アニメ「アイドルマスター」第22話感想

今回も予想を上回る出来でした。ホントアニマスすげーなぁ……

※ネタバレ含みます

冒頭からrelations・infernoと好きな曲が連続できてテンション上がりました。

でもこのケバい美希はあんまり趣味じゃない……いやこういう仕事が美希に回ってくるのは分かりますがw
relationsは個人的にはもっと大切なシーンで使ってほしかったんですが、まあこれ以上美希に見せ場作ってもアレだしなーw

infernoも千早・雪歩デュオの曲なので千早単体で使われたのがやや残念でしたが、
あの曲はあずみん版だとイマイチになりそうなので仕方ないかなーとも思う。


「クリスマス回」という情報しかなく、どういう話になるのかイマイチ見えなかった今回ですが、
5話(夏休み回)と対比させる構造にしてきたのは絶妙だったと思います。

あのときは仕事が無い人で行こう、と言ったら全員集まっちゃったみたいな形でしたが、
逆に今回は多忙でみんなが集まりづらい状況に……というのが凄く感慨深いですね。

そんな中、頑張ってみんなを集めようとする春香の姿、そしてそれを実現しようと奮闘するPの姿が素敵でした。
特に今回のPの有能っぷりといったら、6話のころを思うとビックリですわー。
ただ、人気アイドル9人を同時プロデュースするのは非現実的+相対的に律子の負担が少ないかのように見えますが、
まあその辺をツッコむのは野暮の気もするのでたいして気にならないかなw

新曲「My Wish」をバックに流れる各々の仕事状況も面白かったです。
真と響の羽子板対決を見て、そうか芸能人はクリスマスムードのまっただ中で、正月番組を収録しなきゃならないのかー」
とよく分からないところに注目していました。

後これって、「Little Match Girl」の演劇か何かで、同名の主題歌を雪歩が歌ってるってことなのかな?
こういう知っていればニヤリと出来るネタはいいですね。
僕の中でLMGは雪歩の持ち歌ってことになってるので、そういう意味でも嬉しかったりw

そして、みんなが揃った事務所でのクリスマス会が楽しい……どころかそれを通り越して「幸せ」って感じでした。
もしかしたら揃わないかもって思ってましたよ、よかったよかったw
久しぶりに一堂に会したアイドルたちが、明るくワイワイやってる光景は本当に輝いていました。
ケーキが被りまくる流れも、プレゼント交換も、もう何もかもが最高でした。


それと雪歩がちゃんと誕生日祝ってもらえてよかった!
いやー、正直スルーされたらどうしようかとヒヤヒヤしてましたよw
前半で真が「大事に祝い事があるから〜」と言った時点で大丈夫だろうと思えました。 真偉い!
ここで雪歩が涙ぐむのもいいんだよなー。
涙もろい彼女のことですから、誕生日を祝ってもらえたことに感動しただけでもこうなるかもしれませんが、
それに加え、久々に会えたから皆だからこその感動であるように思えます。
忙しい日々の中で寂しさを感じていたのは、きっと春香だけじゃないはず。


クリスマスムードの楽しさを堪能した後の、5話のあの夜の会話と同じメンバーがもうたまりませんでした。
なんとなく感じ取っていましたが、ここで明確に5話を受けての話だったことが明確にされましたね。
人気アイドルになれたことの実感、それに伴う寂しさと、その中だからこそより一層増す喜び。
様々なものを噛みしめつつ、アイドルたちは成長していくのです。


そして何とEDまで新曲! この一枚絵素敵です。
アイドルが半分に分かれての新曲×2ってところでも5話と対比させてるのでしょう。
ただ、アイマスは既にクリスマスソングがいっぱいあるから少々食傷気味だったり……
そのせいで、今回の新曲は正直あんまり印象に残りませんでした。
Asu・椎名豪とどちらも僕好みの作曲家さんだったのに(><)

そんなこんなで明るく楽しく幸せな回だったんですが、同時に春香さんのちょっと不穏な(?)フラグが……

美希があの最高のプレゼントを送った後だと財布渡しづらいよなー。
というか美希からPへの恋愛感情ははっきり描かれているんだけど、春香はどうなんでしょうか。
ゲームだとあずさ・美希に次いでPに惚れるイメージが強いキャラクターなんですよね。
今回を見る限りかなりPのことを慕っているようでしたが、果たして……


後この、最後の一人だけ暗いところにいて、皆に呼ばれてそこから出ていく演出が何とも言えねぇ……

次回予告


というわけで、次回は春香回と見て間違いないのかな?
今回ミュージカルの主役・準主役を春香と美希の中から決めるという話が出ましたが、
予告の雰囲気を見る限り、美希の方が主役になりそうですね。
シャイニングアイドル賞を取ったこと辺りも配役に絡んでくるかな?

アイドル活動にはいつでも明るく前向きな春香でしたが、ここにきてついに挫折しちゃうのかなー。
自分より一歩先を行く美希との競演を通して、春香が自分なりのアイドル像を見つめなおすような話になると予想しています。
……というか、そういう話が見てみたいっていう気持ちの方が大きいかなw
何にせよ、クライマックスの手前で春香に焦点を当てるのはスタッフ分かってんなーって感じですね。

今週のお気に入りカット


ここの貴音さんが天使を従える大天使・もしくは神のような風格を漂わせているw


頬ずりされる伊織もする亜美真美もたまらん。
後、伊織の雪歩に対する優しさがさりげなく描かれていたのも嬉しかったです。
何せ僕のお気に入りキャラトップ2ですからねw


響のプレゼントだけ送り主の特定が余裕すぎる件w
これやよい辺りだと大喜びしそうだなー。


フーってする雪歩マジ可愛い! 誕生日おめでとう!


美希のサンタコスがセクシーかつ可愛い。金髪と赤い服の組み合わせいいなー。
アニマスは何気に美希・亜美・真美トリオ多いですよね。個人的にこのトリオ好きなんで嬉しいです。

今週のお薦め動画

アイドルマスター 「メリー -765Comm@nd Mode-」

おそらく多くの人が今回使われると予想したであろう、アイマスクリスマスソング筆頭の一曲です。
ハイクオリティな映像と一緒にお楽しみください。

アイドルマスター 神さまのBirthday 全員分

アイマスのクリスマスソングと言えばこちらも外せませんね。最近2でも配信されました。
この動画は全員分のソロステージの詰め合わせになっていて、みんなの歌声の違いなんかを存分に楽しめます。
無印版時代のものだから、残念ながら響と貴音はいませんが……

アイドルマスター 「やよいのチキンライス」

カバー曲でもクリスマスソングたくさんあるんですが、中でもこれはアイドルと曲の組み合わせが反則的。感動必至です。

アイドルマスター1 世界中で誰よりも雪歩が好きさ

ニコマスでは「○月×日は△△の誕生祭」というタグをつけ、動画をあげてアイドルの誕生日を祝う風習があったりしますw
今回は雪歩誕生祭の作品から、製作者と視聴者の愛に溢れた一品を紹介。