2012年下半期ニコマス20選の感想とか反省会とか


20選の感想プラス
「2012年下半期ニコマス20選の順位を予想してみた」←の答え合わせ記事になります。
今期の僕は一味違うよ!

1.総合得票数ベスト5

  • 僕の予想

1.【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α(2番P)
2.プロデュースしてあげてよ(へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世)
3.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
4.iM@S UNION(うけうけP)
5.【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」(ぎょP)

  • 結果

1.【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α(2番P)
2.プロデュースしてあげてよ(へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世)
3.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
4.iM@S UNION(うけうけP)
5.おしゃれ怪獣2.0(aaa氏)

惜しくも完全的中ならず……とは言え、いつもの体たらくからすれば大健闘と言える結果なのでは。
何せここまで3連続で一位の動画すら外してきましたからねえ。こんなにウキウキな気分で記事書けるのはじめて!

おしゃれ怪獣があそこまで票獲得するのは読めてなかったです、はい。
これ一作だけなら争いに食い込めるだけのポテンシャルはあるとは思いつつ、でも不思議な国の〜と大規模な票割れを起こしそうだからキツいだろうなぁと。
そしたらまさにその通り票割れは起こしつつも、不思議な国が96票、おしゃれ怪獣が147票という大人気っぷり。いやはや圧巻でしたわ。
今期のニコマス界隈にとって、aaa氏のこの2作がいかに衝撃的だったかを物語っているなあと。

あとte-yut-teの1位は嬉しいです。ついに人力動画が1位獲ってくれたかーとしみじみ。

2. PV得票数ベスト5

  • 僕の予想

1.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
2.iM@S UNION(うけうけP)
3.【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」(ぎょP)
4.アイドルマスター サクラ大戦 「愛が香るころに」(ぴっかりP)
5.【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!菊地真】(ドリ音P&翼P)

  • 結果

1.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
2.iM@S UNION(うけうけP)
3.おしゃれ怪獣2.0(aaa氏)
4.【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」(ぎょP)
5.アイドルマスター サクラ大戦 「愛が香るころに」(ぴっかりP)

総合が当たると必然的にこっちの順位もいい感じになりますね。
同じくおしゃれ怪獣の躍進を読み切れなかった形だけど、
ネクライ→UNION→パフュマス→サクラの順序を完璧に当てたのは我ながらなかなか凄いのではと自負してみたり。

3.ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

  • 僕の予想

1.街道m@ster(街道P)
2.ぷよm@s(介党鱈P)
3.サンキューユッキ(フュージョンP)

  • 結果

1.ぷよm@s(介党鱈P)
2.街道m@ster(街道P)
3.サンキューユッキ(フュージョンP)

1位と2位が入れ替わっただけで結果的には惜しかったのだけれど、正直ぷよm@sがここまで票伸ばすのは予想外でした。
僕は20選でシリーズものを選ぶときは一つの回の面白さだけじゃなく、
「その期間を通してどれだけ楽しませてもらったか」という点を考慮していまして、
31話は確かにシリーズ屈指の出来だったものの、それ一話だけのぷよm@sは今回候補に入れてなかったんですよね。
もちろん他の方がそんな俺ルールを持ってるとは思っていなかったんですが、
にしてもそういう考え方の影響もあってか、連載途中で、しかも一話だけのシリーズときたらそこまで票集まらないんじゃないかなー、なんて。
2位という予想も僕としてはわりと「賭け」のつもりだったんですよね。
……そしたらこれですよ。そりゃもうビックリたまげましたわ。
いかにこの31話が衝撃的で、そしていかにぷよm@sというシリーズが圧倒的なのかを思い知らされました。
テキストものは20選で不利〜みたいな話をよく耳にしますが、確かにある程度高い位置までいくためのハードルならPVや手描きなどよりは高いよう感じます。
そんな中、連載途中の1話だけでベスト20に食い込めるようなシリーズなんてこれだけじゃないかな。唯一無二のバケモノですわ。

4.P別得票数ベスト3

  • 僕の予想

1.2番P
2.へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世
3.艦長P

  • 結果

1.2番P
2.aaa氏
3.艦長P

「Pしてあげてよ」が思ったほど3位以下と差がつかなくて、逆にte-yut-teは予想以上にぶっちぎってくれて、気付けばこういう形に。
いや、正直不思議な国とおしゃれ怪獣の得票数を見た時点では絶対aaaさんが一位だわこれって思ったのよね。したら261票とかw
ちゃんと調べたわけじゃないんですが、たぶん261票って歴代最多得票ですよね。
「得票率」となると09下半期の3A07の方が上でしょうが、にしても20選屈指の大人気っぷりだったはず。ただただ凄いなあと……w

5.キャラクター活躍度ベスト3

  • 僕の予想

1.春香
2.響
3.美希

  • 結果

集計結果ごと貼っておきますね。ルールはこちらを参照。

1位 春香(→1)  45pt (3pt…9 2pt…1 1pt…16)
2位 千早(→2)  29pt (3pt…3 2pt…5 1pt…10)
3位 響(↑10)   24pt (3pt…7 2pt…1 1pt…1)

