アニメ「アイドルマスター」第17話感想

真士の真士による真士のためのお話

※ネタバレ含みます

先週の響回とは打って変わって、真が出ずっぱりの一話でしたね。
とにかく終始真の可愛さを堪能する話って感じで、真ファンの方々にとってはたまらないものだったのではw

あらすじは予告の時点でなんとなく予想できていましたが、
可愛い仕事ではなくカッコいい仕事ばかりが回ってくる真が、最終的にそれを受け入れられるようになる形。
理想と現実のギャップっていう真を語るうえで外せないテーマはしっかり捉えてくれ、
かつ最終的に精神的に少し成長する姿も見せてくれ、正に期待した通りの真回って感じでした。

コミカルな表情あり、カッコいい表情あり、普通に可愛い表情ありと何かもう圧倒的だった真ですが、自分が一番好きなのは終盤のメリーゴーランドのシーンですかね。

当たり前のように白馬の方に乗ろうとした真が、始めて女の子の特等席ともいえる場所に案内される。
そこから見る景色に浸っているときの心情を思うと、凄く胸にこみ上げてくるものがあります。

そういえば、今回はPもなかなかいい仕事していましたね。

不良とのイザコザのシーンでは「おいPどうにかしろよ」と思いながら見ていましたが、ちゃんと体を張ってくれて一安心。
真とのデートも、12話の美希のときと同様上手く相手の機嫌を取っていましたしね。
こういう所の才能はけっこうあるのかもしれません。うぎぎ……
今回見ていると真はPに惚れてもおかしくないように思えましたが、そういう展開にはなりませんでしたね。
まあ、あんまりハーレム展開みたいなのは見たくないのでその方がいいんですがw

ああそうそう、ほぼ真オンリーの話でしたが、一応響回と同じく千早の伏線とジュピターの絡みが用意されていましたね。
といっても、前者は数秒程度の事ですがw

如月千草……に見えなくもない。
たぶん千早の母親だと思いますが、名前が出てくるのって初めてですよね。
まさか千早に草冠を足しただけとはw


ジュピターは何というか……ただただうっとおしい。
正直なところ、冬馬が喋る度にイライラしてました^^
ジュピターの中で一番お気に入りのキャラなんですが、アニマスでは今のところとにかくウザいですw
特に今回は、一方的に因縁つけてきた形でしたからねー。
まあゲームでもそんな感じなんですが、あちらではプレイヤー側の「団結の力」を否定する立場のキャラとして位置付けられていたり、
好青年っぽさが漂っていたり、弄られキャラ属性を発揮していたりなどしてどこか憎めない感じでした。
でもアニメではその辺が全部隠れていて、黒井の口車に乗せられて勝手に反感を抱いているウザキャラにしか見えない……
(「かぼちゃパンツだって俺の方が似合うぜ」って発言だけはちょっと面白かったけどねw)
もうちょっと彼に好感をもてるような描写を増やしてほしいところですが、ジュピターにあんまり尺を割かれるのもアレなので複雑なところ。
ちなみに、翔太と北斗は空気すぎるので語ることないです。
真回なのに北斗が全く絡みませんでしたし、もう彼らは完全に冬馬のおまけポジションなのかな?


EDは「自転車使っちゃったからどうすんの?」って思ってたら新曲でしたね。
「おもいでのはじまり」辺りに似た爽やかで少し落ち着いた感じの楽曲、真ソロとしては今までにない感じで新鮮でした。
今回の新曲も含め、真曲ってホント外れないなー。
どれもある程度人気ありますし、たぶん持ち歌面では千早の次くらいに恵まれてるかとw
そして絵コンテ担当が監督で吹き出しましたw いやそんな気はしてたけどね……

次回予告


律子回きたあああああ!
贔屓の雪歩・伊織以外では一番楽しみにしていたので、今からwktkが止まりません。
新規組だと律子はアイドルよりも小鳥さんポジションよりで見ている人が多いので(仕方ないことだとは思いますがね)
それだけに専用回で存分に活躍させてあげてほしいなーと思います。
11話から出番の少なかった竜宮の3人にも、久々にスポットが当たりで楽しみ。

今週のお気に入りカット


真が女性ファンから隠れつつ少女漫画を購入っていう構図で、

ファンにはお馴染みの(?)↑の画像を連想させられて思わずニヤリ。

真のコミカルな表情ももちろんですが、Pと春香のコンビプレイによるフォローの風景にも癒されました。

Pと真がデートしたって聞いたときの美希の反応が面白かった。
真とPどっちが好きなんだよって感じでw
一瞬修羅場を想像しましたが、美希と真の間にそういうのは似合わないですよねー。

監督渾身の一枚。凄い情熱を感じます……w

今週のおすすめ動画

『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT)

今回の挿入歌、自転車を使った傑作。
凄く爽やかで、真のカッコよさと可愛さが両立している名曲に、それを存分に活かした映像が合わさったとても素敵な動画です。

まこにゃんダンス完全版

アイマスMAD屈指のヒット作。
ちょこっとSister」というアニメのEDを基に、キャラをアイマスに置き換えたもの……でいいのかな?
まこにゃんの可愛さを堪能していってください。

彼女と私の箒星。 -09-

アニメでもよくセットにされている雪歩・真がデュオを結成する経緯を描いた作品。
雪歩の可憐さに憧れる真、真の凛々しさに憧れる雪歩。
百合カップリングみたいに見られがちですが、こういったお互いへの憧憬の感情こそこのコンビの魅力だと思います。

【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】

人力VOCALOIDという、歌の一部から音声を切り貼りして、別の歌を歌わせるという手法を使って、真に「東のエデン(劇場版)」のED曲を歌わせたもの。
まるで平田さん(真の中の人)本人に歌ってもらったかのように聴こえる驚異的な出来栄えです。
映像のクオリティも高いので、そちらと合わせて凄さを体感してもらいたい。

今回感想ついでにちょっとした余談を書くつもりだったんですが、長いし若干ネガ気味なんで切り離すことにしました。
こちら→「アニマスのキャラの扱いについて……みたいな感じの何か」
大して中身のない話なんで、めんどくさかったら読まなくてもいいよ(><)