灼熱のヘルファイア対決 ぷよm@s part30 感想

※ネタバレ含みます

個人的に今大会一番の注目カードだった、春香と雪歩のヘルファイア対決。
春香が大器の片燐を見せつつ、勝負自体は雪歩の勝利という結果でしたね。
いや〜、それにしても雪歩のぷよバトルはやっぱり面白い!
致死連鎖の早撃ち勝負という構図に一石を投じたあの戦法は、
その特別性だとか、雪歩の掘りっぷりの気持ちよさだとか、
対戦相手がただ致死連鎖を完成させるだけではいけなくなることだとか、
いろんな楽しさが詰まっていてホントいいものです。


某所でも書かれていましたが、ここのしまむら私服がパンゴシっぽく見える演出が面白かったです。
鱈Pは「閣下」好きみたいなことを言っていて覚えがあるので、そのうちこの方向性の演出がもっとヒートアップしていくかもしれないなーw
直後の、「――雪歩がまだ、ヘルファイアのことをなにも知らないってことを」って台詞も熱かった!
おそらくぷよm@s視聴者の多く……少なくとも僕にとって、
美希はデスタワー、千早は究極連鎖法、そして春香はヘルファイアというように、
各キャラクターとそれぞれの使用する連鎖法というのは切っても切れないほど強く結びついているものなんですよね。
だから初期からずっとヘルファイア使用者として描かれてきた春香が、
こうしてヘルファイアマスターとしての道を進んでいるのがすごく嬉しいのです。
やっぱ春香といえばヘルファイアヘルファイアと言えば春香なのですよ、うん。
雪歩はどっちかというとヘルファイアというよりも、「クイック」かなw

トーナメントも残すところ真、千早、亜美、雪歩の4名となりましたが、
ここまで来てもまだ優勝者が読み切れないんですよねぇ……w
雪歩、千早と真、亜美の間にはかなり実力差があるはずですが、
雪歩…カウンター、千早…掘り合いといったように、両者とも明確な弱点が示されているんですよね。
そのせいで非常に読みづらいというか、
本来の実力差に関係なく、巡り合せ次第で誰しもが優勝しうる可能性を秘めているのではないかと。
なんか器用そうな亜美が意外にさらっと優勝を掻っ攫っていく気がしないでもないですw
そしてその後小鳥さんにボッコボコにされるという……w
ちなみに大会前の優勝者予想で僕は春香を推していたので、今回で潰えてしまいました><

話題は変わって、ちょっと愚痴っぽくなるんですが、
最近ぷよm@sの特徴の一つである、コメディパートの毒味がイマイチ肌に合わなくなってきているんですよね。
例えば今回の、美希の晴れ舞台鑑賞に不満を隠そうともしない雪歩だとか、
前々回の、傷心の真美を容赦なく煽る亜美だとか。
どこか「アイドルが可哀想だなぁ」という気持ちが入り込んできて、素直に楽しめないんだよな〜。
美希や真美ではなく、そういう発言をさせられる雪歩や亜美に対して。

僕が昔より潔癖気味になっちゃったということなのかもしれませんが、
でももっとアイドルたちが腹黒かったり、貶し合ったりしているシリーズを平然と見てたりするんですよね。
それこそちょっと前に、ユキージPやチートマスターのクズい雪歩が大好きだとか発言してましたし。
う〜ん、何というか……、
ぷよm@sは基本、ぷよぷよにドハマリしている事を除けば「普通のアイドル事務所の少女たち」の物語だから、
彼女たちにはぶっとんだギャグ作品にはない「生活感」のようなものがあって、
だからこそ彼女たちが黒い一面を見せると、妙なリアルさを感じて引っかかっちゃうのかなぁと。
でも「キチクマコト」だとまで称されていた真の言動は素直にギャグとして受け取っていたので、
そういうのが表面化しちゃうのは、ごく限られたシチュエーション下においてなのかもしれません。
上記の2パターンだと、
相手(美希、真美)が本気で同情を感じさせるような立場にいたことや、
伊織のような良識ある人間との比較で際立ってしまうことなんかが影響した故って気がしますね。特に後者は大きそう。
あと雪歩の場合、美希と因縁があったから、
「美希相手だからこういう態度なのかも」なんて考えが頭をよぎっちゃうのもあるかな〜。
少なくとも真相手ならこうはいかんだろうということで、何かリアルに嫌な子みたいに見えちゃう。

同じ土俵に並べていいのかは分かりませんが、
よく「アイドルとして全く売れない春香」に同情が集まりコメントが荒れ気味になるのも、
そういった何でもギャグで済ませられない舞台設定だからなんじゃないかなぁ、なんて考えてみたり。
そんなこんなで、キャラの発言や扱いに関する舵取りの難しさみたいなものを感じている今日この頃です。
まあこんなところにツッコんでる悪趣味で見当違いな視聴者は僕だけかもしれませんが。

何か長々と嫌ごと書いてすいませんでした!
上記した通り戦い方が一番好きな雪歩を性格面でイマイチ受けつけられなくて、
これでそっちも完璧だったらな〜とか残念に思い始めていろいろ書きたくなっちゃいました。
でもその場合雪歩が好きすぎて過剰に感情移入しちゃいそうなので、
今ぐらいの距離感の方が逆にいいのかもしれませんね、なんてw