2011年に書いた当ブログのエントリーを振り返ってみる

今年最後の更新。
最後の最後でこんな自分以外誰も得しないような文章を書いちゃうような人間なのです僕は。

今年書いた記事本数は約180本ほど。
その全てについて触れるような余裕はないので、適当にいくつかをチョイスして一言ずつくらいコメントしていきます。

4月

17日 「はじめまして
記念すべきブログ開設日。今見ると凄く初々しい文章ですねw
「ブログ作ろう!」と急に思い立って、その一時間後くらいにはこうなってました。
ブログ初めて一ヶ月くらいは誰にも見つからないだろうと思っていたのに、すぐに捕捉されるはツイッターに誘われるわで驚きの連続だったなぁ。

19日 「僕がニコマスにはまった経緯 その1(とりあえずはまった要因を挙げてみる)
開設早々、実にどうでもいい身の上話を四分割までして語っていたようです。

23日 「八位Pの「なにかとおしゃれなアイドル番長」がもうなんか好きすぎる
初めて書いたPV作品の感想記事。
慣れてない感じが凄く漂ってますが、今もこういうスクショバンバン貼って書くスタイルなので、この頃からほとんど成長してない気がする。
記事タイトルの適当っぷりも今と変わらずだしねw

24日 「アイマスクエストⅣ 101話 第八章05「難攻不落の天空城」 感想
初めてのマスクエ感想記事。
このためだけに作ったようなブログなので、そりゃもうテンションMAXで書いた覚えがあります。
おかげで、普段淡々としてるうちでは珍しいテンションの高さが伝わる記事になってるんじゃないかな?
というか何か今より上手くかけてる気がするなー。成長どころか退化している可能性が……

26日 「ニコマスの敷居について考える
当時話題になっていた出来事を受けて突発的に書いたもの。何故かブクマ数が伸びました。
流行の話題にすぐ乗っかろうとする僕の野次馬根性が現れてますね……w

27日 「魔王エンジェルブームに対する実に個人的な意見
去年の魔王ブームの際に自分が感じていたことを吐き出した記事。
こういう話が出来たってことにおいては、ブログ作ってよかったなぁとつくづく思います。

30日 「アイマス好きなデュオベスト10! (前半)
完全に趣味で書いた記事……のはずだったんですが、何か大手サイトさんに拾われたみたいでやたらと伸びました。たぶんうちのブログで一番アクセス数多いと思われるw
ちなみにトリオ版は、書きかけのまま5月からずっと放置してます。もう順位変動起きちゃったよ……

5月

4日 「僕は如何にして水瀬伊織に惚れたのか
自分が伊織を好きになるまでの経緯を書いた記事。何故かブクマ数伸びた。
他にもいろんなところでちょくちょく伊織語りをしてますねー。何か語りたくなる子なんですよw

5日 「オールタイム伊織PV20選
伊織誕生日記念記事。この頃は更新意欲に満ち溢れていたなぁ。
ちなみに12/24に雪歩20選もやる予定だったんですが、動画制作で力尽きて断念しました。
来年のそのときまでこのブログが続いていたならきっと……

13日 「人力VOCALOID二度の衝撃
僕の主観に基づくニコマス界隈の人力VOCALOD史。実はこの記事かなり気に入ってます。

17日 「クイズ業界は「The Quiz m@ster」を広告塔に据えるべき
滅多にニコマスPからコメントを貰えないうちが、製作者両名からコメントを頂いた貴重な記事w
ちなみに「ノベカクシリーズ紹介」のカテゴリはこれ以降更新されてません……

22日 「週マスの除外基準を考える その1
何故か3分割。週マスは長らく見てきたので、一度ガッツリ語ってみたかったのです。
ミク登場騒動のときも何か書こうかと思ってたんだけど、結局やらなかったなー。

