アニメ「アイドルマスター」第15話感想

どうしよう13話より好きかもしれない

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

いやー、スタッフ全力のお遊び回でしたねw
ここまでやってくれるとそりゃあ笑わずにはいられませんわ。
見ていて楽しかった、という意味では今までの中でぶっちぎりの一番かもなー。

はるちはみきがメイン司会で進行しつつ、
各アイドルの個性が存分に発揮された数々の企画を紹介していくという形式でしたが、
(オムニバス形式、とはまたちょっと違うかな?)
どのコーナーも本当に面白くて終始楽しませていただきました。
ってか予告の時点ではこの番組は「今回だけ特番」みたいな感じかと思ってたんですが、
どうも毎回こういう形式っぽいですよね。
765プロどんだけ人気出てんだよ……w

司会

明るいけどおっちょこちょいで危なっかしい春香の脇を、
真面目だけどやや堅い千早と、逆に奔放だけど柔軟な美希が固めるという構図。
なかなかバランスのとれた組み合わせですねー。

春香と美希、特に春香はちょくちょくミスもやらかすんだけど、
そういうところも含めて観客に温かく迎えられているのを見て、
「ああ、アイドルたちの個性がファンに受け入れられてるんだなー」としみじみ。
ってかそもそも、そうじゃなきゃこんな番組成り立ちませんよねw
4話の収録現場と比べてみるといろいろ感慨深いものがあります。

……それにしても、

まさかゆうパックネタをアニマスでやるとはwwwww
ファンサービスにも程がありますよホントwww

でもこの一幕を当時リアルタイムで見ていたオールドファンには、
凄く感慨深いものがありそうですねー。

そしてこのネタの後に、千早がずっと思い出し笑いをしているのが印象的でした。
休憩のときPに肩の力を抜けと言われていましたが、
気負わず番組に臨んだ結果がアレだったりするのかなwww
でも以前より柔らかくなり、余裕を感じられるようになったのは良い傾向ですね。
仕事への姿勢も、4話のときと比べると成長が伺えます。
……まあ、EDからすとこの番組は歌う機会があるみたいなので、
それでモチベーションを保っているという線もありますがw

響チャレンジ


響マジ不憫。でもそこが可愛い。
こんなこと言うと響ファンの方々に怒られそうですが、
弄られポジションに入った時の響の破壊力はホントすさまじいんですよね。
いわゆる「ぼっちネタ」もそのせいで流行ったんじゃないかなー。

やよいのスマイル体操


やよいのスモック姿が自然すぎる。
そしてそれだけにあずささんが……

でもゲームで見たときほどのインパクトはなかったw

ゲームより幼く見えるアニメのキャラデザと、髪型が変わったのが影響してるのかな?

「スマイル体操」の使い方は完璧すぎました。
やっぱりこういうシチュエーションで使いたくなる曲ですよねー。


後、漢字読めなくて涙目のやよいがマジ可愛い。
「誰かルビふっといてやれよ!」と言いたいところだが、ある意味いい仕事したのかもw

菊地真・改造計画


かつて無いほど雪歩のテンションが高いw
雪歩を百合キャラっぽく描かれるのはあまり好きじゃないんですが、
今回のはどちらかというと着せ替え人形を楽しむ女の子みたいな感じだったから、別に不快感は無かったですね。
ギャグ演出としては普通に面白いしw


こういう衣装を着た真は普通に可愛いと思うんですが、
これが受けたらキャラ的には台無しなので、
作中世界ではアレはイマイチなんだと受け取っておきます。
まあ、あのキャラづけだけはどう考えてもないけどねw
それにしても、「かわいく改造されたい!」という目的はどこにいったのでしょうか……

あみまみちゃん

とてもアイドルの仕事とは思えない謎のシュールギャグwww
亜美真美はホントなんでもアリなキャラだなー。

亜美・真美・天海というネタは予告でもやってましたが、
このネタ大好きなんで何回見ても楽しいです。
貴重な髪を下した2人の姿にもグッときますね。特に真美。

そういや、真美はついに亜美と一緒に仕事できるようになったんですね。
9話の寂しそうな姿を思うとこみ上げてくるものがあります。
もうちょっと掘り下げてほしかった気もするんだけど、
そこはやはり尺の問題が付き纏うということか……

四条貴音のラーメン探訪

ダントツで面白かった!
ただ貴音がラーメンを食べて、旨かったというだけなのに、
これで番組が成立してしまうというのがもうねwww
貴音は大人数の中だと少々扱いづらいキャラですが、
こうやって専用の舞台を整えてあげるともう圧倒的ですわ。

