2013年1月第4週のお気に入り(1/2)

※対象期間
1/18〜1/24

試験期間で忙しいときに限ってまさかの大豊作。嬉しい悲鳴をあげておりますw
そんなわけで、今週分は貴音誕生祭を区切りに2分割でお送りすることにしました。

シンデレラガールズ デモ画面 アイドル紹介(悲喜交々さん)



やっぱり無印のキャラ紹介デモっていいもんだよなあとしみじみ。
歌声を聴きながらプロフィールを眺めていると、これからの彼女たちとの日々に思いを馳せずにはいられないとでもいうか……。
いままでCGだけじゃなくDSやジュピターなんかでもこういうのが出てこなかったのが不思議なくらい。いや見逃してるだけかもしれないけど。
モバマスアイドルから人気どころを選抜して次世代アイマスを作る、みたいなのはNG」と言っている僕ですが、
このデモに合わせて紹介されたらなんか許せちゃいそうな気がしないでもない。まあたぶんそういう展開にはならないだろうと思いますが。

okinawa smiling(回P)


響が女の子女の子しててめっちゃ可愛いのもさることながら、何と言っても注目すべき点は脚。脚である。
サムネ&冒頭のインパクトと「足元からあたためて」って歌詞の影響で僕の目は完全に脚に釘付け。
すっかり響の生脚を堪能する動画と化してしまいましたとさ。

そんなわけで衣装がヨガウェアになると、「ああ、生脚が拝めなくなっちゃった><」ってシュンとなり、
次のミク衣装に切り替わった瞬間「うおお絶対領域絶対領域きたこれ!」とテンションが最高潮に。
でも同時に「なんて邪な見方をしてるんだ俺は……」と恥ずかしさを覚えたりw

アイドルマスター2 ハッピー☆マテリアル(mknP)



傑作カバーの響ハピマテと本家の音源を混ぜて、賑やかな響メインのクインテットステージに……というアイデアが実に良きかな。
歌の楽しさと完成度の高いダンス構築が合わさった、これぞ正統派って感じの素敵なPVでした。
にしてもここまで爆発的に伸びたのは流石に予想外だったかなw
(mknPの他作品と比べて)それほどクオリティが突出してるとは正直思えないんですが、
PV動画も波に乗ることができたなら、まだまだ伸ばし得る余地は十分あるってことなのかもしれませんね。まあ選曲の勝利ってのもあるんでしょうが。

あと高校生クインテットはもっと流行っていいと思う! 中学生クインテットほどではないけどかなりお気に入りです。
ただ、どっちかというと響out律子inの無印版の方が3学年のバランスが取れてて好(ry

アイドルマスター 「2.O.O.S.」(TataguP)


うけうけPの「iM@S UNION」を想起させる音嵌め系MAD的な映像から、
中盤になるとアニマスのストーリーを前面に出し、曲の盛り上がりどころにステージシーンを合わせる正統派アニマスMADっぽい作りに。
そして1分もかけてじわじわと余韻を沈めていくような終盤の流れの末に問いかけられる、「あなたにとって『アイドル』とは?」
映像作品としてのカッコよさだとか気持ち良さだとかもさることながら、個人的にはその構成が何より印象的で、非常に濃密な5分半だったように感じました。
スタイリッシュで愉快な映像作品でもあり、アニマス総集編的メモリアル動画でもあり、うーん何とも不思議ですわ。
「あなたにとって『アイドル』とは?」の問いに対する答えが一つではないように、
見るものの感性や嗜好、そしてアイマスとの関わり方によって見えてくる景色が各々違ってくる、そういう動画なんじゃないかなあ……なんて。