ニコマス20選で見る、時期別の各アイドルの活躍度合い


ここ数日、新着もろくに追えていないというのに11年下半期の20選まとめを何度も繰り返してみてました。
第一印象では「いやー、今期は伊織が強かったなぁ」と思っていたんですが、
しばらくすると、「ん? 千早も多いな」「何気に響も?」「でも結局春香が一番だよね」
などといろいろ考えるようになり、その辺のところを数値化してみようかなぁと感じた次第です。
集計対象は、20選まとめ動画にランクインした動画。
適当に作った集計ルールは以下の通り。

・ののわさんなど、完全にキャラが一人歩きしている派生キャラは別集計
・ソロ、もしくは完全に一人にスポットが当たった動画の場合、そのアイドルに3pt
・デュオ、もしくは二人にスポットを当てた動画で2人の扱いがある程度均等な場合、それぞれに2pt
・トリオ、クインテットで出演アイドルの扱いがある程度均等な場合、それぞれに1pt。
(扱いに差がある場合は、3・1、2・1・1みたいな感じでpt分配)
・オールスター系は基本的にpt配分無し。メイン扱いのアイドルがいる場合、その占拠率などから判断して1〜3ptを与える

一応これを基準にやりましたが、動画から受けた印象に応じてブレまくり柔軟に対処しています。
(例えばアルマジロPのMTGネタは貴音が単独出演していますが、あくまで主役のMTGカードとの比較用なので、pt加算していない…など)
そもそもこのルールも、pt配分の判断も完全に自己流なので、
あくまで「特定個人のフィルターを通して見た」集計結果だと思ってください。
では、結果は格納先にて。かなり長いのでご注意くださいw

んじゃさっそく発表します。

1位 春香  60pt (3pt…14 2pt…4 1pt…10)
2位 千早  43pt (3pt…10 2pt…3 1pt…7)
3位 伊織  27pt (3pt…6 2pt…2 1pt…5)
4位 美希  26pt (3pt…5 2pt…2 1pt…7)
5位 真    22pt (3pt…6 2pt…1 1pt…2)
6位 響    20pt (3pt…6 2pt…0 1pt…2)
7位 あずさ 15pt (3pt…3 2pt…2 1pt…2)
8位 雪歩  15pt (3pt…2 2pt…2 1pt…5)
9位 貴音  13pt (3pt…2 2pt…2 1pt…3)
    律子 
11位 亜美  10pt (3pt…1 2pt…2 1pt…3)
12位 真美  9pt (3pt…0 2pt…3 1pt…3)
13位 やよい 9pt (3pt…0 2pt…1 1pt…7)
(pt数が同数の場合は、高ポイントの得票が多かった方を上にしました。それすらも一緒だった場合は同順位。)

他にも小鳥、絵理、サイネリア、ジュピターの面々、ほめ春香、ガイガンなどいろいろいましたが、省略。
アニマス放送で盛り上がった今期でしたが、
奇しくもアニマスメイン級扱いだった5人が上位を占める結果に。
個人的にはもっと極端な結果になるかと思っていたんですが、カクテルの影響もありそれほどバラけませんでした。

とまあこれで終わりでもよかったのですが、
どうせなら他の時期の結果と比べてみたら面白いかもなー…ということで、過去の20選全てでやってみました!
08上半期から順にお送りしまーす。
(2が発売された11上半期から響・貴音を追加。亜美真美を別々にしました)

08上半期

1位 春香  28pt (3pt…7 2pt…1 1pt…5)
2位 千早  18pt (3pt…3 2pt…3 1pt…3)
3位 伊織  13pt (3pt…4 2pt…0 1pt…1)
4位 亜真美*1 11pt (3pt…2 2pt…1 1pt…3)
5位 雪歩  10pt (3pt…1 2pt…1 1pt…5)
    真
7位 やよい  8pt (3pt…0 2pt…1 1pt…6)
8位 律子   7pt (3pt…2 2pt…0 1pt…1)
9位 美希   7pt (3pt…1 2pt…0 1pt…4)
10位 あずさ  5pt (3pt…0 2pt…1 1pt…3)

最初の20選。
参加者が少ない=まとめ動画で紹介される作品が少ない=全体的なptが低め

08下半期

1位 春香  41pt (3pt…10 2pt…2 1pt…7)
2位 やよい 18pt (3pt…4 2pt…1 1pt…4)
3位 美希  18pt (3pt…3 2pt…3 1pt…3)
4位 千早  18pt (3pt…2 2pt…4 1pt…4)
5位 雪歩  13pt (3pt…3 2pt…1 1pt…2)
6位 伊織  13pt (3pt…2 2pt…2 1pt…3)
7位 真    10pt (3pt…1 2pt…2 1pt…3)
8位 律子   8pt (3pt…2 2pt…1 1pt…0)
9位 あずさ  7pt (3pt…2 2pt…0 1pt…1)
10位 亜真美  5pt (3pt…0 2pt…1 1pt…3)

