの方一度も行ったことのない僕でも、
だんだん会場が熱を帯びていくのが手に取るように分かり、
そして僕自身のボルテージも上がっていったように思えます。

クールに眺めていた善澤記者が、最後にこの輪に加わっているのもグッときました。
駆け出しの頃から765のみんなを見てきた人ですからねー。

この曲で9人の出番は終わり、メインの竜宮小町にバトンタッチ。
竜宮はさすがにスモスリ一曲だけってことはないだろうから、
3曲くらいは続けて歌ったのかな?

「ラストに12人みんなでREADY!!くるかな?」と実は密かに期待していたんですが、

まさか全員疲れ切って寝ているとは……
スラムダンクの翔陽戦かよ!」って思ったのは僕だけじゃないはずw
きっとREADYは最終回に律子含め13人でやってくれるはず……と期待しておこう。

そういえばこのシーン、ちょうど3人ずつに分かれているので、
もしかしたらこの組み合わせでユニットを組むの可能性もあるかもしれませんね。
フェアリーは言わずもがな、ゆきまこまみもなかなかいい感じだと思うんだけど、
春香・千早・やよいの組み合わせが少し引っかかるんだよなー。
ラジオなんかでもお馴染みのトリオなのでド定番なんですが、
アニマスのはるちはのイチャイチャ空間にやよいが入っていけるのかが気がかりwww

まあ、現時点では僕の妄想でしかないんだけどね!


EDのiはもうこれしか無いって感じでしたね!
これまでのダイジェスト映像に、大団円的な歌詞も相まって、
もうすっかり最終回みたいな雰囲気になってたなー。
まだ折り返し地点なんだけどねwww

次回予告


ス、スケジュールがビッシリだとぉ!?
これをあのPが捌き切れるとは思えな(ry


春香さんも変装っぽいことしてたし
2期からは売れっ子アイドルの話になってくるのかな。
状況が変化したことで、お話の雰囲気がどう変わってくるのかとか、
これからも7話や9話みたいな日常回はあるのかとか、
いろいろ妄想しつつ次回を待ちたいと思います。
後、新OP超楽しみ! 「CHANGE!!!!」早く聴いてみたいなー……

今週のお気に入りカット


竜宮小町の代わりが出来る人、として名乗りを上げたのがこの2人ってのがいいよね。
美希はきっと憧れの竜宮小町の映像をたくさん見ていたんだろう、
真美も妹の活躍を見ていた、もしくは家で一緒に練習していたかもしれない、
……などというように、いろいろと妄想を掻き立てられるワンシーンでした。


笑顔で踊るアイドルももちろん大好きなんですが、
こういう必死さが伝わってくる表情って凄く新鮮かつ素敵。
この光景が見れただけで、アニメ化してよかったなーと思えます。
にしても、このシーンの美希から感じる風格はとても底辺アイドルとは思えませんねw

雪歩のウインク攻撃! こうかはばつぐんだ!

この一枚絵で見ても大変可愛らしいのですが、
反対側の端っこからカメラが動いていって、
ラストの雪歩のところまでくる一連の流れの中で披露されるからよりいいんだよなー。

今回出番の少なかった竜宮組ですが、
この伊織の表情はとても印象に残りました。
皆の中でも一番プロ意識の高い子だから、
ライブを台無しにしてしまうかもしれないという悔しさやもどかしさがあったのかな?

そしてその伊織が、最後に一人だけ涙ぐんでいるのがこれまた印象的。
ライブを無事に終えられたことへの安心感、
そして何より、頑張ってくれた仲間たちへの感謝の思いがこういう形で現れたのでしょう。

今週のおすすめ動画

【アイマス】 Live FO(U)R! 【HaRuKarnival'11】

今回はライブのお話ということで、ライブ風の演出を施した動画から一つ。
音響に手を加えたり、ライブ会場の映像と合成したカットを挟んだりして、
実に「それらしい感じ」に仕上がっている熱く楽しい動画です。
曲は「GO MY WAY!!」「READY!!」などでもお馴染みの神前・yuraコンビが手掛けた「FO(U)R」。
ラジオ主題歌なのでやや知名度は低いですが、なかなかの名曲ですよ!

水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜

ライブ風動画からもう一本。
観客の統制ぶりで有名な、田村ゆかりさんのライブを伊織で再現した動画。
元ネタが面白すぎるだけあって、とにかく楽しい作品です。

MAD - アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」

わずかながら千早と美希の絡みがあったのでw
アイマスMAD黎明期に強烈なインパクトを与え、
これでアイマスにはまったという人も多い不朽の名作です。
relationsはホント大好きな曲なので、アニメでは大きな見せ場で使われてほしいなー。

アイドルマスター 全員で 『i』 ReProduce VERSION

今回のEDを飾った楽曲「i」の動画。
時期的に残念ながら響・貴音はいないんですが、
それ以外の11人全員によるステージは胸に迫るものがあります。
アニメから入った人には、一年前のアイドルの姿は新鮮かもしれないなーw