「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 2nd night 雑感

(ネタバレ含みます)

P名+神だの世界樹だのと書かれたタグを見た時点でもう察しちゃってましたw
いつも通りのはるいおゆきトリオで、いつも通り綺麗を通り越して神々しいと形容する域の映像でした。
伊織・雪歩のソロステージで溜めてからの、満を持してのトリオでの大樹ステージのクライマックス感が凄まじいです。
にしても終わり詩Pの作風がここまでOPアクトの位置にバッチリハマるとはなぁ〜と頷きながら呆気にとられてました。



・R2P
オリジナルステージ+アリス衣装で広がる学芸会風ファンタジーワールド。
「やよいはかわいいなぁ〜」と和やかな気分でどっぷり浸かっていられる安心感があり、亜美真美が加わりさらに楽しさ倍増。
開幕からいきなり存分に楽しい気分にさせてくれました。
やっぱり自作ステージで一つの世界観を作り上げてる系のPVはいいものだ。

・.TMP
全編通して爽やかな雰囲気がとってもグッド。やっぱり真のPVはこういう方向性が一番好きだなー。
切り取られたコミュシーンの表情一つ一つがとっても活き活きとしていて、それがダンスパートの真をより引き立ててくれますね。

・HLCP
カクテルでは難しいとされているテキスト動画で毎回勝負して、しっかりウケをとっているHLCPは凄いなと毎度感心させられます。
短い時間の中でテンポよくボケを重ねていける漫才形式の利点と、それを巧みに描く技量があってこそですね。
しっかりオチもついてて実に楽しませていただきました。

・農民プーP
スピッツでしかもTORICOのPVとか俺得すぎて思わずはしゃぎそうにw
名曲に乗せて3人の歩みを丁寧に着実に描いてくれて思わずジーンときました。ストーリー系PVスキーとしてはこういうのに弱いんや……。


・ハニハニP
初ランクインにしてはやたら七彩の順位高いなーと引っかかっていたら、ああいうオチになるとはw
ステージだけじゃなくレッスンの風景なんかにも一々工夫が凝らされていて、とにかく飽きを感じさせない映像の出来栄えが凄まじいですね。
ひとつ前の農民プーPの作品は熱く真っ直ぐ物語を紡ぐタイプなら、
こっちはスタイリッシュにうねらせつつストーリーテリングするという感じで面白かったです。

・せりざわP
内容的に春香よりもむしろP達の方がメインっぽいようなw 一応ほめ春香さんが踊ったりはしているのだけど。
歌詞に合わせて一つ一つネタを提示していく感じとかごちゃごちゃ感とか、確かにFlash臭がすると言われまくってるのもよく分かる。

・四月P
世界を巡るやよいさん。しっとりとした空気で、賑やかなパーティの中にあって人心地つけます。
6:06〜6:12辺りのワールドワイドな背景が次々切り替わるとともに、踊るやよいからカメラが徐々に遠ざかっていくところがお気に入り。
あとコメントの反応が良かった6:39のオールスターの構図は確かに美しいですね。

・(ゆウゆ)P
ファンシーな感じの出だしで「おおー、よさそうな感じが!」と思った次の瞬間、タイトルが表示されずっこける。
……映像のノリの良さはとっても楽しかったですよ、はい。


・迷路P
アニマステロップでカクテルの舞台に立てるのは120人〜みたいなネタって前回だれかやってなかったっけ。どうも既視感があるんだけど思い出せない……。
目が合う瞬間のノーマルPVでお題クリア?ってのもあったし、過去のカクテルのパロディを含んでる感じだったりするのかな。
流石にラストまでは引っ張らないだろうなーと思いながら見てましたが、それでもステージが変わった瞬間はやはりゾクッときますね。
あと冒頭の棋士パロの再現率の高さにワロタw

・八位P
こちらも冒頭でパロディ。展開も迷路Pのとちょっと似てるし、狙って並べたんでしょうかw
八位Pだからちゃんと雪歩の素敵なステージを見せてくれるよね、と信頼しながら途中のジュピター登場展開を見守ってましたが、見事に応えてくれて思わずニヤり。
その後の不意打ち的なネタ挟みも含めて実に「らしい」感じで楽しませていただきました。

・かがたけP
静謐な空間を満たしていく伊織の美。
とにかく雰囲気作りが大好き。たまらん。伊織におぼれそうになる。
ちょこっと挟まれるカットからするに問いかけているのは貴音で、いおたか動画だったりもするのかな。いろいろと味深いですわ。

・金塊
ガンダムはさっぱりなので元ネタ分からないんですが、
コメントの反応からこれは酷いものがきそうだと身構えていたら、普通に綺麗な映像のまま終わって困惑w
手描きパートのあずささんがめっちゃ綺麗でした。


・はずみちP
にんじん・フリルカチューシャ等のアクセサリーが野菜ジュースを提供する店員?的可愛さを醸し出していていいですね。
あとおしりバーストはやっぱり至高。

・黒兎P
ほうデビューPか、どれどれ……ポカーン。
まさかこの作風の人がまた出てくるとは完全に予想外。既存の2人と合わせて3銃士結成出来ちゃいますね。
格ゲーは全然やらないので内容は正直なところさっぱりだなぁ。

・三浦勇士P
カクテルに旅m@sを持ってくるとは斬新ですね。前例あったっけ? 
メジャーな場所を取り上げてくれてるから置いてけぼり感が無いのはありがたいところ。短い時間で全く知らない場所の話されてもポカーンってなったまま終わりそうだし。
あと最後の質問に当てはまらなかった僕はやはり健全。

・みづきP
冒頭から「わかるわ」コメントがつきまくってて何かと思えばなるほど川島瑞樹の曲なんですねこれ。
正直あのネタあんまり好きじゃないので、持ち歌の歌詞にまで「わかるわ」ってフレーズ入れてるのを知ってちょっと引いちゃったんですけど、
そういうの抜きにすれば歌自体は悪くないし、PVとしても律っちゃんが可愛いので普通に楽しめました。サビの神バダンスのハマりっぷりがいいですね。


マシン語P
基本的に内輪ネタ的ノリがちょい苦手なので、ターンKさんを前面に押してくるのは正直微妙な心境だったんですが、
アクション自体はカッコよくて見応えがありました。

・ねーよwwwP
やっぱり春香さんの「大スキ!」は名作ですわ。
映像も合わさりまさにこれぞアイドルってな感じの王道感、いやはやいいものだなあ。

・津名P
前日のぶしPに続きこちらもアニマス亜美真美のガチMAD。
サビに入ってからの、2人一緒に活き活きと仕事しているカットの一つ一つがじわりときます。
個人単位でのこういうアニマスMADってはるちはみき以外はあんまり見かけない気がするので、キャラ指定のイベントだからこそみたいな貴重さを感じたり。

・りずP
納得のトリ。千早・ifとくると重いテーマが想起されがちですが、見事に正面から乗り切ってくれた感が。
元ネタのchromeCMが凄く好きでして、あのメッセージの広がる光景を「ファンから千早へのメッセージ」に置き換えたアイデアが何より素晴らしいなあと。
りずP本人の解説に「千早をファンが支える世界」がテーマだと記されていましたが、
ちょうどこの間アニマスにはファンの影が無いだのあるだのといった話を見ていた自分には実にタイムリーな感じで、いろいろと胸にくるものがありました。

本日特にお気に入りなのはR2P・農民プーP・八位P・かがたけP・りずP辺りかな。
何とか3日目が始まる前に間に合ったー。