自作が週マスにランクインしちゃった件と、ついでに懺悔


拙作(↓)が週間アイドルマスターランキングの21位にランクインしました。


僕は週マスをここ4年ほど毎週欠かさず見ているので、
自作についても、「この伸びなら間違いなくランクインするだろう」と気づいていました。
そして30位の作品のポイントを見てそれは確信に変わり、いつ出てくるかなーと緊張と期待で胸がいっぱいでした。
しかしいざ自分の動画が流れる番になると、僕はまるで他人事のようにそれを眺めていたように思えます。

長年見る専を続けてきた自分にとって、週マスというのは「凄い人が作った、凄い動画が流れる場所」でした。
(「動画を作ることができる」というだけでも僕にとっては十分「凄い人」に値することでしたw)
そんな雲の上のような場所に自分の動画が掲載されるというのは僕にとってあまりに想像し難い事態であり、故に何か実感が湧かないのです。
それにもう一つの理由として、自分の動画に自信が無いってのがあるかな?
いや自分自身ではめちゃくちゃ気に入っているんですが、
客観的に見ると、やっぱり他のランクインしている動画とはあまりにもレベルが違いすぎるように見えちゃいます。
ミスも多いし画質も荒いし構成にも課題が残るしで、ホント選曲補正だけで伸びたようなものとしか……

こんなこと書くと「じゃあ嬉しくないの?」って言われそうですが、いやもちろん嬉しいです。超嬉しいです。
嬉しかったからこそ、こんなエントリー書いてるわけですしねw
ただあまりに実感が無さ過ぎるから、
「イェーイ」だの「キャッホー」だの「わっほーい」だのはしゃぎ回れるようなテンションになれないってだけなんですよ。
……と言いつつも、一方では「このポイントなら他の週だともうちょいいい位置いけたかも」なんて図々しい事を考えていたりするんですがw

あ、そうそう、ついでに自作に関して一つ「懺悔」しておきます。
コメントでばれてたことが発覚したので告白しておこうと思いました。
実は3:07の全員の顔が順番に映っていくシーンで、美希と響だけいないんですよね。
製作段階では13人全員を配置していたんですが、おそらく動画に出力する段階かなんかで消失したものと思われます。
公開した後で気づいて、顔から血の気が引いていくようでした。
いろんなミスを妥協して公開に踏み切った本作ですが、これはさすがに直しておきたかったなー……
でも気づいたときにはすでにコメントがそれなりに付いてて、さらには広告までついていたので、
もう一度消してあげなおすような気分にはなれませんでした。用は僕のわがままみたいなもんですねw
ただ不幸中の幸いだったのは、消えたのが「2人」だったことですかね。
これが一人、しかも響だったら何かそういうネタみたいな受け取られかねなかった……
そうなったらたぶんかなりショック受けていたと思われるので、ホント助かりました。

こんな隙だらけな動画を見てくれた人、コメントしてくれた人、マイリスしてくれた人、ニコニ広告やツイッターなどで宣伝してくれた人などにはいくら感謝しても足りないぐらいです。
それに紹介してくれた週マス編集部員の方々にも。
みなさん、ほんっっっとうにありがとうございましたm(_ _)m