2012年に書いた当ブログのエントリーを振り返ってみる

一年の納めとして、最後に個人的な振り返りを。
今年書いた120〜130本ほどの記事の中から、いくらか適当にチョイスしてコメントしていきます。

1月

4日 「2011年下半期ニコマス20選
かなり時間をかけて書いたので、わりと満足のいく出来になりました。
いま読み返すと、この時期の自分は20選作品の多くについて単体の感想でもしっかり書いてて、我ながらかなりがんばってたなーと。

8日 「アニメ「アイドルマスター」まとめ感想 その1(各話振り返り)
他のいろんなところに手をまわしているうちに年を跨いじゃったアニマス総括。
アニマスについては放送当時は基本べた褒めしてたのに、こうして後から振り返るときにいろいろと愚痴ってるのはちょっとアレですねw
後になって振り返ると、もっとこの辺どうにかできたんじゃ……みたいな不満がいろいろ出てきたのよ。
何にせよアニマスはいい作品だったとは思ってるし、今後も何かしらの展開があるなら是非同じスタッフでやってほしいものです。

20日 「略称は「モバマス」派です
モバマスファーストコンタクト。
モバマスに関しては個人的にもほんといろいろあった一年でした。今年の印象的なエントリーはとなるとやっぱりモバマス関係が多くなりそうだし。

2月

10日 「絶賛混乱中
PV系の名作大量削除について。これ書いてるときは何かもう頭が真っ白だった気がします。どういう思いでこれを綴っていたのかイマイチ思い出せないのよね。
今も、このとき心にぽっかりと空いてしまった穴が完全に塞がったとは言い難いです。
こういう場所だと動画との出会いは一期一会ってのは頭では理解できてるんだけど、それでもねぇ……。

23日 「ドドリアPの新作感想 兼 俺的トリオユニット論みたいな感じの何か
いろいろ思うところがあったにせよ、他人のユニットにケチつけるとか改めて読むとなかなか酷い記事ですねこれ……。

3月

6日 「2011年下半期ニコマス20選の感想とか反省会とか
2連続で恥を晒すの巻。

8日 「ニコマス20選で見る、時期別の各アイドルの活躍度合い
今年のマイベスト記事。いま読み返してもニヤニヤできる。
僕はこういうデータみたいなのを調べて並べてるときが一番活き活きしてる気がします。
集計基準がブレやすいものの、この指標かなり気に入ってるので今後も20選が行われるたびにやるんじゃないかなーと。

16日 「どうなるノベマスコンテスト
ノベマスコンテスト発表を受けての予想など。
昨日も書いたように、いろいろ縛りがあったわりには十分盛り上がったイベントだったと思います。
ってかこのとき基本的なノベマス形式(立ち絵+背景+台詞枠……みたいな)よりも紙芝居的な方が有利かもなーとか書いてましたが、その通りカマトロPがもっていきましたねw

27日 「ニコマス人力ボカロ界隈の超クオリティに時代が追いついてきて歓喜すると同時に、ロボキッスの功罪を改めて実感するなど
一時間くらいでサクッと書いたのに、やたらブクマ数が伸びて焦りまくった記憶。
ニコマス人力ボカロの普及はホントに嬉しい出来事だったなあ。

4月

6日 「モバマスに関する愚痴を吐き出すだけの記事
ブクマ数97。いただいたコメント18。
後にも先にも、これ以上広まる記事はもう出てこないでしょうね。
相当疲れたけどいただいたコメント全部にしっかり返信して、その他の反応についても目の届く範囲で受け止めるよう努めました。
いろんな意味で、この記事が僕とこのブログの今年の動向を決定づけたんじゃないかなぁ。

14日 「いやまあただの自意識過剰だとは思うんですけど
この動画見た時はあいた口がふさがらなかったなあ。
というかこれ作ったのってつばめPだったんですね。
あの方ならうちのブログを見ていた可能性もありますし、やっぱりこれうちに影響されて作った動画なんじゃねという自意識過剰の念が蘇ってきた……w

17日 「4月17日はめぐりあいクロニクルの誕生祭
気づけば2周年ももうすぐですね。あとどのくらい続けられるかなぁ……。

24日 「アイマスクエストをどこから見始めるのかという問題
いつか書こうと思っていたマスクエ導入論。
基本特定動画について語った記事ってあんまブクマ伸びないので、一番すきなマスクエの話でブクマ数二桁いけたのはかなり嬉しかったです。きっかけをくれたすごろくさんに感謝。