23日 「現在無料配信中! カレイドスターの魅力を書き綴ってみる
今のところ、うちのブログで唯一の非アイマス記事ですね。
基本的に自分が好き勝手書くためだけの場所なので、全く需要が無い話でも書きたくなったら書くのです。

6月

5日 「プロデュース、はじめました
箱○ごとアイマス2を購入。PS3版発表時はマジ涙目でした。
ちなみにアイマス2のプレイは三人目までで止まってますが、全員クリアする気はまだ一応残っている模様。

7日 「世界の完走動画できゅんパイア祭り
当時きゅんパイアブームを取り上げたどの記事の中にもセカチャクの話がなかったので、一時間くらいで殴り書き。
それがまさか、うちのブログで一番ブクマ数の多い記事になるとは……
こんなことならもっと力入れて書けばよかったと後悔しまくりです。弾幕の話してるのにスクショ撮ってないし……

30日 「「何も見ずにP名いくつ言えるかな」に便乗してみた
蜂矢さんのアイデアに便乗した記事。めちゃくちゃ面白かったです。
「338人とか全然だめだわー」と書いたのにうちより記録のいい人が出てこなくて、
何か結果的に僕が地獄のミサワ風に他のブロガーさんたちを煽ってるみたいになりました。てへっ(・ω<)

7月

1日 「2011年上半期ニコマス20選
念願のブログで20選参加。もう嬉しすぎて、すっげえ時間かけてエントリ仕上げました。
たぶん下半期はもっとあっさり目になると思われます……

3日 「「何も見ずにP名いくつ言えるかな」の思考を振り返ってみた
自分の記事に対するペンタPの記事が面白かったので、それを受けて書いてみたもの。いろいろと面白かったです。

8日 「アニメ「アイドルマスター」第1話感想
今となっては、初期のドキドキしながらアニメを見守っていた感覚が懐かしいなー。
アニマスの出来自体にも満足してるし、コメント欄でいろんな人と関われたのも嬉しかったので、アニマス感想書き続けてよかったなーとつくづく思います。

10日 「2011年7月第1週のお気に入り動画
上半期は20選クラスですらろくに感想書いてなかったので、何とかしようと考えた結果生まれた企画がこれでした。
最近は終了の危機に瀕している感がありますが、一応まだ続ける気はあるんですよね……

30日 「最高に熱い4時間でした! 「THE IDOLM@STER組曲」感想
ツイッターで人生初の規制をくらうほど熱狂したイベントの感想レポート。
きゅんパイア記事の反省を活かしてスクショ撮りまくったんですが、この記事は別に伸びませんでした。つ、つらくなんてないんだからね!

8月

9日 「アイマス好きな楽曲ベスト30! (21〜30位)
アイマス楽曲への熱が高まっていたので、めちゃくちゃ時間かけて書きました。
アニマスでいっぱい名曲が誕生したので、今やると多少の順位変動が起きると思われます。
でもアニマスの曲ってDS版の持ち歌みたいにシチュエーション付きだから、いろいろと並べづらいんだよなぁ……

13日 「2011年上半期ニコマス20選の感想とか反省会とか
惨敗だったけど、懲りずに下半期もやる予定です。今回はもっと酷いことになりそうだなー……

24日 「独断と偏見で選ぶ、アイマスクエスト強さ格付け
2011年誰得記事大賞。これほどチラシの裏にでも書いとけって記事はそうそう無いはずw

30日 「わりとどうでもいい話詰め合わせ
この形式マジで便利なので、今後月単位くらいでやっちゃうかもしれません。
でも毒を吐くことも多いので、そんなペースだと炎上する可能性が……

9月

2日 「ブームに乗っかってインタビューズに登録してみた
インタビューズのブームってホント一瞬だったよなぁと思いつつ開いてみたら、数か月ぶりに質問きててビックリしたwww
よく見れば一週間前くらいにくれてたみたいでした。ずっと放置しててごめんなさい……

16日 「「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night 全パート殴り書き感想
カクテル全パート感想、しかもスクショ付きとか今思うと無茶しすぎだなぁw 次があってもたぶんやんないよ!

