アイマスクエストをどこから見始めるのかという問題

すごろくさんのマスクエ話がすげー面白くて、僕も気分転換にマスクエの話しようかなーと思ってなんとなく筆をとった次第です。
(※しかし肝心のすごろくさんのエントリーには全く絡んでいない模様)

先日今までいったことのない美容院に行きましてですね。
ほら、美容室って髪切ってる間に美容師さんといろいろと会話するじゃないですか。
僕はいつもそういうとき、なるべく相手に合わせようと思って超にわか知識で音楽やサッカーなんかの話をするんですが、この日は相手がイマイチ乗ってこない。
そしたら今度は向こう側が、アニメやゲームの話をガンガン振ってきてビックリw
いや、なんとなくそういう人種は少ない職業だと思っていたので。
他に店員も客もいない空間だったので、じゃあ乗ってもいいかなーという感じで終始オタトークに花を咲かせちゃいました。
……なんか凄い前置きが長くなりましたが、事件が起こったのは散髪が終わって帰る5分ほど前。
美容師さんが唐突に、アイマスとか好き?」って訪ねてきたんですよ。
僕は一瞬固まった後、「あ、ああ。それなりに好きですよ。こないだやってたアニメも一応見ましたね〜」
なんてふうにはぐらかしまして、相手の方も興味はあっても知識はまだ無い感じであまり会話は広がらなかったんですが、そこで何を思ったのか急に攻めに出まして、
「あ、アイマスと言えばですね。ニコニコにあるアイマスエストって動画が超面白いんですよ! あれでアイマスに興味持ちましたわー」
とほのかに嘘を混ぜつつマスクエの布教をはじめました。
まあそれまでの会話で相手がニコ動見てる+DQ経験者ってことが把握できていたからこそなんですが。
なるべく引かれない程度のテンションでいったつもりなんですが、たぶん傍から見たらとてつもなくキモかったと思いますw

ところで実はこれ、僕がリアルで初めてマスクエの話をした瞬間だったんですよね。
僕がニコマス民であることは基本的に誰にも言っていないので、普段こういう話をする機会がないのです。
初めての相手が美容院のおにーさんってどういうことやねんと自分でも思いますわw

まあそんなこともあって、アイマスエストを他人に薦める」ということについて最近改めて考えていたりしました。
そしてここからようやく本題。ここまでの前置きは果たして必要だったのかなんて気にしないよ!
アイマスクエストの魅力を語るのは難しい(アニメとかゲームとかの感想を書いていくブログ)
↑は、2ヶ月ほど前に発見し、いつかネタにさせてもらおうと思ってブクマしておいたエントリーですw
後半のマスクエの魅力を伝える難しさについてもまさに身をもって知ったばかりで非常に共感できるのですが、
最初にこの記事を読んだときに注目したのは、「5章から見るのもアリだよね」ってくだりでした。
いままで自分には「5章から」という発想が無かったので、おお〜そういう考え方もあるのかーと。

アイマスエストは原作同様オムニバス形式をとっていることや、
序盤とそれ以降とのクオリティの落差などが原因で、こういう「どこから見始めるか」という話題をちょくちょく見かけます。

お薦めの見る順番は2章からが安全・確実です。放り出してしまう可能性を考えれば無理に一章の最初から見る必要は全くありません。ある程度興味をもって、設定関係で気になるところができたらプロローグを見て、後は時間のあるときにでも一章を復習するくらいでいい。
ニコニコは一般人を芸人にする(敷居の先住民)より

最初期のマスクエ記事であり、マスクエ紹介話の中で最も知名度が高いと思われる敷居さんのエントリーでは2章から視聴することが推奨されています。

既に話数が100を超える長編であり、それゆえに「今から作品を追っていくのはちょっと…」と尻込みしてしまう人も居るだろう。そんな人にはまず、ギャグが冴えていて話のテンポが良い第二章を視聴することをお勧めする。
ニコニコ大百科の「閣下列伝」記事(http://dic.nicovideo.jp/a/閣下列伝)より

