アニマスのキャラの扱いについて……みたいな感じの何か

17話本編感想のこぼれ話みたいなもの

※若干ではありますが、アニマス17話までのネタバレを含みます
ただの雑記みたいなものなので、最新話まで見てない人は読んだら損しますよw

17話視聴中からそんな気はしていましたが、予想通り「真贔屓しすぎじゃね?」って感想をそこそこ見かけました。
前回の評判が悪かっただけに、余計にそういう意見が出やすい状況ですよね。
でも正直なところ、僕も真は贔屓されてるなーとは思ってます。
キャラ回って今までは、
・オールスターの中で特定のキャラが目立つ話(伊織・雪歩・亜美真美など)
・3・4人ほどが登場し、その中でメインと準メイン程度に分かれる話(千早・やよい・あずさ)
・ストーリー進行と並列した話(春香・美希・響)
みたいなパターンのものでした。
でも今回は完全に真一人が終始出ずっぱりの、真のためだけの回って構成だったんですよね。
しかもそれがあまり目立ってない貴音・律子の回ならともかく、真は今までもたくさん出番がありました。
今回を見ていると、さすがに真優遇されすぎだなーと思わずにはいられないです。
おまけに新曲までもらってるしw
(これはあずさや美希もでしたがね。ちなみに響は曲数が少ないのでもらえて然るべきだと思ってます)

こんな書き方をしちゃったので誤解されそうですが、決して「真贔屓されすぎウゼェ」と批判しているわけでないんですよ(><)
キャラ回はそのキャラの魅力を伝えることが第一だと思っているので、17話の出来自体には全く不満はありません。
ただ、凄く魅力的に描かれていて、スタッフから愛されていることも感じる真の姿を見ていると、
「俺のお気に入りの子も、真みたいな扱いだったらなぁ」と羨ましく思わずにはいられないんですよね。
だから僕には、真贔屓されてていいなーと言っている人の気持ちもよく分かるってことを言いたかったんです。
自分のお気に入りの子の描写に満足がいっていない人なら、そう思っても仕方ないんですよきっと。
そういう人たちが単にわがままな批判者みたいに見られるのは少し嫌だなーと思ったので、こんな訳の分からん文章を書いちゃいました。
まあそれが真や製作スタッフへのdisみたいになってくると、煙たがられて当然でしょうが……

それと、キャラの扱い関連の話ということで同じくよく見かけたのが、原作とのキャラ改変の話。
これはホント難しいなぁとつくづく思う。
たぶんそれぞれの頭の中で、このアイドルはこういうキャラ〜みたいなのが出来上がってそうですし。
僕なんかだと、そこに二次創作の影響も入ってそうだからより厄介ですw

実際に無印のコミュとの矛盾みたいなのを検証している画像も見かけましたが……う〜ん。
個人的には、あんな大人数で話を作ろうとしたら、多少は崩さざるを得ない箇所も出てくるんじゃないかなーと妥協してます。
3話の雪歩男嫌い描写とか、10話でやよいが歩いたところとかはちょっとやりすぎな気もしましたが。
でも、「このキャラにこの言動は絶対あり得ねーわ」ってほどのものは今のところないかなー。
というかそもそも、無印と他の公式作品の間でも若干ブレてるところもあるのに、完全に全ての作品のキャラ描写との矛盾を無くすなんてのは無理ゲーのような……

いろいろ書きましたが、やっぱこれほどアニメにするのがいろんな意味でめんどくさいコンテンツはそう無いよなぁと改めて思ったw
そんなアニメが大きな不満を抱くことも無く続いているって時点で、僕としてはもう十分満足です。