アイマス好きなトリオベスト10!(後半)

アイマス好きなトリオベスト10!(前半)
↑の記事の続きになります。

デュオランキングのときは1位が意外だっただの何だの言われてオチをつけたみたいな形になりましたが、
今回は定番の組み合わせだらけで特に意表をつく展開はありません、と先に予告しておきますw

5位 ロリトリオ(伊織やよい亜美


遥華なるきさん
言わずと知れたロリトリオ。
ニコニコ動画でタグ検索したところ、現在のその動画数はなんと1206件。
822件の竜宮小町にいずれ抜かれるやもしれませんが、現時点ではおそらく765プロ内ユニットではダントツのトップだと思われます。
765プロ外だと2016件のジュピター、2981件の魔王エンジェルなどがいるのですが、
これらはトリオでの扱いが基本だったり、ソロでもこのタグがついたりするので一概に並べて語るのは難しい……)

この人気の秘訣はやはり、ニコマスロリコンの巣窟だからユニットの方向性が非常に分かりやすく固まっているからだと思います。
幼い女の子たちの可愛さ満点ユニット、って別にロリコンとか関係なく誰が見ても心癒されるものでしょうし。
それに性格面でも、鉄板コンビのやよいおり+賑やかし役の双子、みたいな感じでなかなかバランスがとれているかと。
ちなみにトリオにする場合基本的に亜美と真美のどちらかのみを入れるという形になりますが、自分は断然亜美派ですね。
特に2では、グッと大人っぽくなった真美は僕の中だとやや浮いちゃうんですよね。
しかし亜美もだいぶ背が伸びたし、伊織もかなりの成長をみせているので、やっぱこのトリオは2よりも無印の方が……という気がしますねw
リーダーは伊織、センターは伊織orやよいかな。

・お気に入り動画

個人的にロリトリオ一番のお気に入り動画がこちらですね。
亜美じゃなくて真美なのは……見逃してください。ま、まあ無印だし!
yotaP動画ということでシンクロっぷりも素晴らしいですが、パンゴシ衣装の可愛さがその魅力に輪をかけています。
この3人のパンゴシは個々のデザインも好きなんですが、3人並ぶとさらにすっごくいいんだよなー。
スカートのデザインとか見るに、おそらくある程度狙ってやったんじゃないかなーと。もしくは使いまわ(ry


アニマスで与えられたポジティブ以来のロリトリオ新曲、「おとなのはじまり」を使った良作。
アニマス2話を意識したカオスな歌詞がいろいろと話題になっていたのが記憶に新しいです。
しかし同じトリオ(カルテット)に二回曲が割り振られたのって、おそらく彼女たちだけじゃないかなw
5/20追記:春香・雪歩・律子のトリオもPIで2回目の新曲もらってました><

4位 美希・真・雪歩


七の字さん
この3人の組み合わせには「修羅場トリオ」という有名な名称がありますが、ここではあえて使いません。
というのも、その手のネタが苦手かつ純粋にアイドルユニットとしてのこの3人が好きな身としては、あまりそういうイメージが固まり気味な現状は好ましくないんですよね。
pixivでも真に美希と雪歩が両側からすり寄ってたり、もしくは片方が「ぐぬぬ…」とかやってるような絵ばっかりだったし……。

いやまあ修羅場ネタもそりゃ楽しくはあるんですが、この3人のユニットとしての魅力はもっともっと評価されるべきだと思います!
まず真と雪歩が派手さのない外見+イメージカラーが黒白ということで、センターを引き立てる2nn3rdとして実に良く機能するんですよね。
そしてそこに、センター力抜群かつ金髪でド派手な美希が君臨するわけです。
その圧倒的なカッコよさは、まさに↑のイラストが証明してくれているんじゃないかなーとw
プロジェクトフェアリー登場でやや揺らぎが生じましたが、
すくなくとも無印時空では僕の中でアイマス一カッコいいトリオユニットという地位にいたほどです。
センターはそんなわけで当然美希、リーダーは真かな?

