モバマスに関する愚痴を吐き出すだけの記事

あまり気持ちのいい内容ではなく、不快感を与える可能性があります。ご注意ください。
今のところ、モバマスは一応ほぼ毎日ポチポチとプレイしています。
でも課金はせず、プレイ自体もそれほど熱心ではなく、二次創作もほとんど見てなくて、
みんなの様子を一歩引いた感じで眺めているってのが現状ですね。

そんな中、最近話題になっているこちらの動画を見ました。
今まで課金に関しては、「まあ、金落とす側は好きでやってるんだから別にいんじゃね?」ってスタンスだったんですが、
いざ実際にその現場を見てみると、コンプガチャだけはさすがに何らかの規制を加えた方がいいのかもなーと思い直しました。
5枚中1枚だけ出にくく設定されてるとかかなりえげつないわー……

……まあでもそういう課金システムの是非についてはいろんなところで議論されてるだろうし、
個人的にそれほど興味のある話題でもないので、そこだけだったらツイッターで呟いて「はいしゅーりょー」でよかったんですよね。
でも、それよりもいろいろ引っかかったのが動画内の雰囲気だったんです。
今は大手ブログ等で取り上げられた影響でソーシャルゲーを忌み嫌う人・理解できない人がいっぱいいるんですが、
僕が見た時点では、コメントのほとんどはゲームの内容を理解しているモバマスユーザーでした。
彼らはもちろん、どのカードにどれだけの価値があるかというのを大方知っているわけです。
だから765プロのアイドル(SR除く)なんかが出てくると、
実況者もコメントも、「うわぁがっかりだわー」「いらねー」っていう空気になってしまうんですよね。
765プロのアイドルが好きでアイマスファンやってる身としては、それって何だか辛いというか、寂しいというか……
でも別にそういった感情を持つことを批判しているわけではないです。
というか、モバマスのシステム上そういう反応が出るのは至極当然でしょう。
そして何を隠そうこの僕自身も、似たような経験があるわけです。

無課金でやってる僕がレアガチャを引く機会は、たまに手に入るチケットを使うときのみでして、
たぶん一回一回の重みとか期待感とかは、課金ユーザーのそれよりも大きいのではないかと思います。
で、ある日そのチケットを一つ使ってレアガチャを引いたわけです。
そこで出てきたのは、一番好きなアイドル・雪歩のレアでした。
その時僕は思ったのです、「あ、ハズレだ」って。

まあ実際、雪歩はハズレといって間違いないはずです。
既に特訓をしてR+にした雪歩を所持していましたし、何より雪歩はトレードのレートが低い。
モバマスでは、アイドルをスタミナドリンク(以下スタドリ)というアイテムを資本にしてのトレードが行われています。
雪歩はじめ、多くの765プロアイドルはスタドリ1本程度で取引されるのが基本的。
一方、現在普通に一回のガチャで引けるアイドルで一番高価なのは、wiki曰くSR高垣楓。スタドリに換算して280本ほど。
つまりこの子を引けば、(極端な話ですが)その後雪歩280枚とトレードできちゃうわけで。
そりゃ雪歩よりもこの子の方がはるかに「当たり」なわけですよ。
そしてこの子に限らず、スタドリ2本以上の価値があるアイドルたちに比べると雪歩は「ハズレ」なわけです。

でも、それでも。

画面にMA2ジャケットの可愛い雪歩が映った瞬間、「ハズレ」という言葉が過ぎってしまった。
そのことに対して、僕は自己嫌悪せずにはいられませんでした。
あんなにも可愛い雪歩のイラストを見て、
あんなにも好きだった雪歩に対してに対して、
よりにもよって「ハズレ」だなんて。もうとんでもなくヘコんじゃいました。
しばらくは雪歩の姿を見るのが辛かったです……とまで言うのはさすがに言いすぎかなw
でもその時辺りから、僕はモバマスとの間に溝を感じ始めちゃったんですよね。
アイドルをスタドリ換算して売ったり買ったりするシステム自体はわりと面白いと感じているんですけど、
一方でアイドルに対して「当たり」「ハズレ」なんていう空気が流れてしまうのは、
今まで僕が好きだったアイマスとは根っこの部分で何かが違うなー、なんて……
具体的に何が引っかかっているかは上手く言えないんですけど、どうも受け入れがたいんですよね。

とまあモバマスのシステムに関していろいろ言ってみましたが、まあ「これはこういうものだ」と割り切っちゃえばいいわけで。
今までのアイマスとは切り離して考えることでそれなりに楽しんできました。
ところがモバマスのキャラがどんどん台頭してくるにつれ、それが段々難しくなってきたのです。

最初に余裕が失われ始めたのは、たぶん渋谷凛のSR登場時だったと思います。
それまではイベントで手に入る一部のカードのみを除いて、SR=強いアイドルはほとんど765プロのアイドルのみという状況でした。
だから、「なんだかんだで、モバマスでも中心にいるのは765プロアイドルなのだ」という安心感のようなものがあったんです。
しかしそこに、ガチャで手に入るモバマスアイドルのSRの登場。
しかも既にノーマルで登場していたキャラで、極め付けには「ニュージェネレーション」なんて肩書きまで与えられている。
「これからモバマスの中心はこの子たちになっていくのかなぁ」なんて考えが頭をよぎりました。