5月

1日 「「そういや今日から新プレイヤーになったのかー。どれどれ……」→(゚Д゚)
新プレイヤーファーストコンタクトの余りの衝撃に身を任せて書きなぐったら、意外にもウケが良くてラッキーだった記事。
結局この後すぐ原宿に変えて、Zeroを使わないまま「Q」の時代になっちゃったので、
僕の中ではもうZeroはブリーフのイメージしかないという悲惨なことになってしまいました。

8日 「いろんなことが起きてるこの界隈は、スピードについて行くだけでもう精一杯
悩みまくってるなあアハハ。

10日 「ニコマスブログの現状を軽く調べてみた
おそらく今年のワースト記事。
せっかく時間をかけて現状をまとめていったのに、過去のデータを調べて比較するという段階まで至ってないから、
実際今のニコマスブログ界隈はどうなのかという結論が全く出てないんですよね。こういう中途半端すぎるものはあんまり出さないようにしたい。

15日 「天使かと思ったら雪歩だった……と思ったらやっぱり天使だった!?
「Coloring」は本当に見れば見るほどいい動画だなー。投稿直後にリピートしまくってた時の幸福感は今思い返しても素晴らしいものでした。
ここ最近で一番、「なぜこんなに埋もれているのか」と言いたくなる動画でもありますね。最低でもマイリス300くらいは伸びてていいはず。

17日 「アイマス好きなトリオベスト10!(前半)
トリオはデュオよりももっと複雑で、この記事だけではうまく書き切れなかったなー。
こういう文章書くのはすごく楽しいので、今後も機会があれば何かやってみたいところ。

6月

2日 「汗と涙の青春クイズバトル、再び
いつか外伝がくると知ってはいたのだけど、Qm@sのアイドルたちともう一度会えたのはホント幸せだったなあ。
というかさっきランキングを覗いたら最新話があがっていたので、こんなどうでもいい記事はさっさと終わらせて見に行かねば。

24日 「アイマスライブ初体験記(前編)
初めてアイマスライブを見に行くの巻。
この記事書きたいことはだいたい後半の方に詰め込んでるんですが、分割した結果前半だけ伸びちゃってちょっとションボリしました。
アイマスライブはアイマス好きなら一度は見ておいて損無いと思います。
同時に一度見たからもういいかなーと満足しちゃってるのもまた事実なんですが。生で見たわけでもないのに。

7月

7日 「2012年上半期ニコマス20選
こちらもわりと満足のいく出来。
次の20選も、あとで読み返したときに後悔の無いようなものにしたいです。

21日 「プロデューサーって何なんだろう
悩みまくってるなあアハハ(2度目)

8月

12日 「2012年上半期ニコマス20選の感想とか反省会とか
3連続で恥を晒すの巻。
好きでやってることなんだけど、流石にこうも毎回醜態をさらし続けているとけっこうダメージでかいんですよね。
でも来期もやる気満々なのである。

21日 「ああ素晴らしきかな「ハチマユ」カルテット
今年随一の気合を入れて書いた記事。まさか弓削Pに反応をもらえるとは思わなんだ。
あまり製作者の名前に拘っていない僕が、ファンであると胸を張って言える数少ないPなんですよねえ。
青雲シリーズについては、それこそこの4人の関係だけで8000文字ほど書けるくらいいろいろ考えを巡らせているので、
今後も何かの折に記事にするかもしれません。

28日 「ゆきまこ?たかゆき? いやいやこれからはゆきまみの時代っしょ→
ゆきまみブームも僕としては今年の大きなトピックの一つだなあ。ニコマスにまでは波及してない感じなのだけれどw
ちなみに「ゆきまみ」でググると3番目にこの記事が出てくるんですよね。これはもうゆきまみ広告塔ブロガーとして今後も責を果たさねばならないな……

9月

4日 「はるあみ、あると思います
はるあみもいいですよねえ。
この間見たはるあみ漫画の亜美が、今年見た中で最も可愛い亜美だったといっても過言ではないほどの破壊力で吐血しそうでした。

6日 「成歩堂(34)の主役復帰に複雑な思いを抱く
逆転裁判の今後に不安がよぎりまくり。ホントどうなるんだろうなぁ……。
あ、そういや昨日逆裁VSレイトンをクリアしました。
なかなか面白かったんだけど、逆裁だけを目当てに買った人間としては不満もチラホラ。
とりあえず本家逆裁のなるほどくんにも成宮さんの声を吹き込むのだけは勘弁してほしいところw