七夕革命が起きた時期。
僕はここから20選に参加し始めました。

09上半期

1位 春香  35pt (3pt…7 2pt…4 1pt…6)
2位 千早  25pt (3pt…5 2pt…4 1pt…2)
3位 美希  23pt (3pt…3 2pt…5 1pt…4)
4位 伊織  16pt (3pt…4 2pt…1 1pt…2)
5位 雪歩  14pt (3pt…3 2pt…1 1pt…3)
6位 律子  12pt (3pt…3 2pt…1 1pt…1)
7位 あずさ 11pt (3pt…2 2pt…1 1pt…3)
8位 真    10pt (3pt…2 2pt…2 1pt…0)
9位 亜真美  9pt (3pt…2 2pt…1 1pt…1)
10位 やよい  7pt (3pt…1 2pt…1 1pt…2)

SPが発売されましたが、さすがに響・貴音の動画はまだほとんど入っていない状態ですね。

09下半期

1位 春香  51pt (3pt…11 2pt…6 1pt…6)
2位 千早  30pt (3pt…4 2pt…7 1pt…4)
3位 雪歩  27pt (3pt…6 2pt…3 1pt…3)
4位 伊織  23pt (3pt…5 2pt…3 1pt…2)
5位 やよい 23pt (3pt…3 2pt…6 1pt…2)
6位 真    22pt (3pt…5 2pt…2 1pt…3)
7位 美希  22pt (3pt…3 2pt…3 1pt…7)
8位 亜真美 15pt (3pt…3 2pt…1 1pt…4)
9位 律子  11pt (3pt…3 2pt…0 1pt…2)
10位 あずさ  9pt (3pt…2 2pt…1 1pt…1)

DS発売の時期ですが、この時期はDS組の動画はほとんど入ってないです。
でも10年になるとそれなりに増えてきます。

10上半期

1位 春香  47pt (3pt…11 2pt…3 1pt…8) 
2位 千早  26pt (3pt…4 2pt…5 1pt…4)
3位 美希  22pt (3pt…4 2pt…2 1pt…6)
4位 雪歩  21pt (3pt…4 2pt…2 1pt…5)
5位 やよい 20pt (3pt…5 2pt…1 1pt…3)
6位 真    13pt (3pt…3 2pt…0 1pt…4)
7位 あずさ  9pt (3pt…3 2pt…0 1pt…0)
8位 伊織   9pt (3pt…2 2pt…1 1pt…1)
9位 律子   6pt (3pt…1 2pt…1 1pt…1)
10位 亜真美  4pt (3pt…1 2pt…0 1pt…1)

09下の超大作ラッシュが過ぎ去り、やや大人しくなってきた印象を受ける時期。
富竹Pの大活躍などもあり、この辺からMMDが増えてきた気がする。

10年下半期

1位 春香  70pt (3pt…14 2pt…8 1pt…12)
2位 千早  39pt (3pt…5 2pt…8 1pt…8)
3位 伊織  34pt (3pt…8 2pt…1 1pt…8)
4位 雪歩  29pt (3pt…4 2pt…4 1pt…9)
5位 美希  22pt (3pt…2 2pt…4 1pt…8)
6位 やよい 15pt (3pt…2 2pt…2 1pt…5)
    真
8位 律子  15pt (3pt…1 2pt…5 1pt…2)
9位 あずさ 10pt (3pt…2 2pt…0 1pt…4)
10位 亜真美  3pt (3pt…0 2pt…0 1pt…3)

アイマス2発表のアレコレでいろいろあった時期。
ジュピターの動画はけっこう多いです。
HD素材があったということもあるんでしょうが、発表直後の勢いはひびたかやDS組のときを遥かに上回っているかなw

ちなみに、春香(70pt)・亜美真美(3pt)と上下の開きが最も大きくなっています。

11年上半期

1位 春香  69pt (3pt…13 2pt…3 1pt…24)
2位 雪歩  43pt (3pt…8 2pt…5 1pt…9)
3位 美希  36pt (3pt…3 2pt…3 1pt…21)
4位 千早  32pt (3pt…4 2pt…3 1pt…14)
5位 真    28pt (3pt…3 2pt…3 1pt…13)
6位 貴音  23pt (3pt…4 2pt…2 1pt…7)
7位 伊織  21pt (3pt…2 2pt…2 1pt…11)
8位 響    21pt (3pt…1 2pt…3 1pt…12)
9位 やよい 20pt (3pt…4 2pt…1 1pt…6)
10位 真美  18pt (3pt…1 2pt…2 1pt…11)
11位 律子  15pt (3pt…3 2pt…0 1pt…6)
12位 亜美  15pt (3pt…0 2pt…2 1pt…11)
13位 あずさ 14pt (3pt…2 2pt…0 1pt…8)

