2011年下半期ニコマス20選の感想とか反省会とか


半年に一度のお祭り、今年も存分に楽しませていただきました。

もう前置きするのも面倒なので、早速
2011年下半期20選の順位を予想してみた
こちらの答え合わせ兼反省会に参ります。
果たして前回の雪辱なるか―――

(※以下ネタバレ含みます)

1.総合得票数ベスト5

  • 僕の予想

1位 コブラシリーズ(3倍録画P)
2位 THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
3位 FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
4位 【人力VOCALOID東のエデン「light prayer」【菊地真】(合作)
5位 うちのクラスの天海さん(すっきりぽんP)

  • 結果

1位 THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
2位 【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】(ンモーP)
3位 4D:4D:44(妖狐P)
4位 FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
5位 コブラシリーズ(3倍録画P)
   うちのクラスの天海さん(すっきりぽんP)

見ての通りの惨敗っぷりなんですが、正直今回はあんまり悔しくないというか、外しても仕方ないと思っちゃうというか……
今回ホント予想難しいですよねー。完璧に当てられた人っているんだろうか?
参加人数が過去最多なのに、1位の動画が156票ってところを見ると、
突出した動画が無かったor参加者の好みが多様化みたいな傾向があったりするんでしょうか。

ちなみに個人的には、「天海さん」がこの位置にいることがいろんな意味で嬉しかったです。

2. PV得票数ベスト5

  • 僕の予想

1.THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
2.FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
3.【人力VOCALOID東のエデン「light prayer」【菊地真】(合作)
4.【アイマス2】いきまっしょい!(potechiP)
5.【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-(2番P)

  • 結果

1.THE IDOLM@STER_SPLICING REEL(りんごP)
2.FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18(tloP)
3.情熱のうた(散髪屋P)
4.春香(uhhoP)
5.『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館(けまり部P)

2位までは合ってますが、3位以下は……という感じですね。
人力ボカロ2作は思ったより伸びなかったんですが、まあ納得っちゃあ納得。
(凄く贅沢な話ですが)個人的には人力ボカロのクオリティに対する驚きって「ロボキッス」で止まっちゃった感がありまして、
でも10下半期での「太陽のあずさ」「二番煎じメドレー」の強さを受けて高めに見積もってみたんですが、それが裏目に出ちゃいましたw
一方「いきまっしょい」は間違いなく伸びると思っていたので、正直驚きを隠せない。
ああいう楽しいオールスターダンスMADは20選における上位鉄板動画だと思っていたんですがねー。
こういうバリバリエンタメ系動画は伸びづらくなったのかなーと思ってたんですが、
上位の顔ぶれを見るとそういうわけでもなさそうで、う〜ん……

ああでも、情熱のうたがあそこまで伸びたことは予想が外れたことなんてどうでもよくなるくらい嬉しかったです。
自分の大好きな動画がたくさんの支持を集めるってのはやっぱり喜ばしいことですよねぇ……
もう散髪屋Pは改名しなきゃいけないでしょこれw

3. ノベカクシリーズ物得票数トップ3

  • 僕の予想

1.765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」(ストラビンスP)
2.ぷよm@s(介党鱈P)
3.ばれっちーちゃん(歪さん)

  • 結果

1.765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」(ストラビンスP)
2.ミキさんマミさんgdgdラジオ(迅七P)
3.765プロのみなさんのおかげです「ほ面ハルカー」(ストラビンスP)

(※ハリアーPの短編シリーズは毎回シリーズ扱いされてないっぽいので除外してます)

マスクエ31票、ばれっち&ぷよm@s32票の流れを見たときは「これ完璧じゃね?」と思ったんですが、思わぬ伏兵が……
……や、ちゃうねん。ちょっと言い訳させて。
ほ面もgdgdラジオも2作だけだから、あんまりシリーズっていうイメージが無かったんですわ。
しかもどっちも2作目が年末ギリギリだし……
まあでも、どちらもここまで伸びるとは予想できていなかったであろうから、どのみちOUTなんですがねw
しかし最早一大ブランドを築き上げているストラビンスPはともかく、
迅七Pがここまで支持を集めたのは一人のファンとして嬉しいサプライズでした。
や、稼いでる数字的には別にサプライズとかいうほどの意外性はないんですがw

4. P別得票数ベスト3

  • 僕の予想

1.FRISKP
2.3倍録画P
3.りんごP

  • 結果

1.FRISKP
2.妖狐P
3.しょじょんP

さすがに一位は外しようが無かった。後はだめだこりゃw
妖狐Pは予想記事に頂いたコメントで名前が挙がった時点で、「あー絶対入るわー。忘れてた><」と気づかされたんですが、
しょじょんPはちょっと意外だったかな。というか青春∞の存在を失念していた……

というわけで以上、ボロボロだった予想結果でしたー。存分に笑うがいいさ(⊿)
以下は、まとめ動画を見て感じた由無し事になります。

  • 権利者削除の爪痕

今回唯一残念だったのが、権利者削除の関係で無音声になっている動画が多かったこと。
まあ、仕方ないっちゃあ仕方ないことなんですけどね。
やっぱり完全にダメージが抜けきってないなぁと改めて感じちゃいました。
にしてもFRISKPは狙い撃ちされすぎでしょ……

あ、ハーチキャッチプリキュアの人力ボカロ部分のみを残してくれたのは嬉しい配慮でした。ぎょPありがとう!

  • 編集の話

今回初めて気づいたんですが、
卓球Pの編集は、票数などのデータを表示するタイミングを動画の盛り上がり所と合わせているんですね。
(「明日の彼女たちの天気は」「春香」など)
紹介する動画に対するリスペクトの気持ちみたいなのが感じられてなんだか素敵だなぁ、と思いました。
切り出しどころもバッチリおいしいシーンを拾ってくれてますし。

  • いおりんマジDIAMOND!

