2013年1月第4週のお気に入り(2/2)

※対象期間
1/18〜1/24

貴音誕生祭以降の後半パートになります。
20選の感想はデータ記事があがってから書くつもり

エスケープ・フロム・JA(**P)


もうこの方のコミュやら衣装やらダンスやらの素材チョイスの上手さについては、「いつも通りすごいなー」で片づけちゃってもいいかなw
今作だとカウベルや天使のリングの使い方が特にお見事だったかと。

あと春香さんのドヤ顔金バラマキ→やよい買収のシーンは思わず吹いちゃいました。


「うおおここのアイデアすげええええ」っていう感動ポイントの多さは**P作品でも屈指。
二転三転する展開もめっちゃ楽しくて、全体的にとっても愉快でエンターテイメント性抜群。
毎度楽しみな**P劇場の中でも、個人的には「Sweet Killing」と1・2を争う大傑作でした。

公式曲MAD 『ALRIGHT*』 雪誕大遅刻(はりけんP)




「このシーンいいね!」って抜き出したところが見事に高画質版・低負荷版それぞれのサムネで使われていた件。はりけんPのサムネチョイスの上手さがわかりますね。
いままでもそれなりの数のPVが作られてきたALRIGHT*ですが、トリオでのPVというのはこれが初めてじゃないかな。
ユニットのセンターとしてのこの曲を堂々と歌い上げている雪歩の姿というのは、何かもうそれだけで心打たれるものがあります。
そしてそんな雪歩をもっともっと活き活き魅せてくれる動画の作りが素晴らしいのなんのって。
ダンスシンクロの上手さもさることながら、何と言ってもここぞというところで最高に輝いているアイドルの表情にクローズアップしてくれるカメラワークに惚れ惚れする。
2:15の手のひらをクルってするシーンを筆頭に、胸の真ん中にズキューンと響いてくる素敵な雪歩が満載でした。
17歳雪歩・浅倉さん音源のものでこれだけ絶品のALRIGHT*ステージが見られたことがただただ幸せです。

say(残影P)


沢山の動画で取り上げられてきたアニマス千早の物語ですが、アプローチの仕方次第で新たに表現し得るものがまだまだ残っているんだなあと。
いろんな「せい」を積み上げてきた後での、「生」と「声」で20話の流れにクローズアップする構成・演出に唖然としつつ、視聴後は感嘆を漏らしていました。
自分にもアニマスを追いかけ、その物語に打ち震えた体験があってこそではありますが、
にしてもたった1分でここまで心揺さぶられたってのは凄い話ですよね。もう絶賛するしかないなぁ。

『 私を二郎に連れてって 』 打首獄門同好会(ふらうP)



なんだこの曲は……w
めっちゃカッコいいステージングが、歌詞&なるとアクセとのギャップを引き立たせて実にズルい。
「ニンニク!アブラ!ヤサイマシマシ!」のところがIwantの「どこまで堕ちる〜」の部分となんとなく似てるからか、該当部分のダンスがかんっぺきにハマってて凄く鮮やかでした。

どっちかというとクール系の表情の比重が大きい感じですが、1:41の「ダブル!」にピースで飛び込んでくる真美が可愛すぎて頭に焼きついちゃいましたw