でもまあ最大の決定打は、やはり「CINDERELLA MASTER」シリーズの発売決定で間違いないですね。
やっぱり「歌と踊りが無い」ってのが最大の一線になっていたと思うので。
あの発表が出たときは珍しく2chアイマス2スレで反応を探ってみたんですが、
やはりアイマス3はモバマスの人気上位キャラで出すのかなーという話題がたくさん出ていて、
見事に歓迎ムードの人と、「765プロアイドルのいないアイマスなんて……」という意見に割れていたよう記憶しています。
ところが、「キャラ総入れ替えはアリだけど、モバマスキャラはやだ」っていう僕と同意見の人を全然見かけなくて、
おそらく無意識下で同意見の仲間を探していたであろう僕はややしょぼくれてました。

これ以上765プロで引っ張り続けるのはキツそうだし、2と同じような手法で3を出したら、雪歩・真が高校生じゃなくなってしまうのが個人的に痛すぎるw
そんなわけでキャラ総入れ替え自体には反対してないんですが、しかしそれは完全な新規キャラであってほしいのです。
モバマスキャラではなぜダメかというと、前に書いた記事
・きらりや杏辺りはぶっ飛びすぎててイロモノとしてしか見れない
・1/100として量産されたキャラがアイマスのメインポジションを張るのはなんかヤダ
という感じの理由を前に書いたんですが、
加えて最近思うのが、前述したようにモバマスという場所そのものが僕のアイマス観とややズレているっていうのと、
後は全体としてみたときのバランスの問題です。
765プロのアイドルは各々個性的ですが、それ以上に事務所全体のバランスがとてもいいんですよね。
お互いがお互いにものを持っていて、補い合っていて、大きなまとまりとして見たときの隙が無いと思うんです。
特にアケマスからの10人はその辺を考慮して生み出されたはず。
正直なところ、後から追加された響・貴音がいなくても765プロという空間は完成されているとすら思うほどに。
(美希については僕がアイマスを知った時点で既にいたので判断が難しいんですが、
 既にガッチリ固まっていた空間に綺麗に溶け込んだ見事なキャラ造形だと個人的には思っています。)

んで、モバマスの人気キャラを選抜して3を作り上げたところで、果たして765プロほど完成された空間になるだろうかと。
もちろんある程度バランスを考えて選ぶことになるでしょうが、それでも僕は既存キャラの寄せ集めでは太刀打ちできないと思うんですよね。
そして個々は魅力的だったとしても、全体としての魅力に乏しいアイマスはイマイチ好きになれない気がするんです。
僕は雪歩や伊織なんかを個人として気に入っている以上に、765プロというまとまりが大好きなので。

……というような諸々の理由があって、モバマスキャラによる新規アイマスは受け入れがたそうなのが現状です。
もちろん未来の事なんてどうなるか分からないんですが、(そもそもアイマス3が出るかどうかも分からないですしw)
ただ、「新規キャラを9人以上作るくらいだったら、既に人気のあるモバマスキャラを使いそうだよなー」
「その場合、新しいアイマスについていけるのか不安だなー」なんてネガティブな考えが最近ずっと巡っているので、
このブログでちょこっと吐き出させてもらったわけです。

ここまで延々と綴ってきたモバマスへの愚痴は一応自分の正直な気持ちのはずですが、
結局のところ、最近モバマスに対してネガティブな感情が積もり気味なのは
「自分自身はあまり乗りきれていないというのに、周りがモバマスの話題ばかりで面白くない」
みたいな感じで子供っぽくいじけている部分があるのかもなー、なんて気がします。お恥ずかしながら。
ゲームにもハマりきれない、キャラにもイマイチ興味がわかない、二次創作にも食指が動かない。
そしてCDの視聴をしても「ふーん」で終わっちゃった。
そんな中、周りはモバマスに一挙一動がある度にお祭り騒ぎで、やや溝を感じていることは否定しきれない今日この頃です。
モバマスキャラソートみたいなので普通に765アイドルよりモバマスキャラを上位に置いている人を見たときや、
生っすかSPECIALの発表よりも、同日に出たモバマスの新レア発表なんかに湧いてる人を見たときなんかは特に…ですね。
「この人らには、もう765プロよりもモバマスキャラの方が大事になっちゃってるんだろうか……」と。
う〜ん、もしかして僕ってけっこう765プロ原理主義者みたいな気があるんですかねー。でもDS組はすんなり受け入れたんだけどなー。

……ここまでいろいろ書いてといてなんですが、モバマスに対する複雑な感情はまだまだ言語化できるほど頭の中で整理できてないっぽいです。
もうしばらくは、このモヤモヤ感を抱えたままでいなきゃならないんだろうなー。
話は少し変わりますが、
モバマスの陰に隠れ気味なアイモバをやってる人たちがけっこう楽しそうなので、最近はあっちに逃げたいなーなんて思ったりしてますw
でも、僕、Androidユーザーなんだよなぁ……