2012年12月第4週のお気に入り

※対象期間
12/21〜12/27

これで今年の分は終わりですね。あとは適当に振り返り記事でも書いて一年の〆としようかな。

アイマスPV MAD】伊集院北斗のクリスマスの過ごし方(アルマジロP)


哀れなはずなのにどうしても笑いが込み上げてくる。
女性慣れした色男って感じなのにこういう残念な男キャラも演じてみせる。
ここぞという使いどころで定番ネタを挟むとしっかり笑いが生まれる……やっぱり北斗さんって偉大ですね。でも僕は2:38のぶるんぶるんしよる雪歩に釘付けでした。

天と地のものがたり【ウソm@s?いいえ、AviUtlスクリプト紹介です】(迅七P)


スクリプト紹介動画だというのを忘れて普通に魅入っていた件。
やっぱこういうベタな感じの剣と魔法の王道ファンタジー好きだなぁ。演出もレベル高くて見応え抜群。
あと、嘘マス動画は第一話の導入部分に徹するよりも、こういう途中の話数なりで盛り上がるところを抽出したり前後の話を匂わせたりしてくれる方が個人的にうれしかったり。
その方がいろいろ妄想が捗って面白いのよね。もちろん導入をある程度スルーしてもいけるのかは作品によりけりだけど。

HAPPY BIRTHDAY!YUKIHO(山崎P)


絵ももちろんながら選曲が実にナイス。めっちゃ沁みました。
雪歩に素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます。踏み出す強さを持った彼女の未来に光あらんことを。

アイドルマスター】亜美・伊織・雪歩 ハロ→【Hazel Nuts Chocolate】(セプタムP)


安心と信頼のセプタムPクオリティで実に可愛く綺麗な良作。個人的にユニット構成がめっちゃツボでした。
亜美がしっかりセンター務め上げてて嬉しいし、終わり詩Pの動画とかでも薄々感じていたけど伊織雪歩で脇を固めるのはやっぱりアリだこれと再確認。
セプタムPは製作スピードや質の安定感とかもさることながら、ユニット構成のバリュエーションが何より凄いと思う今日この頃です。
定番ユニットの動画もそれはそれで好きなんだけど、そこだけに囚われず常に楽曲を活かす最良の組合せを模索している感じが凄く好感持てます。

ジュピター vs ふろ(インドリのナ月さん)


どうやったらこういう発想が出てくるんでしょうか。
冬馬はじめ3人とも実に楽しそうで微笑ましかったです。オチは読めてたけどやっぱりクスッときた。