大百科の記事にもこのような記述があり、「マスクエは2章から見るのがいい」というのが一番根強い説だって気がします。

アイマスクエストの見始め方。(おしるこ屋)
んで、その2章スタート説に対して異を唱えた……とまでは言わないかもしれないけど、別の意見をぶつけた記事として印象深いのがこちら。
まあ実際のところ、僕含め普通に1章から順に見ていった人が一番多いと思うんですが、
「その方がPの進化を体感できる」以外に1章スタートの利点を挙げているのが目から鱗でした。実になるほどなぁという感じ。

アイマスクエストの今を3行で語るよ!(未来私考)
最近(といっても一年以上前ですが)だとこちらのエントリーが衝撃的でした。
7章ファイナルの衝撃をリアルタイムで味わった一人の人間としては、
どうしても視聴者はネタバレを回避しつつあそこまで辿りつかねばならないみたいなイメージがあって、
マスクエの話をするときはいつも極力ネタバレに配慮するようにしているんですよね。
しかしこの記事は堂々と最新話の状況をバラして、この終盤の地点から味わってみろと言ってみせる大胆ぶり。
でも実際100話以上の大長編になった今、「最初はイマイチかもしれないけど途中から面白くなるから!」なんてふうに薦めるよりも、
この方がはるかに読者を惹きつける吸引力があるように思えて、なるほどこういう薦め方もあるのかと感心させられました。

ここまでひたすら他人のエントリーを並べてきましたが、
じゃあ僕自身はどうなのかと問われると……う〜ん難しいw
美容師さんにはあまり込み入った話をする時間もなかったので、
「どんどん面白くなっていくから、序盤でつまらないと思っても切らないで」「ネタバレコメが多いからコメ非表示で見た方がいいかも」
という2点しか伝えなかったのですが、
仮にどこから見始めるかという話になれば、やはり2章辺りを薦めるのが一番かなという気がします。
しかしそれとは別に個人的な感情の部分で、やっぱり最初から順に見てほしいなーという思いがあるんですよね。
その理由は二つほどあって、一つは僕自身が「物語を途中から見ること」が苦手だということです。
一話完結のコメディとかならともかく、続き物の話はどうも最初から見ないと気が済まないんですよね。
マスクエは2章→1章の順番で見ても話の理解度には全く差が出ないのですが、それでも途中から見ることに苦手意識を感じる人っているんじゃないかなーと。
もう一つは、僕が「自分の歩んできた道筋」をとても尊いものだと感じていることです。
僕にとってマスクエの視聴体験はホント何者にも代えがたい素晴らしいものであり、
今から入ってくる人がそれと全く同じ道筋を辿るなんてことは無理だと思うけど、せめてできるだけ近い道を進んでほしい。
そんな思いがあるから、僕と同じように一番最初から見ることを推奨したいのです。

僕の意見としてはそんな感じですが、せっかくなので新説を提示しておこうと思いますw

最初にこの話を見せて、興味を持ってもらえたら1章から順に見てもらう……というのもアリなんじゃないかと。
いやこの話って、ある種導入として最適の1話だと思うんですよね。
演出のクオリティの高さ、ドラクエの常識を覆すインパクト抜群な話の面白さ、再生時間の短さ。
そして何より、時系列の関係でそれまでの物語の流れを引きずっていないため前提知識が特に必要なく、
以後の物語への大きなネタバレもない*1独立した一つのエピソードとして楽しめるというところが最大のセールスポイントです。
このピサロ編1話を最初に見てもらって、「話が進めばこんなに凄い動画になるんだぜ」ってことを把握してもらったうえで最初から見てもらうってのは我ながらいいところに目をつけたと思うんだけど……どうなんだろう?

まあ導入をどこに設定するにせよ、結果的にマスクエを愛する人が一人でも多く増えてくれることが一番なのは間違いないでしょう。
別に最初から見てくれなくったっていい。この素晴らしい物語を一緒に楽しんでくれるようになればそれだけでもう満足なんです。
……なんか身も蓋もない結論ですね、すいません。
とりあえず僕は次にあの美容院を訪れたとき、「マスクエ見ましたよー!」って話を持ちかけられることを密かに楽しみにしておきますw

*1:ただしコメントを表示すれば亜美真美の配役などのネタバレがあります