2012年上半期20選の順位を予想してみた

ATPが主催を引き継いだので今期も20選が開催されるということで。
だから今期も得票数の発表が行われるというわけで。
つまり順位予想もできちゃうということで。

というわけで今期もやります! 二連続で一位外しちゃったけど……ま、まあなんくるないさー。
これ終わらせないと他の人の20選見れないし自分のも進まないので、ちゃちゃっといきますよー。
(※この記事はあくまで僕個人の趣味によるものであり、ニコマス20選の本来の趣旨は得票数を競うことではありません。
  好き放題色々やっている身としては、その辺りなんとなく察してもらえるとありがたいですw)

今回も引き続き、
1. 総合得票数ベスト5
2. PV得票数ベスト5(ここでのPVの基準はゲーム映像がメインであること)
3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
4. P別得票数ベスト3

の4本立て。動画のリンクとか一切貼らないので相変わらずニコマス初心者は置いてけぼりですw

1.総合得票数ベスト5

う〜ん……とりあえずいつものように伸びそうな動画を適当に挙げていきますか。
・PV
ジブリライブ(けまり部P)」「NEVER BE @LONE(TataguP)」「Around(ラフタイムP)」「Endless story(けるまP)」
「課金姫(CAMELP)」「鳴り止まないっ(卓球P)」「レッツパーティ(Pボウイ)」「机の上の真(二酸化硫黄P)」
「パフュマスメドレー」「Y@TTA(ならかったP)」「ゲンキトリッパー(AruP)」「Loosey(怒首領蜂P)」
・それ以外
「舞さんの秘密(RidgerP)」「Here It〜(オバンドーP)」「Broken(妖狐P)」「死亡遊戯(ムムムP)」
「弱小事務所ライブ(カマトロP)」「ステキなアイドル(ATI)」「あてもなくさまよって(黒怒虎P)」
「うたうよミラクル(ドリ音P)」「スターティアラ(渡り鳥P・百合根P)」「モノマネ選手権(ストラビンスP)」
「虹色ファンタズム(Rukou)」「課金騎兵予告(満竹林)」「アイマス×ミクCM(ドリP)」「SDでREADY(じゃぱねっとP)」
「北米恋はじ(HBP)」「BBC風絵画巡礼(bbcP)」「これからが…(どきゆりP)」「ドンパチマスター(gmm)」
……こんなとこかな。見落としが無いことを祈ろう。

今期は抜群に強そうなPV動画が少ない一方、それ以外のジャンルが非常に個性に富んでいて、かなり予測しづらい感じですね。
別ジャンル同士はどうしてもどっちの方が票とるかとか考えづらいですし……
PVが圧倒的だった前々回とかは上位の絞り込みが楽だったな〜w

今期伸びた動画といえばアニマスの総集編的なものが多かったんですが、
どうもその作品ならではの個性みたいなものがPVと比べると出にくいので、それほど伸びないんじゃないかなーと。
モバマスも未知数ですが、とりあえずクオリティの高さが明らかなドット絵のやつと、
けっこう盛り上がってた気がするボトムズのやつを挙げときました。

いろいろ悩んだ末、結果はこうなりました。
1.765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」(ならかったP)
2.BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01(bbcP)
3.北米版アイマス2「恋をはじめよう」ハードコアver(HBP)
4.PerfumeM@sterFestival(合作)
5.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)

1位はカバー範囲の広さと勢い。
2位は独創性と古参への懐かしさ、新参への目新しさ。投稿がわりと最近。
3位は圧倒的インパクトと木星ネタ動画最高峰の完成度。
   既に一度出ていた発想なのがネックだが、その進化ぶりが評価されると予測して。
4位は20選では基本低めなメドレー合作ではあるが、
   今期のガチPVを質・再生数の両面で見たときに頭一つ抜けている作品なので。
5位はそりゃまあ20選民には受けよさそうだなーと。 
選出理由はこんな感じですかね。
もうどーせ外すに決まってるので笑い飛ばしてやってください……。

2.PV得票数ベスト5

1..765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」(ならかったP)
2.PerfumeM@sterFestival(合作)
3.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)
4.NEVER BE @LONE(TataguP)
5.課金姫(CAMELP)

1.3.5はPV扱いでいいのか微妙な線かもですね。
この辺の判断ゆるゆるですが、まあ個人が趣味でやってることなんで勘弁してください。
TataguPとCAMELPは他にもそこそこ有力な弾があるので、そちらにどれだけ票流れるかが難しいんだよな〜。

3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

1.765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(ストラビンスP)
2.無尽ロボ キサラギ(ぱにょぺらんP)
3.ぷよm@s(介党鱈P)

MMDドラマ系はもう基本ここに含めちゃうことにしました。
1位はまあ確定として、2位以下が難しいところですねー。
他の候補はマスクエ、マコリッパ辺りかな。
迷ったらとりあえずぷよm@sマスクエを入れておこうというやり方はいかがなものだろうか……w

4. P別得票数ベスト3

ここは頭一つ抜けたヒット作があり、かつ他にも有力動画をそこそこあげてる人が強いんですが、
まあその条件に合うだけのことを成している人ってなかなかいないですよね。
というわけで総合の順位から2位と3位を入れ替えただけで済ませておきました。
1.ならかったP
2.HBP
3.bbcP

今回はこんな感じですかな。
ぶっちゃけ他はもうボロボロでもいいので、せめて総合一位だけは当たってほしい……w

んじゃそろそろ自分の20選エントリーに取り掛かりたいと思います! その前にマスクエ感想も書かなきゃだけど。