「横浜は白星が少ない」にハマった話+架空戦記をアイマス一色に染め上げる妄想話

最近いくつかのTAS動画や、

こちらのシリーズなんかの影響で、僕の中でパワプロ動画ブームが起きています。
【ペナント】横浜が優勝するにはダルが何人必要か
動画ではないんですが、↑のスレから始まった検証シリーズもマジおすすめ。


そしてそんなタイミングで、アイマス×パワプロの新規シリーズ「横浜は白星が少ない」がランキングで存在感を発揮していたので飛びついたんですが、これがかなり面白い!
メインの横浜には、765プロのプロデュース可能組を。
他球団は中日に竜宮小町、巨人に大人組、ヤクルトにDS組、阪神に魔王、広島にジュピターを……という感じで、アイマスキャラをセリーグ6球団に振り分けてペナントをするって発想が最高に俺得ですね。
765アイドルを12球団に振り分ける系統の動画は既にたくさんありそうですが、
こういう勢力ごとに分けるやり方は、キャラが増えた今だからこそとれる手法ですねー。
プロ野球よりもアイマス目当てで見ている人間としては、やはり登場キャラが多いほど楽しめるというものです。

シリーズの進行形式は、プレイ動画を手を加えずそのまま投稿し、
6試合ごとに紙芝居形式のダイジェスト動画が作成されるようになっています。
このダイジェスト動画が、試合を振り返って楽しむ意味でも、アイマス分を補給する意味でも非常にいい働きをしています。
これだけでも十分楽しめるので、
日刊ペースで40分の動画を追うのがキツイという人はダイジェスト動画だけ追うという楽しみ方もアリだと思いますよ。

試合動画の方も特に演出などは施されていないんですが、コメントつきで見るとかなり楽しいです。
(個人的に、我那覇くんネタ流行の影響でなんJ的なノリに馴れていたのが大きかったかもしれません。
 あのノリが理解できないと、もしかしたら若干置いてけぼり感をくらったかも……)
腰痛Pのサカつく動画みたいに、シリーズが進む中で自然と美味しいネタが出来ていくのも醍醐味の一つですね。
打線の援護に恵まれない響とか、「チャンス5」所持なのに得点圏で全く打てない春香とか。
ただ、後者はもう何か見えない力が働いているんじゃないかと思う酷さで見ていて悲しくなることもあったんですが、
それだけに春香さん大活躍の11試合目がもう熱いなんてもんじゃなかった。 5回くらいリピートしたかもしれないw

まあそんなわけで、いろいろと楽しめるシリーズなのでここでお薦めしておきたいなーと思った次第です。
投稿ペースが早い分、話数が増えすぎると食いつきづらくなりそうなので、今のうちに是非!
野球ド素人の僕でもハマっているので、割と万人受けするんじゃないかな?
(現実の野球よりもパワプロの方がテンポよく進む、ってのも楽しめている原因にありそうですがw)

ところでこのシリーズ、しばらく進むとモバマスキャラを何人か投入する予定らしいんですよね。
それを見て思いました、モバマスキャラを総動員すれば、アイマスキャラだけでセリーグ埋め尽くせるんじゃね?」と。
現実よりも一球団辺りの人数が少なめになりそうですが、ペナントがギリギリ成立する程度には集められそうな気がします。
今の状態も実在野球選手の勉強にもなってこれはこれで凄く楽しいんですが、
アイマスキャラだけでの試合というのは凄くロマンがあると思います。
そんなわけで、ここ数日は
竜宮小町+真美、フェアリー、残りの765組、DS組、ジュピター、魔王を中心とし、それらにモバマスキャラを割り振って結成した6球団でペナントをする妄想で楽しんでいましたw
モバマスキャラは能力の高いスター選手、モバマスキャラは平凡な選手or一芸のみ突出しているイロモノ選手みたいな感じで。

こういうモバマスキャラを使うことで、全体をアイマス一色に染め上げられるってのは野球に限った話じゃないですよね。
例えば三戦系シリーズなんかは個人的にアイドルよりも歴史キャラばかりが活躍しているとイマイチ乗りきれないんですが、
今だと主要武将全員アイマスキャラに差し替えとかもできるのでは…なんて風に思ったり。
(ゲームのシステム的にできるのかどうかは知りませんけどね)
まあ渋いおっさんキャラとかがいないと出せない面白さなんてのもあると思うので、必ずしも全面アイマス化してしまうことがいいとは限りません。
マスクエのNPCモバマスキャラに置き換えても面白くなるとは思えませんしw
しかし同時に、今までにはない新鮮で魅力的なシリーズを開拓できる可能性も秘めてるんじゃないかなーと。
モバマスに関しては正直なところネガティブな印象もそれなりにあるんですが、
こういう新しい可能性が生まれたのは素直に喜ばしいことだと思います。