厄介な視聴者(=俺)が愚痴るだけの記事

アニマスに関するちょっとした愚痴。最新話までのネタバレ含みます
読む人を不快にさせかねないような内容なので、別に読まなくてもいいです。
ならそもそも書くなよって話ですが、他に吐き出す場所もなかったし……


読み進めていくうちに苛立つ人もいると思うので、これがどういう記事か先に明らかにしておきます。

ずばりアニマスの真贔屓に嫌気がさしてきた」っていう不満……というかもう難癖をつけてるようなもんです。
そんな内容なので、たぶん読んでいると不快になると思います。読む人への配慮とか一切してないし……

前に17話の感想を書いた後も、一度この手の話については書きました。
あのときは「真贔屓されてていいなーって言ってる人の気持ちもよく分かるよ」くらいの穏やかな感じだったんですが、
時間がたつに連れて、新しいエピソードが進むにつれてどんどん黒い感情が湧いてきたんですよね。
何といってもやっぱり、あの17話が大きかった。
それまでは「真は多少優遇されてるかなー。まあ監督のお気に入りだしねw」くらいのむしろ好意的な感情を抱いていたんですよ。
でもあの話を見てから引っ掛かりを感じ始め、徐々に不満が溜まっていました。
今はもう、あの話を純粋な気持ちで見れなくなっちゃいました。真を掘り下げる回としてはいい出来だと思うんだけどね……

17話の何が気に食わないかって、他の個別回と比べて特別仕様すぎることなんです。
前も書きましたが、キャラ回はストーリーの本筋を進める中で特定のキャラを押し出す回と、
メインの子を中心に展開させつつ、同時に2・3人程度のキャラを目立たせる回の2パターンに分けられると思うんですよね。
でも真回だけは、そのどっちでも無かった。
ちょこっとだけ961や千早の描写は入るけど、響回や貴音回と比べるとほんのわずかなものでした。
一話中ずっと真が出ずっぱりで、他のアイドルは全く話に絡んでこない。
完全に、真とPの間だけで物語が展開されていたんですよね。
それにアニマスは基本アイドルメインでPはフォロー役に止まっているのに、あの回だけはそうじゃない。
なんだかあの回だけ、アニメというよりはゲームのアイマスみたいな印象を受けました。

これがまだ、普段あまり目立っていない子の回ならいいんですよ。
でも真は3話・8話という他のアイドルの回では準メインポジションを張っていたし、10話では主役級の活躍ぶり。
それだけ出番の多かったんだから、個別回では他のアイドルも同時に掘り下げるべきじゃなかなーと。
雪歩なんてここまで準メインポジションにつくこと一度も無かったですし。

別に全員の出番を均等にしろなんてことは言いません。
全体で話を動かすうえで使いやすいキャラ・使いづらいキャラって出てくるだろうから、そんなの不可能でしょう。
でもそれを、できるだけ解消しようとする姿勢が見えないのが腹が立つんです。
春香・千早・美希(+伊織)辺りは、ストーリーの都合上他より目立つ必然性があると思う。
でも真はそんなことはなく、ただスタッフの趣味でプッシュされているようにしか思えない……
真の出番をもうちょっと割いたら、影が薄いって言われてる子たちもどうにかなったんじゃないでしょうか。

17話はそれと、評判が最悪な響回の後だったってのも痛かった。
作画や構成の違いで露骨に思い入れの差を見せつけられたようなもんだし、
スタッフが「響は不憫なのがいいよね」って言ってるという話を聞いたときは正直カチンときた。
後、貴音はフラワーガールを使いまわさなきゃいけないほど持ち歌が無かったのに、
何故か貴音じゃなくて真に新曲が用意されたのも贔屓に思えてくるんだよなー。
劇中真が王子っぽく振る舞ってるシーンでtearを流して、EDで自転車を流せば新曲を作らなくてもよかったと思うし。
(「チアリングレター」自体はいい曲だと思うし、素直に好きです)

んで、こうやって一度意識しちゃうと、細かいところまで気になっちゃうのが人の性なわけでして。
初視聴時の素直な想いを綴りたかったので感想記事ではふれませんでしたが、20話でも少し引っかかってました。
「冒頭の雑誌朗読をなんで出番の多い真にふるの?」って意見を見ましたが、あれはシリアスな雰囲気に合ってたからまあいい。
(僕は律子の方が適任だったと思うけど……)
でも円陣のシーンで最初に千早に気づくのが真だったり、
「約束」のステージで千早の隣にいるのも真だったりと、そういう美味しいシーンを所々拾っていくのが気になりました。
美希や貴音に今まで千早との関係を積み上げてきた描写があったのに、
何でそれらを差し置いて、アニメの中では何の接点も無かった真がここまでプッシュされるのかと。

特に後者のこのシーン、話の流れを考えると真の位置にいるべきなのは美希だと思うんだが……
単なる言いがかりみたいなものだって自覚はあるけど、それでも僕は納得がいかない。

他の話でも気になる箇所はあったりするんだけど、いい加減アレなのでこの辺でやめときます。
気に食わないのはこの露骨な真贔屓くらいで、それを除けばアニマス大好きですし。
後、これだけいろいろ書きましたが、決して僕は真が嫌いなわけじゃないです。
そりゃ雪歩や伊織ほどの思い入れはありませんけど、でも765プロのアイドル皆が大好きなんです。
だからこそ、製作側で差異をつけられるのが気になるわけで……
というか、贔屓されるのが真じゃなく雪歩だったら嬉しいやら申し訳ないやらでもっと複雑だったと思います。
そういう意味では、標的になったのが真で助かったのかもしれませんw

けっこうスッキリしたのでもう終わろう。
こんな文章を最後まで読んでくれた人に一言。酷いものを見せてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m