・お気に入り動画

このノベマスにおいて、主役のはるちはに対するライバルユニットとして美希真雪歩が登場するんですが、それはもう物凄く魅力的に描かれているのです。
ぶっちゃけ僕ははるちはよりも彼女たちの方を応援していたような気がしますw
ホントは彼女たちのプロデューサーも含めた4人の物語が熱いんですが、そこはまあご愛嬌ということで(^_^;)


「霧の向こうに〜」の方が好きなんですが、流れ的に美希センターのこちらに。
神風Pがこのユニットを「HoRiZoN」と名付けプロデュースするようになったのは、僕にとって僥倖ともいえる出来事でした。
今、というかニコマスの歴史において一番、このユニットの純粋な魅力を証明してくれているPだと思います。

3位 プロジェクト・フェアリー(美希貴音


fudamaさん
厳密にいうと「プロジェクト・フェアリー」はユニットの名称ではないんですが、もうすっかりユニット名として定着しちゃった感があるのでw

何というか、アイマス界最強トリオ」といってもいいほど完成度の高いユニットだと思います。
ぶっちゃけジュピターはこの3人と比べると見劣りするような……。
美希は元々アイマス最強キャラの一角でしたし、
響・貴音も「常に先を行き、頂点で相見えるライバル」として設計されたため、個々の能力が非常に高い。
そのうえ彼女たちはおそらく美希と並ぶことも想定されて作られたので、トリオユニットとしてのバランスも抜群なんですよね。
VoDaViの役割分担もはっきりしてますし、何よりそのビジュアルが醸し出すオーラが圧倒的です。
2では765プロの一員としてユニットを汲めるようになりましたが、響・貴音が若干弱体化しちゃった感があるので、
961時代に是非この3人のユニットを見てみたかったなー、なんて思います。

リーダーは美希or貴音、センターは基本美希でやりつつときどき変わる…というイメージ。

・お気に入り動画

961プロがこの3人をトリオユニットとして売り出し、デビュー曲オバマスのPVを作ったら……」
そんな妄想がまさに形になったかのような、完璧な一品。
この風格、まさに最強のライバルですわ。


一方こちらは、765プロならではのフェアリー新境地ですね。
この3人は性格的にボケの三重奏なので、765の空気に染まったらこういうふうになるよなぁ、とw

2位 16歳トリオ(春香・真・雪歩


ゆずponさん
2時空だと17歳トリオ。
アイマスで唯一、同い年3人で組める765プロユニットなのです。(春香だけ学年が違いますが)

2nd3rdとして優秀なゆきまこに、センター力抜群の春香が加わるという構図の美しさは4位のユニットと同じ。
こちらはさらに、VoDaViのバランスも優秀ですね。
また、大きすぎる衝突などは無さそうですが、どのユニットよりも「友情」「青春」などといった言葉が似合いそうな3人だと思います。
公式では長い間それほど焦点の当たらなかった組み合わせですが、アニマスでまさにそのような要素が詰まった名曲「おもいでのはじまり」を貰えたことに狂喜乱舞してましたw
しかし本編はまだしも、AM02ジャケ、さらにはBD7巻8巻のジャケにまでプッシュされると、
今度は「なんか押しすぎじゃないかなー」と逆に引いちゃうという実にめんどくさい掌返しっぷり。
まあでも嬉しかったことは確かなんですがね。

ちなみに上述したようなもし961プロ版フェアリーが結成される展開がどこかであったなら、
そのとき戦うユニットはこの3人だと想定して妄想してました。
どちらもバランスが取れていて、おまけに真vs響のダンスライバル対決、
雪歩vs貴音の……因縁はあるのに上手く言語化できない 芯は強いvs実は脆い対決とか、宇宙対決とか?
そして春香vs美希のメインヒロイン対決。
…といった具合で、個々の対決に視点を当てても熱いドラマ性があるんですよねぇ。
この妄想に浸ってるだけで一日すごせるといっても過言ではない……かも?w

というかフェアリーとの対決を想像出来るって時点で、何気にこのトリオかなり潜在能力高いですね。
センターは春香。リーダーもまあ春香、もしくは真もアリかな?