18日 「あれから一年経ったので振り返ってみたり
あのとき抱えていたいろんなことを、少しだけ吐き出してみた記事。いろいろとスッキリしました。

10月

10日 「"あのキャラクター" が舞台から消えて…… アイマスクエストⅣ 107話 「激昂」 感想(前半)
マスクエ信者を自負する僕が、少しだけケチをつけた唯一の記事。
どんだけ好きなシリーズであっても、気になったことを書かずにスルーできるタイプじゃないんですよねw

17日いろいろと「CHANGE!!!!」しました! それと感謝の言葉とか
ブログ開設から半年記念にかこつけてブログ名とデザインを変更。
せめて一周年にしろよって話ですよね。半年って……

19日 「「みんなが動画の感想を共有できるサイト」みたいなのがあればなーという妄想
具体的な構想なんて何もない、本当に妄想だけで構成された話。
アニマスの感想にコメントしてくれた人で、「ここでしか吐き出せる場所がなく、本当に助かってます!」みたいなことを書いてくれる人がいて、
公式のアニメですたそういう人いるんだから、ニコマスなんてなおさらだろ……という感じで最近はよりこういうことを考えるようになりました。

11月

2日 「VRF11に寄稿させていただきました
まさかのレビュー参加。とにかく自分の力量不足を感じさせられる結果となりましたが、参加したこと自体はいい経験になったと思われます。

18日 「僕がアイマスに望んでいたもの
自分とアイマスの関わり方の根本的な部分に気づかされた話という、色んな意味で凄く印象深いエントリー。
僕がそこまでゲームのアイマスに思い入れが無い理由も、アニマスが大好きな理由も、基本的にはここにあると思われます。

21日 「厄介な視聴者(=俺)が愚痴るだけの記事
端的に言うと、「アニマスの真贔屓マジウゼェ」って感じの話。
怒られる覚悟で書いたのにそういう反応はこなかったなー。単に読まれてないだけかもしれないけどw

12月

24日 「「きらめく すごい 舞台へ」製作後書き
まさかの動画制作に着手。作っておいてなんだけど、自分でもビックリであるw
そしてその後、予想をはるかに超えた多くの人に見てもらえてこれまたビックリ。

30日 「アニマスが終わって手持無沙汰な君に! ニコマス入門講座
年末に滑り込ませた記事その1。
正直全然練り込みが足りなかったと思う。これに一人でも反応してくれればそれだけで御の字。

竜宮小町のストーリー系PVと、リーダー伊織が背負うもの
年末に滑り込ませた記事その2。
フィーリングだけで書いてるので、伊織派や濃い方々には「いやそれはないわー」と思われちゃうかもしれないw

2011年のニコマスを適当に振り返っておく
年末に滑り込ませた記事その3。
とりあえず振り返っておこう、くらいの適当さである。
来年はもうちょっとガッツリ書きたいけど、なんだかんだでまたこういう形式で妥協してしまいそう。
……というかそもそも、来年までこのブログが続いているかどうかが問題だな(^_^;)

2011年はアイマスにとっても僕自身にとっても、本当にいろいろあった一年でした。
これまでは外からニコマスを見ているだけだった僕が、
他のニコマス民と関わったり、ブログで何かを発信したりして多少は視野が広がったのではないかと思います。
今年関わった全ての方に、心の底から感謝しています。
本当にありがとうございました!

飽きっぽい性分なのでいつこのブログが終わるか分かったもんじゃないですが、
とりあえず今はまだ書くの楽しいしやめる気もないので、しばらくは続いていくはずです。
というわけでみなさん、来年もめぐりあいクロニクルをよろしくお願いしますm(_ _)m
そして、よいお年をお迎えください。2012にまた会おう!