4位 雪歩(↑9)   24pt (3pt…3 2pt…4 1pt…7)
5位 美希(→5)    21pt (3pt…3 2pt…2 1pt…8)
6位 律子(↑12)  20pt (3pt…2 2pt…3 1pt…8)
7位 真(↑8)    19pt (3pt…3 2pt…1 1pt…8)
8位 伊織(↓4)   18pt (3pt…1 2pt…3 1pt…9)
9位 あずさ(↑13) 17pt (3pt…4 2pt…1 1pt…3)
10位 真美(↑11)  17pt (3pt…2 2pt…2 1pt…7)
11位 貴音(↓6)   16pt (3pt…1 2pt…2 1pt…9)
12位 やよい(↓3)  15pt (3pt…1 2pt…4 1pt…4)
13位 亜美(↓7)   6pt (3pt…0 2pt…1 1pt…4)

いつも通りのはるちはツートップ。
今期はあんまり千早動画思い出せない……とか言ってたんですが、何だかんだで蓋を開けてみれば余裕で定位置でした。
というかこの項目今回初めて追加してみたけど、この調子だと毎回3位を予想するだけになりそうだからもうやらないかもw

5位〜12位辺りの混戦っぷりや全体的なポイント配分なんかを見ると、今期はわりバランスよくみんなが活躍したシーズンだったかしら。
一番意外だったのは各方面で凄かったと言われまくってた響が、余裕の2位どころかあやうく4位になりかけたことですかね。
主役としての活躍はたくさんあったものの、脇役としての出演がほとんど無かったためこうなったみたいです。
とはいえ世間的にはやっぱり主役を張った動画の方が印象に残るでしょうから、千早や雪歩よりも響の活躍イメージのがずっと強いことでしょう。
そもそもこの指標はポイントの配分基準が僕の主観に左右されたり、集計対象とするのがまとめ動画に入った動画のみだったりといろいろ欠陥だらけですし。
あくまで僕が個人的に楽しむようのもの、というくらいに捉えていただけるとありがたいです。

今回はあんまり反省の余地が無かった反省会はこんなところで。
次もこの調子を持続して、名予想屋と認識されるよう頑張りたいものです。もう既に挽回できないレベルまで失墜しちゃってるかもしれませんが。

その他適当に感想をいろいろと。

  • 参加者推移

前回ついに参加者700人を突破してどこまでいくのかって感じでしたが、意外にも今回は30人ほど減る結果に。
そこである程度参加者数が安定してきた辺りからの参加者数推移を抜き出してみたのですが、

09下 537
10上 617(↑80)
10下 580(↓37)
11上 643(↑63)
11下 644(↑1)
12上 707(↑64)
12下 670(↓37)

これを見ると、下半期はあまり参加者数が増加しづらい傾向があるような気がしないでもない。
集計時期が年明けてすぐだから忙しくて参加できない……みたいなのがあるのかな?

  • ミスにご注意を

今回20選めぐりをしていたときやたらと参加者のミス、
特に投稿場所の間違い(レギュレーション記事or前期のポータルなどに投稿)が多かったよう感じました。
まあ毎回ミスはよく見かけますし、いつもと同じくらいの量だったかもしれませんが、それでもなんか印象に残ったのよね。
運営の方の負担を減らすためにも、参加者の皆さんにはきちっと確認してから投稿してほしいものです。
……こんなこと言っておいて、次回に僕がやらかしちゃったらもう穴掘って埋まるしかないですね。

  • 似たもの検索

今期は引っかかったのが一人だけ+その方が幅広く人気作を選んでいていろんな人の似たもの対象になっている、というイマイチ面白みのないパターンでした。
かといってたくさん引っかかってもそれはそれでネタにしづらかったりするんですがw
自分・相手ともに双方が最多被りになっているという相思相愛のパターンが一番楽しいんですが、なかなか引き当てられないのね。

  • マスクエ得票内訳

今期のマスクエのシリーズ総合得票は22票。
その内訳は122話が17票、エスターク物語前・後編がそれぞれ2票ずつ、121話が1票でした。
エスターク物語に少し流れたのは納得として、
あとはもうちょい119話にも流れるんじゃないかなーと予想していたんですが、122話に集中しましたね。
119話が「神回」タグ付きっぱなしなのに対して、122話は同タグがついては消えるのを2度ほど見てきたので、
「あれ、意外と視聴者の中ではそれほど評価高くないのかしら」と思ってたんですよ。
それが今回の結果で、ファンにとって今期のマスクエはやはり122話に尽きると分かって一安心しました。いや119話も名作ですけどね!

  • 自作の話

拙作「きっとこの世界の共通言語は」に、なんと77人もの方に選んでいただきました。
まとめ動画公開後に票数修正が入って、ギリギリベスト20に滑り込めたみたいですねw
20選まとめ動画に載ること自体が一つの夢でしたし、ましてこんな高い位置となれば感動もひとしお。
20選めぐりをしていたときにまとめ動画に載れるだけの票数は集まってるだろうなーと予想できていたんですが、
それでも自分の作品が流れた瞬間は、いろんなものが込み上げてきて泣きそうになりました。
選んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
コメントもいろいろもらえて嬉しかったですねー。
投稿者側としては、自分の動画について熱のある感想をもらえる機会に成り得るっていう点でもこの企画は魅力だよなぁ。
もちろん自分の動画だけに限らず、他のお気に入り動画への感想が増えるのもうれしいですし。

これからまだ動画を何作も作っていくかどうかは未知数ですが、とりあえずもう一回このまとめ動画にのることを一つの目標にしてみようかなーと思います。

今回の感想はひとまずこんなところで。
最後にいつも通り、ATPをはじめ20選の集計・制作等に関わった全ての方々にお礼の言葉を。

楽しい時間をありがとうございました!