45票ゾーンにおける「ドドリアDIAMOND」「伊織パラダイス」「暴れ出す」
及び50票代の「けるまDIAMOND」「えれくとりっく・えんじぇう」の連鎖なんかを見て、
やっぱり11下半期は伊織がとんでもないアイドルになっちゃった半年間だったなぁと改めて感じたり。
少なくとも僕の中では、この期間における伊織は春香以上に存在感があったのです、うん。

  • ブログ<<<マイリス

ブログ参加者の比率がどんどん減ってますね。
マイリス参加にシフトした人が多いのか、それとも参加自体しなくなっちゃった人が多いのか……
08下からずっとマイリス参加していて、11上からブログ参加に切り替えた僕みたいなのは希少種でしょうねw

後、「ブログは見づらいところ多い〜」みたいなコメントにちょっと耳が痛かったり。
文章長すぎ読みづらすぎ、おまけにスクショ貼りまくりな記事でゴメンナサイ><
でも一方で、ブログでガッツリ語ってくれると嬉しい〜みたいな意見を聞いたりするとやっぱり嬉しいですね。
僕自身そういうものを読むのが大好きなので、
20選で感想を書いたり動画を紹介したりする楽しさを覚えた人が、ブロガーデビューしないかなぁとちょっと期待してたり……w

  • マスクエ得票内訳

大好きなアイマスエストシリーズが獲得した31票のうち、
110話「第二の地獄の帝王」が最も多い13票、
次いで107話「激昂」・105話「大空の覇者」が5票、104話「デスパレス潜入作戦Ⅱ」が4票、
109話「ルビスの涙」が2票、108話「目覚めし勇者の見る夢は」が1票という内訳でした。
個人的には、109話に票が入っていたことが凄く嬉しいですね。
8章の重要なターニングポイントとなり、全体の核ともいえる110話。
3陣営入り乱れてのバトルが繰り広げられて104・105・107話。
109話はそれらに負けず劣らずの意義深く、素晴らしい回だったと思うのです。

  • 似た者検索

今回はだめひゅさんが集計スタッフに参加しないみたいだったので、もしかしたら似た者検索来ないかもなーと思いまして、
実は20選を巡っている最中にセルフ似た者検索をやっていたんですよ。
「あ、この人は5作被ってるなー」「この人は一つも被ってないや」……みたいな感じで。
そしたら結局作ってくださっていたというw
ホント毎度毎度ありがたいことです。 こういうのを当たり前のことみたいに思っちゃいけないですよね。

ちなみに今回僕と最多被りだったのは5人の方々。
ぶっちゃけ数が多いからネタにしづらい
GARDEN CITY LIFEの緑丸さんは前々から趣向が似ているような気がしていたので、相思相愛だったのはなんか納得。
意外だったのは、20枠オールテキストもののニコラスPに片思われだったことですかね。
あれ、僕テキストもの4つしか選んでないのに……と思ったら、どうやらその4作全てが被っていたようでw

  • 自作の話

今期は僕も一応動画を作っていたわけですが、なんとその動画を4人の方に選んでいただけました。
自分自身20選を選んでいて、この20という枠がいかに狭く価値あるものなのかということは身に染みて実感しています。
そんなところに自作が含まれているというのは、本当にこの上なく喜ばしいことですね。
ponさん、もんすけP、ばっくすさん、さそP、ありがとうございました!

一通り感想は書き終わったけれど、最後にもう少し。
卓球Pが主催する20選は、どうやら今回が最後だそうで。
もちろん新しく主催する方が出てくるかもしれないし、
企画参加という形が無くなっても個人的にやる人もいるだろうし、
というか僕自身来期も20選作る気満々なんですが、
とりあえず、一つの区切りがついたということは確かでしょう。

ニコマス20選という企画は、僕のニコマスライフにおいて本当に大きな位置を占めているものでした。
初めて参加したのは、第二回目の08年下半期。
当時はニコマスのことをまだよく分かってなくて、
どこか自分とは遠くかけ離れたところにあるものを、一方的に眺めているだけみたいな感覚がありました。
そんな中、まとめ動画のEDスタッフロールに自分の名前が掲載されたのを見つけたときは衝撃を受けました。
ただ一方的に、受け取るだけだった世界。
そこに初めて自分の名前が、存在が、刻みつけられていたのです。

あのとき味わった感動と興奮を、きっと僕は一生忘れないでしょう。
今でも僕は、EDで自分の名前が流れるのを見る度にいてもたってもいられないような気分になります。
20選で僕が一番大好きなのは、
順位予想をしているときでも、自分のリストを作っているときでも、
他人のリストを眺めているときでも、まとめ動画で名作の数々を見るときでもなく
EDで自分の名前を見つける、あの瞬間なのです。

ブログ作ってからは個人的に順位予想をしたりして、勝手に遊び場として楽しませてもらいました。
20選の企画趣旨的にこういうのはどうなんだろうかとも思いましたが、ランキングもの大好きなんで我慢できませんでしたw
そういうふうな形でも、本当に楽しませてもらった企画でした。

そんなわけで、一つの区切りがついたこの機会に感謝の言葉を述べたいと思った次第であります。
卓球P・ぎょP・今回集計やアイキャッチイラストに関わった方々は勿論のこと、
08年上半期から今までの間に、20選という企画に携わってきた全ての方々に。

楽しい時間を、思い出を、ほんっっとうにありがとうございました!!

過去8回の20選は、全て僕にとっての宝物です!

……なんか妙に湿っぽい文章になっちゃってごめんなさい。
アイマスも、ニコマスも、そして20選も、まだまだ鳴り止まないのにねw
(あのED動画大好きです。今までの20選EDで一番好きかも。)