アイマス2発売。
トリオ・クインテットのステージPVがたくさん登場した影響で、1ptの総数がおかしいことになってますw
下半期になるとそういう動画がガクッと減り、1ptのインフレが止まりました。
そういう視点で見ると、昨年は凄く大きな波のあった一年だった言える……かもしれない。

それと、集計してみて初めてこの時期がかなりの雪歩シーズンだったと気づかされてビックリ。
雪歩派なのに全然そんな印象受けてなかった……

時期ごとの結果は以上のような感じでした。
最後に、全体をまとめての結果を載せておきます。
亜美真美響貴音を除いた9人の総計ポイントと順位平均値。
後者は途中から母体が13人になったせいでちょっとアレな感じになってますが、ご容赦ください。

pt総計

1位 春香  401pt (3pt…87 2pt…31 1pt…78)
2位 千早  231pt (3pt…37 2pt…37 1pt…46)
3位 美希  176pt (3pt…24 2pt…22 1pt…60)
4位 雪歩  172pt (3pt…31 2pt…19 1pt…41)
5位 伊織  156pt (3pt…33 2pt…12 1pt…33)
6位 真    130pt (3pt…23 2pt…13 1pt…35)
7位 やよい 120pt (3pt…19 2pt…14 1pt…35)
8位 律子   87pt (3pt…17 2pt…10 1pt…16)
9位 あずさ  80pt (3pt…16 2pt…5  1pt…22)
亜美真美…48pt 亜美…25pt 真美…27pt 響…41pt 貴音…36pt)

順位平均値

1位 春香  1.00 (1→1→1→1→1→1→1→1)
2位 千早  2.50 (2→4→2→2→2→2→4→2)
3位 雪歩  4.50 (5→5→5→3→4→4→2→8)
4位 美希  4.625 (9→3→3→7→3→5→3→4)
5位 伊織  4.75 (3→6→4→4→8→3→7→3)
6位 真    6.00 (5→7→8→6→6→6→5→5)
7位 やよい 7.125 (7→2→10→5→5→6→9→13)
8位 律子  8.5  (8→8→6→9→9→8→11→9)
9位 あずさ 9.00 (10→9→7→10→7→9→13→7)
亜美真美…8.5 亜美…11.5 真美…11 響…7 貴音…7.5)

春香さんの無双っぷりは予想できていたんですが、千早の2位力には驚かされました。
千早が2番手の地位をここまで確固たるものにしているとは思ってなかったもので……
個人的にはこの発見が、今回の記事における最大の収穫ですかね。
その他だと、真の中堅安定っぷりが面白いなぁと思いました。
ドカンと一発打ち上げることはないけど、常にある程度の支持をキッチリ集めている印象があるので、凄く納得。
アニマスでめちゃくちゃスポットライト当たりましたし、今後はもっと伸びてくるかもしれませんね。
逆に一番振れ幅が大きいのがやよい(2〜13)というのも何かしっくりきましたw
それと、雪歩・美希・伊織の接戦も見所かな?

※3/9 13:00追記 
すっかり書くの忘れてましたが、春香・千早が強い理由の一つに「はるちは」人気があると思います。
時期によっては3,4本くらいはるちは動画がランクインいていることもあり(たぶん「あみまみ」よりも多い)、これで2pt票をかなり稼いでますね。
まあ単体としての強さでも春香1位、千早2位は変わらないと思いますがw
ちなみに「はるちは」以外だと「やよいおり」をそこそこ見かける程度で、他には20選における定番デュオと呼べるものは無いかなー。

本当はもっと各時期について、
「この時期はあんなことがあった影響で、こういう結果に〜」みたいなことをいろいろ書いていきたかったんですが、ぶっちゃけ力尽きました。
というわけでこんな、数字並べただけの訳分からんエントリーに……
僕はこれを眺めているだけでもめちゃくちゃ楽しめるんですが、まあきっと少数派なんだろうという自覚はありますw

振り返ってみると何か人気ランキングみたいになっちゃいましたが、
最初の方でも述べたように、あくまで僕の主観的な基準によって作ったものなんで、かるーく流してもらえるとありがたいかなー。
ほんとチラシの裏にでも書いとけよって内容ですよ。
実際最初の方はチラシどころかレシートの裏に書きこんでましたしw

今回は20選という企画に着目してやってみましたが、
純粋に再生数やマイリス数が反映されているSIRなんかでやってみたら、また違った結果になって面白いかもしれません。
けっこう面倒だったのであまりモチベーションが上がらないんですが、もし気が向いたらやるかも。

*1:亜美&真美のこと。わかると思うけど一応w