・お気に入り動画

HOTEL PACIFIC」が消されちゃったから貼れない……。
じゃんPの16歳トリオ×サザンはほんっっと最高でした。


このトリオとラフタイムスクールの親和性は尋常じゃない。
制服系衣装はどれも似合うんですが、中でもこの衣装はちょっと別格ですね。
やっぱりこの清々しいカラーが、まさに「青春!」って感じだからなのかなw

1位 春香千早美希


ポビーさん
こういうこと言うと反発があるかもしれませんが、
アイマスの看板トリオだとか、メインヒロイントリオだとか、そういうイメージの3人ですよね。
個人的には、プロジェクト・フェアリーのオーラを唯一凌駕できるほどの圧倒的なオーラを感じていまして、
それはこの3人が、アイマスというコンテンツの最も中心部にいて、引っ張ってくれているからかなー、なんて思います。
まあそれに、アイマス2大最強キャラ(?)の千早美希に加え、
描写次第ではその2人をも超越しうる春香という、あまりに反則じみた面子ですしね。

しかしそういったユニットとしての圧倒的な強大さだけではなく、
3人の性格的なバランスも僕がこのユニットを支持する一因です。
3人中2人の関係に着目してみると、
はるちは、はるみき、ちはみきというどれもアイマス界屈指の掘り下げがいのあるデュオに。
特に美希が春香・千早の双方と結びつきが強いことで、はるちはと共にあってもまるで浮いていないところが素晴らしいです。
僕の中だとはるちはプラスワンのユニットって、どうも残りの一人が浮いちゃいがちなんですよねぇ。
それにあの無印低ランク千早がトリオユニット活動をするとなったとき、
その壁を最もこじ開けられるのはこの2人の組み合わせではないかと思うのです。
他のユニット、特に春香がいないとどうしてもPの介入が無ければ厳しいイメージがありまして。
……この辺の話は本気で説明しようとするとかなり長くなって疲弊しそうなので、
申し訳ありませんが今回はこの辺で退散させてくださいm(_ _)m
なんか前に書いたトリオユニット論でも、この辺は説明不十分で終わっちゃった感がありますね……。

話は変わって。
例えばもし、仮に、アイマス3が出て、世代交代して、かつ765プロアイドルたちが先輩ライバルとして登場したしたとして。
そのときはこの3人に、最強のラスボスSランクユニットとして君臨していて、
かつ僕の中での最強アイドルソングである「shiny smile」を歌ってほしいなぁ、なんてことを常々妄想してます。
それほどこのトリオ×shiny smileって、僕の中で何物も及ばないような無敵感があるんですw

あ、そうそう。リーダーは春香、センターは基本春香かつときどき残りの2人に交代する感じで。

・お気に入り動画

こういう壮大な楽曲×はるちはみきって、なんかもういろいろと圧倒的ですよね。まさにこれぞ頂点。


やっぱり千早には春香・美希の2人が一番ベストマッチですわ、うん。
……何かもう完全に自分の世界に籠ってる上に、いろんな人にケンカ売ってる感じで実に申し訳ない。一応反省はしている。

といった具合で、一位ははるちはみきでした!

10位までを振り返ってみると、雪歩と美希が5回登場するという、圧倒的なキャラの偏りが生じてますねw
美希は中学生組ながら、あずさ貴音とも組めるビジュアル、
逆に雪歩は高3でありながら、やよい真美とも組めるビジュアルであること。
また、美希はユニットにおける起爆剤、雪歩は緩衝剤的な役目として使えることなどが原因かな。
美希に関しては、僕のセンター力の高い子を入れてユニットに芯を通したい趣向も影響してるかと。

唯一律子だけが登場0回でしたが、むしろ律子はいろんなユニットに入れやすいタイプなので、
巡り合わせが悪くてたまたま登場機会が無かったって感じすかね。
一応春香雪歩律子、春香美希律子、美希伊織律子なんかはかなり惜しい位置まで残っていたと思います。

後はまあ、雪やよ真美、春やよ雪なんかのランクインを見るに、
僕がどっちかというと可愛い系の方向性のユニットが好きというような傾向があるかなーという感じがするかな。
ニコマス好きの人ではド定番であろうACMとかが入ってこないしw

トリオユニット論はデュオよりもいろいろと込み入っていて複雑で、
全体的、特に一位のユニットに関してはその魅力や必然性を語りきれず実にふがいないです。
でもその分語りがいも存分にあるので、いずれまた気が向いたら懲りずにこういう話題をだすかもしれませんねw
一まずここまで付き合ってくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m