アイマス好きなトリオベスト10!(前半)

「アイマス好きなデュオベスト10!」
この間ものっ凄く久しぶりに↑の記事にコメントがつきまして、
「ああ、そういやこれ書いてから一年になるなぁ」とふと気づきました。
そこでなんとなく、一年以上書きかけのまま放置していたトリオ編を書いてみようかなー、なんて思った次第であります。
当時からランキング変動起きてたんで、けっこう書き直す羽目になりましたがw

基本的な流れはデュオ編と一緒です。
pixivの素敵なイラストをお借りして、
どーでもいい自分の駄文を挟んで、
素晴らしいニコマス動画を紹介させてもらって……って感じかな。
前と違ってpixivサムネの貼り方は分かったんですが、イラストをババーンとでっかく載せたかったので以前と同じような形をとることにしました。
それと今回はトリオということで、誰をリーダーにするか、誰をセンターに置くかみたいなことも書いていきます。

ちなみに対象は765プロアイドル13人間の組み合わせのみとしております。
ランキング選定基準はあくまで僕の個人的な趣向によるものなので、一般論みたいに受け取らないようにしていただけたら幸いです。

10位 雪歩やよい真美


ちかさん
MA2におけるユニットC、スウィートドーナッツを一緒に歌ったトリオですね。
性格的にも容姿的にもあまりお姉さんの貫録がない雪歩が、幼い2人の中で浮いておらずかつバランスを取っている非常にいい立ち位置。
この3人は無印における沈没艦隊*1でして、
あまりオーラのある強い組み合わせって感じではないんですが、
しかしどのユニットよりも「下から一生懸命這い上がっていく気分」が味わえるところが凄くツボです!
リーダーは年齢的にいけば雪歩なんですが、爆発力と牽引力的に真美を推します。
センターは特にこだわり無いので誰でもいいんだけど、↑のイラストでも分かるように見栄え的にはやよいが一番いい感じかな?

・お気に入り動画

上述したようなこのトリオの魅力がまさにそのまま詰まっている良作PV。
「失敗が似合うトリオだ」っていうコメント30番の方は実に良く分かっていますね。
うん、そうなんだよね。そしてだからこそこの3人は心から応援したくなるのです。

MA2のトリオ・デュオカバー企画は実にいいものだと思うと同時に、
それぞれのソロCDに収録する関係でメイン一人+サポートって形になっちゃうのが残念だったんですが、
この動画は3人が平等に歌っているようにMIXしたものを使ってくれているのが実に俺好み。
ステージPVとしての完成度も流石のぎょPクオリティです。
ただ、無印グラだと真美が幼くなる分、ちょっと雪歩が浮き気味になっちゃいますね。やはりこのユニットは2時空の方がいい。

9位 美希亜美真美


あららぎさん
亜美真美プラスワンのトリオはどれも残り1人がお姉さん的立ち位置になるのが素敵なんですが、なかでも一番好きなのがこの組み合わせ。
(唯一「お姉さんぶるやよい」が見られるやよい+亜美真美や伊織、響なども捨てがたいんだけどw)
美希は時には大人びた言動も見せることもありますが、
世間知らずさや純粋さ、甘えたがりの妹属性な点ことなどの所為か、誰よりも亜美真美のヤンチャなノリに自然体で付き合える子ではないのかと思うのです。
他の子だと「やれやれこの子たちは…」みたいな感じで世話を焼こうとする意識が生まれそうなんですが、美希は良くも悪くもあまりそういうことを考えて無さそうなんだよねw
そしてそれ故に、一番亜美真美に近い目線に立ってあげられるんじゃないかなーと。
2で亜美真美の身長が伸びてからはビジュアル的な見栄えも非常にいいですし、アニマスの新聞広報始め各所で組まされることが多いのも納得です。
センター・リーダーは当然美希ですね。というかこの形で亜美と真美のどっちかが…とはなりづらい気がw

・お気に入り動画

上でいろいろ語ったものの、この動画を見せれば何も言わずとも一発解決だったような気がします。
そのくらい僕の思うこのトリオの魅力を代弁してくれている動画。

このトリオといえばやっぱり「バレンタイン」ですよね!
亜美真美が美希を慕っていること、そして彼女のために力になってあげようと頑張る様子が伝わってきてとっても素敵です。

8位 美希伊織雪歩


ソーラー懐中電灯さん
漫画「アイドルマスター relations」だとナムコエンジェルの名で活動しているトリオユニット。
全員Vi系の怒涛のビジュアル特化ユニットであること、
噛み合えば最強だが衝突しやすいみきいおに対して雪歩が緩衝剤となることなども魅力的ですが、
何よりこのユニット最大の強みは、美希の髪型を茶髪ショートにしたときの抜群の見栄えの良さにあると思います。
華やかさはやや抜けるかもしれませんが、全員茶髪になって統一感とビジュアル最強トリオとしての貫録が凄まじいのです。
そういう意味では、ある種無印でしか真価を発揮できないユニットと言えなくもないかな?
2だと美希を真美に変えると、このユニットほどではないにせよそれなりにいい感じになります。

リーダーは美希か伊織、センターは基本美希でちょくちょく入れ替わる感じかな?

