2011年下半期20選の順位を予想してみた

前回で惨敗したけど今回もやるよ!
もはや失うものも無いしねー。もう何も怖くない!

(※この記事はあくまで僕個人の趣味によるものであり、ニコマス20選の本来の趣旨は得票数を競うことではありません。
  好き放題色々やっている身としては、その辺りなんとなく察してもらえるとありがたいですw)

これを終わらせないと自分の20選エントリに取り掛かれないので、駆け足でサクッと行きますよー。
(ちなみに、他の方の20選はまだ見ないようにしてます)
前回と同じく、
1. 総合得票数ベスト5
2. PV得票数ベスト5(ここでのPVの基準はゲーム映像がメインであること)
3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
4. P別得票数ベスト3

の4本立てでお送りします。

動画とかイチイチ貼らないしタイトルも適当なので、ニコマス初心者は置いてけぼりかもw

1.総合得票数ベスト5

ぶっちゃけ今回超難しいです。
今思うと前回は凄く簡単でしたね……それでもけっこう外したんだけど。
難しいと感じる主な理由が、
「数字は回ってるけど上位確実とは言いづらい」「数字はそこまででもベスト5入りすら十分あり得る」
みたいな感じの動画がたくさんあるからw
たぶん今回は、かなり票がいろんな動画に分散するんじゃないかなーと予想しています。

「これは確実に上位にいるだろ!」と自信を持って言えるのはpotechiPの「いきまっしょい」。
過去の20選の結果からしても、あのクオリティであの手の動画が伸びないはずがないでしょう。
あの動画の順位が、他の動画の強さを示す指針になるんじゃないかなーと思っていたり。

一番読むのが難しいのは3倍録画Pのコブラシリーズ。
そこまで伸びないパターンから一位を掻っ攫うパターンまで予想できてしまって実に厄介w

その他の上位候補、まずはPV系から考えていくとしよう。
「DIAMOND(ドドリアP)」「天気(七夕P)」「矢印のやつ(ごまP)」「REEL(りんごP)」
「DIAMOND(けるまP)」「えんじぇう(2番P)」「フェアリー(tloP)」「春香(uhhoP)」
「真ライトプレイヤー(合作)」「CHANGEライブ(けまり部P)」「美希メドレー(合作)」
「MA2メドレー(合作)」「ENJOYEE(ぎょP)」「情熱のうた(散髪屋P)」「sweetgravity(FRISKP)」……なんかえらい数になってしまった。

次にPV以外。今回は前ほどPV無双にはならない気がするなー。
「4D4D(妖狐P)」「サイハテ(F-san)」「鈴木が可愛いやつ(りよ。)」「ノノワイヤのやつ(獣道を逆走P)」
「アズパンマン(ンモーP)」「双海少女の事件簿(tomoi)」「食わず嫌い王(ストラビンスP)」「うどん(機能美P)」
「天海さん(すっきりぽんP)」「カクテルのやつ(HBP)」「みんなと描くストーリー(k:AkiP)」「@常(リンP)」

この中からいろいろ考えた結果(ここ以外からベスト5入り動画が出たら超恥ずかしいね!)
1.コブラシリーズ(3倍録画P)
2.THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
3.FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
4.【人力VOCALOID東のエデン「light prayer」【菊地真】(合作)
5.うちのクラスの天海さん(すっきりぽんP)

となりました。
1位のコブラは賭けに出ましたw 何かREELが一位になるイメージが湧きづらかったので……
5位の天海さんは、今までテキストものってnonowarや3A07みたいな枠から外れたレベルの動画しか上位に食い込めなかったので、
純テキスト系この動画がベスト5入りすると面白いなぁという期待も込めてこの位置に置いてみました。

2. PV得票数ベスト5

1.THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
2.FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
3.【人力VOCALOID東のエデン「light prayer」【菊地真】(合作)
4.【アイマス2】いきまっしょい!(potechiP)
5.【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-(2番P)

総合で挙げた三作の下に、安定して強そうな2作を追加。

3. ノベカクシリーズ物得票数トップ3

ノベマスにカウントしていいのかどうかわからないけど、一位は間違いなくストラビンスPの食わず嫌い王。
問題はほ面ハルカーの方に票がいくら流れるかくらいじゃないかな?

その他の新規シリーズでは、歪さんのばれっちーちゃんくらいしか思いつかず。

既存シリーズで候補になるとすれば、やはりぷよm@s・マスクエかな?
ぷよm@sは今期2作のみだったけど、どちらの回も評判がいいから来る可能性はありそう。
一方マスクエは今期も凄かったけど、上半期でハードルを上げ過ぎたから厳しいかもしれない。
後は上半期で猛威を振るった「とのばな」が今回もそこそこいくかも、というくらいかな?

最終的な予想結果はこう。
1.765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」(ストラビンスP)
2.ぷよm@s(介党鱈P)
3.ばれっちーちゃん(歪さん)

4. P別得票数ベスト3

1.FRISKP
2.3倍録画P
3.りんごP

ぶっちゃけ前回のぎょ・FRISKほど圧倒的な人はいないかなー。
それでもFRISKPは今回も玉が豊富なので一位にくるのではと予想してみました。10下・11上と続けて2位ですし。
2位以下は総合の順位からもってきました。

よし終わった!
もう今回はまるで当たってる気がしないので、今のうちから嘲笑に耐える覚悟を決めておきます。

では積み動画をいくつか崩して、その後自分の20選に取り組むとするか……