27日 「生っすかSPECIAL02が名盤すぎる件+竜宮小町の今後を妄想する
生スペ2はホント名作だったなあ。竜宮小町マジ最強。
そうそう最近ようやく生っすかシリーズを一通り聴き終わりました。
個人的に順位をつけるなら、2>>>5>3>1≧4ってところでしょうか。
基本的にどれもクオリティは安定してて、そこからどれほど衝撃を感じさせてくれたかが評価を分けた感じ。

10月

2日 「アイマス好きな楽曲ベスト30!(ver.2012)
2012年版楽曲ランキング。
流石に来年は今のところMUSICが入るかどうかくらいしか変動が無さそうなのでやらないと思います。
でも代わりにカバー曲ランキングとかやっても面白いかもなぁ……。

23日 「「きっとこの世界の共通言語は」製作後書き
モバマス記事に対する大量の反響を受け止めて、
公式の展開と自分との温度差等について悩んで、
アイマスライブに行って、
プロデューサーという存在について考えて、
そういったこの一年のブログ活動に、この動画で一つの決着をつけられたのではないかと思います。もう後は消化試合(ry

11月

5日 「その幻影を、今でも僕は追い続けているのです
あず歩のまほかけもよかったけど、ゆり歩のまほかけは僕の中でもう神格化されちゃってたんだなあというお話。
2つの雪歩についてはいろいろと考え込むことも多いので、今後も何か触れるかもしれません。

6日 「「アイドルマスター2 The world is all one!!」がマジ良質なアイマス2スピンオフなのでみんな読もう
ざわわんはマジ良作。2巻の雪歩は今年見た中でのマイベスト雪歩だったかもしれません。3巻が今から楽しみで仕方ない。

17日 「我那覇くんもとい響の弄りネタなどについて考えてみたり
自分の中での整理も含めて、一度は書いておかなければと思っていた我那覇くん話。
この記事書いた影響で、「我那覇くん くさそう」でうちのブログにきてる人が400件以上あるんだよなぁ……。

12月

18日 「そこにいるのは紛れもなく「アイドル」であった アイマスクエストⅣ 122話 「ラストコンサート」 感想
115話なども捨てがたいんだけど、今年のマスクエの中だとこの回が一番かなあ。やよいのステージはシリーズ屈指の名シーンだったと思います。

23日 「向日葵娘とそのプロデューサーに惜しみない称賛を
つばめPには2012年度最優秀プロデューサー賞を贈りたい。いやはや素晴らしい「プロデュース」でしたわ。

24日 「オールタイム雪歩PV20選(16歳ver.)
今年こそやったよ雪歩20選! 
この記事はスクショの雪歩を眺めているだけでも幸せになれる、むしろもう僕の文章なんて邪魔になってるかもしれない。
17歳版もいつか絶対にやるよ! そのときまでに頭を抱えるほどいっぱい雪歩PVの名作があがっているといいな。

27日 「週マスpts記録更新に際して、ニコマスの現状を再考してみたり
いろんなPからリプライがとんできて何かちょっと怖かったですw
ツイートボタンを使った時に僕にリプライがとんでくる設定は変えられないのかなあれ。
というかこういう記事を、どういう反響がくるかとか全く考えずに軽い雑記気分で放っちゃうところが僕のアレなところだなぁ。
たぶんこういうところはこれからも治らないような気がします。

ふぅ、だいたいこんなところでいいかなぁ。
今年一年の活動を振り返ると、やっぱり「きっとこの世界の共通言語は」の製作が一番大きなトピックだったかな。
ブロガーとしての、一人のアイマスファンとしての集大成的な作品だったので、多くの人に見ていただけて本当にうれしかったです。

反面、ブログの方の活動は去年よりもやや勢いを落としてしましましたね。
というか去年があまりに時間ありすぎたんだよなぁ。流石にあのレベルで活動するのはもう不可能じゃないかと……。
まあでも、来年もせめて今年くらいの頻度で更新していきたいものです。
あとはそうだなぁ、動画も一つくらいは投げてみたいなーと密かに考えていたり。
かえってどっちつかずになりそうな予感もプンプンするのですが、ともかくそんなめぐりあいクロニクルを来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ではみなさん、よいお年を! 2013年にまた会いましょう……ってもう年越し寸前だけどね!