選曲ネタ? いやいや良質な正統派雪歩PVですから!


久々に何度もリピートしたくなる雪歩PVキタコレ!
この好みど真ん中を撃ち抜かれた感は、上半期の俺的最強雪歩PV「Coloring」に近いものがあるなあ。
かわいさの一点では流石にあちらがずば抜けてますけどね。

というか、この2つを並べるとなんとなく僕が17歳雪歩に求めている方向性が見えてくるようなw

相性バッチリな歌が雪歩の可愛さを引き立て、

適度な演出がいいアクセントになり、

歌詞に合わせてラストでオペラホールに結実する構成もお見事! 実に良くまとまったPVだと思います。
特にラストのサビパートは素晴らしいですね。
夢のステージに立った雪歩の足元から、指先から、そして表情から、
「ときめきも怖くない」と、「涙も跳ね返す」と、「これからも歩いていく」と歌う彼女の決意を感じさせられ、
そこに笑顔の破壊力も加わって効果抜群。万感の思いを抱きながら雪歩に魅入っていました。

よし、この笑顔があれば雪誕までの期間を乗り切れる……w

ところでこの動画に使われている楽曲「ショコラ・ティアラ」は、
ご存知の通りシンデレラガールズの新アイドル・三村かな子が歌っているものです。
他のアイマスキャラが歌う楽曲を使ったステージPV、というのは個人的にちょっと苦手意識がありまして、

例えばこの動画。(悪例みたいな感じで使っちゃってごめんなさい)
ダズリン初披露直後のジェバンニPVなのですが、
どうもこれを律子に合わせるというのは、自分にとって違和感が強すぎた記憶があります。
涼は男性だから特例だったという可能性もあるやもしれませんが、きっとALIVEやプリコグでも変わらなかった……はず。

ところがこのショコラティアラは何の引っかかりもなく、自然と雪歩が歌っているように感じることができたんですよね。
もちろん、歌声的にも外見的にも雪歩とかな子が似通っているからというのもあるでしょう。
それに、この歌のちょっと声量が足りてない感じもどことなく雪歩っぽい。
かな子さんは、むしろ外見的には声量豊かそうなんですけど(超失礼な偏見)
しかしそういった相性の問題以上に、
「僕が、この歌の背景に三村かな子の姿を意識していない」というのがデカいんじゃないかなあと。
現時点ではモバマス勢のCDを買っても借りてもいないので、
この歌をちゃんと聴いたことが無かったし、トークパートはまるで知らないので彼女の喋りがどんな調子なのかも分からない。
そんな僕にとっては、この歌はそこらのアニソンを引っ張ってきたようなものと何ら変わりがないんですよね。
故に「別のアイマスキャラの歌を合わせた」という実感無くスムーズに見れたんじゃないかなあと。

しかしちゃんとモバマスCD展開を追っていて、この歌を聴くとかな子の存在を認識せずにはいられないという人もたくさんいるはず。
もしかしたらそういう人たちにとっては、
どうしても「かな子の歌を雪歩に合わせたPV」という印象が先走ってしまって、
純粋に雪歩のPVとして見た僕と比べると、動画に対して過小評価気味になっちゃってるんじゃないかなーと疑ってみたり。
「フルアーマー雪歩」などと呼ばれている彼女の歌を雪歩と合わせるというのは、それだけである種ネタになっちゃう一面もありますし。
動画の評価なんてのはごく主観的なものだけど、どうも出来の割にマイリス率が低い気がするのよねぇ。
もちろんこれは根拠無き妄想の域を出ない話ですし、逆に人によってはこのコラボがさらなる高評価に繋がるかもしれませんけど……。

ただ少なくとも僕自身の場合は、もし三村かな子のCDを熱心に聴いていたなら、
やはりこの動画を純粋に雪歩の正統派ガチPVとして評価することは難しかったのではないかと思います。
そんな想像を巡らせているうちに、
「熱心に追っていない・詳しく知らないことで、逆に動画を見るうえで得をする」なんて奇妙な状況もあるのだなぁ……なんてことをしみじみと思いまして、感想ついでに筆を執った次第であります。蛇足部分の方がはるかに長くなっちゃってますけどねw