最初に何故か一句詠むところとか、
食券の買い方が分からないところとか、
ちゃんと店のルールを予習しているところとか、
何もかもが反則的にまでに面白かったです。

ラーメン二郎は噂に聞くだけで行ったことはないんですが、
それでも貴音が呪文のような注文をするところでは吹いちゃいましたw

それと、脇にいる亜美真美も凄くいい仕事してましたね。
賑やかし役として凄く機能するし、貴音との相性もいいし。

無尽合体キサラギ


公式遊びすぎだろおいwww
ここまでやってくれると、もう「ばーかばーかwww」としか言いようがありません。

ゼノグラシア……というよりはグレンラガンパロって感じですかね。

ここの美希とか凄いそれっぽいしw

全編を通して強烈なネタ満載でしたが、

特にこの怒涛の千早いじめ、
(ここ亜美か真美が「ツルペタばんざーい」って言ってましたねw)
律子ロボが足払いで攻撃して裏切るという唐突かつシュールな構図、

そしてラストの無理やり取り込んでる感じの合体シーン辺りが面白かったです。
その他いろいろと細かいネタが満載だったんですが、
拾っていくとキリが無さそうなのでもうスルーしておきます。

メインキャストで劇場進出とかいくらなんでも出世しすぎだろって思ったんですが、
深く考えずに、三次元の視聴者に向けたただのギャグとして受け取った方がよさそうですね。
律子をロボのモチーフにしてもあっちの世界のファンには伝わらんだろうしwww
ってかそもそも、生放送も映画も事務所単位で仕事してるってのがリアリティ無(ry

視聴者


日曜の昼にドテラ着て一人でテレビ見てる小鳥さん(´;ω;`)
「眼福眼福♪」とか言ってるのを見てると悲しくなってきますよ……

でも、皆が出演した番組を録画しているのにはグッときました。
まあ、個人的な趣味で撮ってそうなものも混ざってましたがw


EDはMEGARE!!で、このシーンのダンスもMEGAREっぽいですね。
あの番組のEDで、実際に司会の3人がこの曲を振り付け付きで歌ってるのかな?

後、ただの余談なんですが、
今回のエピソードの評判を探し回っていたら、
「内輪向けネタ多すぎだろ。 新規ファンのこと考えろよ」
みたいな既存ファンの声を幾らか見かけたんですが、
何というか、少し気にし過ぎじゃないかなーと思ったり。
実際、評判自体は凄いよかったみたいですし……
それに、「知っていればクスッと笑える」程度のネタは満載でしたが、
明らかに知っているかどうかで差がつくような内輪ネタは、
ゆうパックのアレと、キサラギ内の「閣下」ネタくらいだと思うんですよね。
それくらいは既存ファン向けのサービスとしてあってもいいんじゃないかなー。

まあ何にせよ、面白いものを作っていれば視聴者はきっとついてくるはず…だよね?

次回予告


「響回キター!」……と思っていいんだよね?
個人的に彼女は、今のところ律子を除いたアイドルの中で最もその魅力がきちんと伝わってないキャラだと思うので、
(それでも人気は高い方みたいですがw)
専用回できちんと掘り下げてほしいですねー。
明るくて動物と一緒に騒いでるだけが響の魅力じゃないんだぜ!

というか予告の映像を見て、
「まさか今回のマラソンで迷子になって次回に続くのか?」
という考えが胸をよぎりましたが、
公式サイトを見る限りちゃんとゴールしたみたいですね。
というか、こんなサイトまで用意してるとか公式遊びすぎだわホントwww

今週のお気に入りカット


説明不要の可愛さ。
美希は結局Pに惚れてる感じなんですかねー。

珍しくコミカルな感じの千早。
たまにしかないからこそ、他のキャラより破壊力があるような気がします。

この「ドヤッ」って感じの表情なんかいいよね。
……ってこれ、前回の感想でも書いた気がするw

イケメン真三連続シーンは、個人的に二つ目が一番ヤバかったです。
いったい真はどこに向かおうとしているんだ……
これに対する美希と春香のリアクションの差も面白かったなー。

この響の笑顔の眩しさといったらもうね!
直前までの扱いが不憫すぎただけにより一層映えるものがありますw

今週のおすすめ動画

アサミンゴスP

今回のゆうパックネタをはじめ、
ニコマスではけっこう「中の人」のネタが流行しています。
アイマス自体キャラと声優の結びつきが強いコンテンツなんですが、
詳しく話し出すとけっこう骨が折れるので言及は避けておきます……)

その代表的な一つが、千早の中の人・今井麻美さんがやよいスキーであること。
この動画をその様子をまとめたものですね。
この影響を受けて、ニコマスでは千早がやよいを溺愛しているというキャラ付けがされがちですw
今回のアニメで千早が「高槻さん可愛い……」って言ってたのも、そこを意識しているのかも。

スマイル体

やよいが「スマイル体操」をものにするまでにはこんな苦労が!?
……人によっては凄くツボにはまる動画だと思います。

「arcadia」 如月千早 -Music Video-

まさかのギャグシーンで使われたarcadia
本来は凄いカッコいい曲なので、正統派PV作品を紹介しておきますw
てっきりarcadiaは千早の過去話をやる回で使うものだと思っていたんですが、うーん……

テイルズ オブ アルカディア OP

まあ実際、ファンタジーもののOPや予告にマッチする曲ではあるんですよね。
この動画を見ればそれは明らかかとw