アニメ「アイドルマスター」 新OP「CHANGE!!!!」感想

いつも通り本編の感想を書こうとしたんですが、
OPについて語りたいことがたくさんあったので先に単独で書くことにしました。

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

「最高だった」の一言に尽きる

もう本当に、何もかも素晴らしかったです。

新曲「CHANGE!!!!」は「READY!!」の後ということもあってハードルが高かったんですが、
それをものともしない素晴らしい出来栄えでした。
内田さんは本当に外さないなーw
作詞がいつもの遠藤さんではなくyuraさんだったってのもあるんでしょうが、
「CHANGE!!!!」は今までの内田さんの楽曲とは気色が違うような印象を受けました。
まあ、今までの楽曲だとあんまり主題歌っぽくなかったんだけどw
でも凄く主題歌らしい曲調で、いい意味で予想を裏切られました。
「READY!!」の次の楽曲って、ホント凄いプレッシャーだろうなぁ(゚_゚i)

強いていえば、サビがキャッチーさにやや欠けてる気がするかな。
「READY!!」のサビはついつい口ずさみたくなったからなー。
まあそれでも、CD購入を即決意するだけの素晴らしい楽曲でした。

作詞は変わらずyuraさんということで、「READY!!」を意識したものになっていましたね。
「START 始まる今日のSTAGE」→「きらめくステージ」
「CHECK!! マイク・メイク・衣装 IT'S SHOW TIME」→「イベント・グラビア・CM テレビでSHOW TIME」
……などなどw
前期に続き、実にアイマスらしさ全開でもう言うことなしです。

そして楽曲だけじゃなく、映像の方も言うことなしのハイクオリティ。
というか、こっちは予想の遥か上を行っていたのでビックリしました。
前回は観客の前で歌を披露しているのが大好きだったんで、
それが無かったことだけがやや残念なんですが、
それを差し引いても僕の中では今回の方が上にくるかなー。

以下、カットを貼りつつ適当に語っていきます。


2クール目でもこれらの組み合わせは変わらず推していく模様w
雪歩と真のラジオのシーンは、
ちゃんと真側に女性ファン・雪歩側に男性ファンを配置してますね。

どうみてもフレンドパークwww
解答者ポジションにあずささんを置いたのは完全に失敗ですね。
思考時間が恐ろしく長そうw

マイディアヴァンパイアktkr!
組み合わせがプロジェクトフェアリーってのもいいですね。
背景を見る限り、トマトジュースか何かの宣伝でこの衣装なのかな?

ちなみに、今回のOPでPのまともな出番はここだけwww
初視聴時、「あれ!? もしかしてOPにプロデューサーいないの?」
と思いましたが、2週目でこのカットの左に立っていることに気づきました。
この後は、ラストの集合図に顔が判別できないくらいのサイズで出てるだけなんだよなー。
なんという不遇さ……所詮裏方ということか。
まあ、全く出番のなかった小鳥さんの方がもっと不憫なんですが。


ここだよ! ここ!
全員集合図も春香さん変身シーンももちろん素晴らしかったんですが、
個人的にはぶっちぎりでここが一番。
というか、今までのアニマス14話中でも一番好きかもしれません。

ゆっくりと腕を引き寄せる現在の千早と、無邪気に跳ね回る過去の千早。
何度見ても本当に素晴らしすぎる構図です。
過去の千早が暗闇の中にいて、
現在の千早の見つめる先に光があるのもいろいろとこみ上げてくるものが……

こんなものを見せてくれたからには、
スタッフには千早のエピソードをしっかり描いてほしいものですw


全員集合図。

1話EDのあのシーンと対比させると面白いですね。
装いが春・夏から秋・冬へ。
背景も晴天から日の沈むころへと変わっていて対照的な感じになっています。
冬服だと、なんかみんなカッコよく見えますねーw
アイドルランクがあがった影響もあるのかもだけど。


私服からステージ衣装にCHANGE!!!!
こういう演出はやっぱり華やかで楽しいですねー。
サビへの導入としても最高の形だと思います。

……ところで、変身シーンなら一度は裸に(ry


順番に登場していくアイドルたち。ここの疾走感は気持ちいですねー。
そしてここでもゆきまこかい!
「真が雪歩をぶんなげるのかと思った」って言われまくっててワロタwww
でもそれはそれで面白かったかもしれないな……


ラストに登場した貴音から、ダンスシーンへ移行。

そしてやよいのアップで〆。

正直、このキャラクターの配置はかなり意外でした。
てっきり、こういうポジションは主役格の春香・千早・美希、
もしくは竜宮リーダーの伊織や、特殊な立ち位置の律子辺りが務めるものかと。
まあ、僕が「はるちはみきメイン」にやたらと拘りすぎてるのかもしれませんがw
でも貴音は美しかったし、やよいは可愛かったので文句はないです。

とりあえず、印象的だったカットについては一通り語り終えたかな?
全体を通してだと、「☆」がモチーフになっていたのが凄く興味深かったです。
「READY!!」では「↑」がモチーフだったので、
前半はひたすら上へ上へと高みを目指していた彼女たちが、
後半ではついに星を掴み取る位置まで来た
……なんて妄想をしてみたりw

何度も言うようですが、本当に素晴らしいOPでした!
残すところ後11話となりましたが、
このOPを挟むとなれば、毎回テンションの高い上状態で本編に臨めそうです。