2013年1月第1週のお気に入り

※対象期間
12/28〜1/3

年末年始だけあってなかなかの豊作週。厳選したのにいつもより多めになっちゃいました。

除夜m@s'12 私たちは仏徒…おしょう?(メカP)


今年は渡航した鑑真和上」で負けました。毎年高いハードルを超えていくメカPのエンターティナーっぷりに拍手せざるを得ない。
ってか何気に人力の上達っぷりが凄いよね。

キャラ紹介パートで真だけ帽子被ってたのはズルい!と思ったけど、よく考えたら毎年5月に酷い仕事させられてるからしゃーないね。

もう一作・極楽系の方は「仏舎利すけべ」というフレーズから、
「とりあえず音が似ている仏教用語をあてはめてみた感」がビシビシ伝わってきて、いい意味で実にあたまわるくて素晴らしいなーと思いました(如来

アイドルマスター 春香 「Over The Distance」(オペラP)



「Over The Distance」は「押忍!闘え!応援団!」のファンとしては凄く思い入れのある曲でして、
なんとなく春香さんに合いそうだなーとは思っていたのですが、いやまさかオペラPがやってくれるとは。
グッバイハピネスがドツボだっただけに、こっちも相当刺さりました。
悲しみや苦しみの記憶が、アイドルとしての春香さんをより美しく彩っているのです。

【欧州版】ぷちます! ら♪ら♪ら♪わんだぁぼぉい(T・Wさん)


ぷちどるの等身を上げたらこんなおぞましいことになってしまうのか……。
しかしアイドルたちの不気味さも負けてない。0:49の地獄絵図は分かっていても草不可避ですね。
映像だけでも反則的に面白いというのに、カビラさんの実況もとい合いの手まで混ぜてくるのはもはや卑怯だと思います。
この組み合わせを見ていると久しぶりにジョンカビラPシリーズを巡回したくなるなぁ……。

でこちゃん(ぐっさんP)


でこちゃん呼ばわりして伊織に叱られ隊、名誉会長星井美希&新入り萩原雪歩。僕も入隊してみたいものである。
一瞬「え、雪歩がでこちゃん言うシーンなんてあったっけ!?」とビックリしましたが、なるほど中二病からとってきたわけですね。

いおりん年越しPV2012「ぞ!」(ぐっさんP)



まずイントロのバン!バン!バン! ぞ!ぞ!ぞ!(指ふり)が抜群に気持ちいい。
振り付けもお茶目でキュートな感じが実によいよい。あとぷるるんアクシデント。
2013年もぐっさんPは変わらず楽しくかわいい伊織たちの動画を見せてくれるだろうなーと安心感を覚える素敵な年越しPVでした。

暗中飛躍のプロデューサーと、絶対無敵のアイドルの話。(ガルシアP)


絶対無敵のアイドルさんが実に素敵な回でした。
キャラの設定・配置がこれ以上ないくらい完璧に決まっていて、らしさはそのまま凄くキャラに仕上がっているのよね。
数年後ifストーリーものとしての本作の神髄を見たような気分。時間できたらもうちょい何か書くかもしれません。

SUPER IDOL RANKING 2012 Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル(週マス編集部のみなさん)


200位のボーダーが2011よりも700ptsほど上がって、なるほど今期のヒット作が増えたのを物語っているなあと。
それより前はどうだったんだっけと過去のSIRを覗いてみたら、07・08のボーダがさらに2000ほど上とかいうおかしなことやってた。
そして自作が158位にランクインしてました。やったね!
20選期間中にマイリス数も3000に乗ったし、数字的な面での夢はほぼ全部あの動画が叶えてくれた感じがする。
後はもう週マス1位とか20選ベスト5とかマイリス数5000overとか無理ゲーレベルのものばっかりだからなあ……。