サクサク進行トーナメント ぷよm@s part29 感想


※ネタバレ含みます

今回は16分の中で3つの試合を一気に消化するという、スムーズかつ濃厚な一話でした。
まあ伊織vsあずさはともかく、他の2戦なんかは勝敗が分かり切っていたので、こうやってサクサク進めてくれるのはありがたいですね。
そのうえ、春香のゴミ消しに反応することでやよい一勝だとか、千早のミスのおかげで伊織一勝だとかいうように、
負ける側にも無理やり感の無い程度にちょっとした見せ場を用意してくれるのも嬉しかったです。
後者は千早の堀りの弱さを改めて描写する意図もあったのでしょうけれど。
伊織よりもハイスピードでペチペチしてくるあずささん(酔っ払いモード)相手だとガチで危なかったかもしれないなー……。

そして次回は春香vs雪歩。
いくつかのコメントでも言及されていましたが、今大会最大の注目カードといっても過言じゃないですね。
第三部で最も華々しく活躍し、(ぷよ世界の)スターダムを駆けあがっていった雪歩と、
その裏で不気味なほど静かに、じっくりとフラグを積み上げていった春香。
そして極めつけは、双方ともヘルファイア使いと来たもんです。こりゃ盛り上がらないはずがないですよ!
雪歩はまあ良くも悪くもブレないでしょうから、勝敗は春香の成長しだいって感じですかね。
今回のやよい戦でもヘルファイアA完成にめちゃくちゃ時間をかけたかと思えば、最後にあっさりと工夫をやってのけたりと相変わらず底を見せなかった春香。
わざわざ真の実力を隠して戦うようなタイプのキャラではないと思うので、
たぶん前者の変わらなさも、後者の変化もどっちも真実のはず。
春香がどういう練習を積み、どういう変化を遂げたのか、明かされるのが今から楽しみでしょうがないです。
雪歩はヘルBを使えるもの同士、それに春香が律子に次ぐくらい堀り合いに長けていることもあってwktkが止まらないようですが、
果たしてお望み通りの展開になるのか、それとも……。


話は変わって、凄く個人的なことなんですが、前回の感想で春香vsやよいの
「やよいの戦法では致死二連鎖には絶対に勝てない」っていう答えに自力で辿りつけていたことに、視聴者としての自分の成長を感じました。
「いや当たり前だろ」ってツッコまれそうですが、何せ僕は今まで「何やってるのかよく分かんないけど凄いし熱いなー」みたいなノリで視聴していたので、
この程度のこととはいえ展開の先取りができるようになる日が来るとは考えられなかったんですよw
たぶん19話くらいの頃に、一度最初から順に見返していったのが効いてるんじゃないかと思います。
昔はさっぱりだった話もそれなりに理解できるようになっていて、さらに一話から洗い直すことでぷよへの理解度もグッと向上しましたから。
そんなわけで、僕と同じくらいおバカな視聴者の方でも、
今改めて一話から見返すといろいろ理解が捗って、よりぷよm@sの物語を楽しめるようになるやもしれませんよ……と再視聴をお薦めしておきます。
まあ僕レベルの視聴者が他にいるのかどうか怪しいもんですけど(笑)