・お気に入り動画

ulaPのエレワーも捨てがたいんだけど、僕の中ではこのユニットといえばitachiPなのよね。
特にDream Fighterは、あれが無ければこのユニットのベスト10入りは無かっただろうというくらいの影響を僕に与えています。
今となってはいろんな意味で厳しいだろうけど、美希メインの3部作完結編見たいなぁ……。

同じくitachiP作品からもう一本。可愛い系でもいけますね!

7位 春香やよい雪歩


Gてつさん
しーなP作品でおなじみの伝説のプリブラユニット。最近だとはりけんPが愛用してますね。
こんなこと言うと他の10人のファンに殴られそうですが、
この3人ってアイマスで最もナチュラルに可愛いトリオ」だと思うのですよね。
それはおそらくこの3人が、他の子たちよりもより「キュートなアイドル」として売り出しているからじゃないかなーと。
他の子はクールとかビューティとか、そういった別の要素が付加されてますし。
そんなわけでとにかく可愛い、ノーマルPVを眺めているだけでもひたすらニヤニヤできるユニットですw
リーダーは春香、センターも基本春香ですかねー。
ちなみに、やよいを律子に差し替えたMP01トリオも、ナチュラルな乙女女子高生トリオって感じで大好きです。

・お気に入り動画

プリブラを貼るべきかと思いましたが、個人的にはこっちの方が好きなので。
まあ実を言うと、一番のお気に入りはニコマス秋メドレーの最強パレパレードなんですがねw
しかしこのユニットは、プリブラ(春香)魔理沙は〜(雪歩)キラメキラリ(やよい)とそれぞれが主役のマイリス5桁動画があるのが凄いよな〜。

演出系のPVから名作を一つ。とにかくノリが楽しい動画ですね。
何気に歌詞がけっこうエロいしそういう要素もしっかり拾っているんですが、爽やかでキュートな印象になるように仕上がっているのがお見事。

6位 竜宮小町伊織亜美あずさ


ジョイピョンさん
イラストが圧倒的に豊富でより取り見取りでしたw
「律子も加えて4人だろ」ってツッコまれそうですが、とりあえずステージに立つ3人のユニットとしての評価ということで。

う〜ん、何というか、凄く判断の難しいユニットなんですよね。
アニマスではバランスの良さで選んだと言われていて、
伊織センターを前提として亜美・あずさをチョイスしたのならまあ頷けなくもないかなーという程度に説得力はある。
でもそんなの大抵のユニットが好意的に解釈すればそれなりに納得できちゃうわけで、
結局やっぱり僕には、この3人は大人の事情で組まされたユニットとして見えちゃうんですよね。
んでもまあ公式ユニットとして一年半も見て来ればいろんな思い入れが生まれてくるわけで、なんだかんだでこの位置に置くくらいには好きなユニットになりました。
それに、何といってもスモスリと七彩ボタンのステージの完成度がでかいですね!
特にスモスリ初披露時の衝撃といったらもう、ね。
個人的にはざわわんクインテットよりもインパクトがあったし、アイマス史上最高傑作のステージだとまで思ってますよあれは。

あ、リーダーセンターは言うまでもなく伊織ですよもちろんw

・お気に入り動画

アイマス2発売後初期の竜宮救済系PV。
この手の動画は伊織や律子視点の傑作はたくさん生まれたんですが、
こういう外からのフラットな視点の動画は意外とあまり見ないような気がしないでもない。


竜宮の傑作PVは本編のアレな扱いもあって、熱血・感動といった要素を持つものが多くて、
そんな中、おバカなノリでかつハイレベルなこの動画は、竜宮小町タグを巡っていたときに色んな意味で輝いてましたw

以上までで前半分は終了。いやー、キャラの偏り酷いなーw
1〜5位は後半でお届けします。
後半は定番トリオばかりで、間違いなく何の面白みも無いありふれた順位になるかと><

*1:3人とも成長スタイルが晩成型で、初期能力が低い