2012年2月のお気に入り

は、春休み中に現行の流れまで追いつくはずだったのに……
ニコニコ公式がGAの一挙放送なんてやるからですよ全くもう!

Over 'N' Out(mizuchiP)


とってもキュートでオシャレな中学生トリオ。
美希×洋楽の鉄板で最強の組み合わせに、伊織と真美がガッチリ脇を固めている印象。
1:47の連続お尻カットからの真美ウインクに何度見てもハートを射抜かれるw

アイドルマスター2 伊織 「バレンタイン・キッス」(合作)


MA2メドレー合作随一のお気に入りパート、待望の単品。
とにかくいおりんがとんでもなく可愛くてすんばらしいです。

単品感想:いおりんのバレンタイン・キッスが甘すぎてとろけそう

アイドルマスターSDでREADY!!(じゃぱねっとP)


あの可愛らしいモデルでOP再現するだけでも十分良作足り得るんですが、
全編に鬼のようにネタを散りばめることで単なる再現に止まらぬ高密度の動画に。
笑って、その後に心がほっこり温まるなるような素敵な動画でした。

単品感想:溢れんばかりのネタと愛

アイドルマスター2Endless Story』 feat.貴音(けるまP)


まさに「王女の風格」を感じる超絶びゅーてぃふぉーなぴーぶい。
アニマス19話EDのあの美しさがフラッシュバックした程でした。
構成もしっかりメリハリが効いてて、前半の月夜に舞う足元の光の粒子と、後半の桜の花びらとの対比とかたまんないっす。
強いていえば前半の衣装チョイスが微妙だなーって思ったかな。
じゃあ何がよかったんだよって言われると答えに窮するんですがw

アイドルマスター2 『FO(U)R』 春香・千早・やよい(りずP)


ダンスチョイス、カメラワーク、終盤の盛り上げなどなど隙無く高次元でまとまった至高の公式曲MAD。
何度見ても全く飽きが来なくて素敵だなーと思います。見る度に好きになる。

アイドルマスター2:課金姫(CAMELP)


モバマスでいっぱいアイドル増えてから、
765のアイドルを中心にいくつかの勢力に分かれ、戦う…みたいな妄想をわりと頻繁にしてまして、
そこに見事に飛び込んできたのがこのハイクオリティな予告PVでした。
やーもうこれは妄想が滾りまくりますわーw

舞さんの秘密 Paradise Lost -at next nest-(RidgerP)


映像の出来は勿論の事、わかりやすく、かつ想像の余地を残した筋書きが凄く好きです。
3分辺りの展開が特に痺れます。
こういう演出とシナリオのハイレベルな融合はさすがRidgerPだなーと舌を巻くばかり。

アイドルマスター『祭』MUNEHIRO(ぎょP)


歌詞と動作のシンクロが最高に楽しく、気持ちいいです。
コミカルでまさに「お祭り気分」になれる動画ですね。
20選のOPにもぴったりでした!

アイマスxモー娘。 美希 雪歩 伊織 『大きい瞳』 れいな 絵里 さゆみ(ぎょP)


こっちはカッコいい画がバシバシ飛び込んでくる感じですね。

個人的にこの雪歩が凄く衝撃的でした。マスクエのカットインとかに使えそう(笑)
調べてみると、どうやらマリオネットの心の間奏部分で2ndの子がとるポーズみたいで。
アイマス2は2ndや3rdポジションの子にさりげなく魅力的なカットがあったりするから油断ならんなーと思いましたw
きゅんパイアのお尻フリフリとかも最初気づかなかったし……

アイドルマスター チェリー(タカシP)


春の香りが漂ってくる一品。
公開当時はやや春を先取りした感じだったので、今改めて見てみるのもよいかとw

アイドルマスター2 「夢にエール!パティシエール♪」 やよい 雪歩 真美(fukuyaP)


女児向けアニメ(?)の曲とユニットCの面々が相性抜群ですね!
一生懸命頑張る等身大の可愛い女の子たちって感じで凄く微笑ましいです。

君の神話〜アクエリオン第二章  美希・千早・春香(トカチP)


流れるような滑らかダンスシンクロは圧巻の一言。
はるちはみき×壮大な楽曲って何か無敵感がありますよねぇ。 このユニットに勝てる気がしない……w

FIRE BALLドドリアP)


一つ一つのカットが凄く鮮烈で、胸に突き刺さる。
最初はストーリーがイマイチのみ込めなかったんだけど、歌詞を拾いながら見るとなるほど王道で気持ちのいい筋書きだなぁと。
↓の記事でも書いたけど、真美の存在意義の微妙さが引っかかったのが惜しかったかな。

単品感想:ドドリアPの新作感想 兼 俺的トリオユニット論みたいな感じの何か

……この記事、今改めてみると言い回しとかいろいろと酷いですね。こないだのモバマス記事なんかよりもよっぽど可燃性高そうw

【雪歩と】tete-a-tete【OSTER project】(ネギリボンP・カジカP)


アイマス2になっても相変わらずうぃすぽは破壊力抜群ですね!
ボカロがこういう声出せることを初めて知ってビックリしましたw

アイドルマスター2 「dreamin dreamin」(影彦P)


上手く言えないんだけど、2人の距離感に何とも言えない心地よさがあるんですよねぇ。
この2人に愛ちゃん衣装ってチョイスも素敵。間接的に愛ちゃんとのつながりを感じるw

おいアイマスが世界的なあの企業のCMに起用されてたぞ(ドリP)


元ネタのchromeのPVが大好きで、「これをニコマスに置き換えたら絶対グッとくるだろうなぁ」と予想していたんですが、いざ実際見てみるとまさにその通りでした。

CHANGE!!!!と言ったらCHANGEしていた(赤狸P)


「CHANGE」って言う度に凄くワクワクして楽しいです。
この時はまだ配信されてなかったけど、最後はフォーエバースターで締めたらもっと素敵だったかもなーなんて思ったり。

北斗さんが駆けつけたら全て解決するだけの動画(チャオチャオP)


このノリで9分間、アニマス24話分をやり切っちゃうのが凄いw
北斗さんは幸せを運ぶ妖精みたいなものなんですかね。

ほめの館(告白P)


この何でもアリな自由さがほめ春香の真骨頂ですよねー。
普通の方の春香さんと共演させたアイデアも大ヒットだったと思います。
2人のやり取りが面白いし、ホメとの対比で春香さんが一層可愛く見える現象が起きているようなw

iM@S野球inパワプロ2011「横浜は白星が少ない」第一話開幕回+選手紹介とか(はるぽんさん)


アイマスキャラを勢力別にセ6球団に振り分けてペナントレース
ここ最近、すっかり毎日の楽しみと化しているシリーズです。
毎日約40分を持っていかれるのは、痛いような幸せなような……w

単品感想:「横浜は白星が少ない」にハマった話+架空戦記をアイマス一色に染め上げる妄想話