「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 3rd night 雑感

(ネタバレ含みます)


流石の一言に尽きる。
流行ものを高い技術で再現しつつ、ゲームモデルで作るPV動画としての楽しさも盛り込み、オールスターでみんな笑顔。
誰もが楽しめる非常に間口の広いOPじゃないでしょうか。この人に任せときゃ間違いないなーという抜群の安定感。
ラストにねじ込んだ覚醒美希はモデルが無い小鳥さんの代わりというのもあるっちゃあるでしょうが、やっぱり愛ゆえですかねw


・ぐりもP
イントロ部分のかっこよさで期待感MAX。
歌が始まってからはスピーディなダンスシンクロでテンション高く駆け抜けていきました。スタートを切るのにふさわしい動画ですね。
アップアップガールズは最近ぎょPも使ってたけど流行ってるのかしら。

・ぐっさんP
スターライトエージェントに天使の羽を付けるとアニマス3話の衣装っぽい感じになるのか、なるほど。
無印・2・アニマスの雪歩(+春香と真)が徐々に重なっていって、「オーライ!」の一瞬だけ同調する展開がいいですね。
最後まで引っ張るんじゃなく、あそこで一瞬重ねた後2雪歩のステージに戻ってくれるのが個人的にうれしい。
あと、ラストに一瞬挟まれる無印雪歩のスタートスターカットがくっそ可愛い。やっぱ無印雪歩って天使ですわ。

・胸囲91cmP
真っ当な手描きものと見せかけてからの切り替えがうまいですねえ。元ネタ的には後半の方が本来の形?みたいですけど。
「貴音が見ている風景」と一文加えるだけで把握できてしまうという、指定アイドルを活かした展開になっているのも見事。
お姫ちんの景色はかように面妖なものなのか……w

・フェイクP
大好き。わくわくが止まらない。
「どうだい? アイマスってこんなにも楽しいところなんだよ?」そんなメッセージを動画の隅々に散らばっている。
邪悪な笑顔のプロデューサーやめちゃくちゃな仲間たちの笑顔が僕を引きづりこんでいく。
そしてその中心にいるのが美希というのがまた素晴らしい。春香や千早なんかがメインでも素敵なオールスター動画になるだろうけど、
こういう形の魅力を醸し出せるのは美希だからこそだよなぁと。


ミアキスP
しっとり優しいやよいPV。やよいにはこういう素朴であったかい空気がよく合いますね。
無知だからよく分かってないんですが、画面に映る花がそれぞれ該当箇所の映像と対応しているみたいな感じなのかしら。
あと、テーマの関係で初めて浴衣ドレス衣装の柄をじっくり見て、おおーこれはなかなか……と今更ながら。

・紅(仮)P
この曲の音MADが流行ってた時期はニコ厨全盛期だったので思わず懐かしさに浸る。
アニマス14話までを話数順に見せていって、15話のまっこまっこりーんで落とす構成がきれいですね。

・回P
珍妙なものも含めいろんなコーディネイトのあずささんを流れるように見せていった後、
最後の最後にジャージ姿で「とてもきれいだね」という締め方なのがすっごく好きです。

・isciaP
謎選曲によるシュールギャグ。
音楽への造詣がほとんどない人間なので、
ニコマスでこういう風変わりな曲を使った動画を見るたびに、「はー世の中広いなー」としみじみ思わされる。


・栗冠P
全体タイトル全アイドルで送るテンション高いオールスター。
処女作からレベル高くて凄いですね。このイベントの中で周囲に全然見劣りしてない。
ただ亜美真美分が薄いのはちょっと引っかかったかなw

・とにせんP
久々に心の底から酷いと叫べる千早いじめを見た気がする。
テーマが駒からナチュラルにボードゲーム→板にシフトしていく辺りに千早の逃れられない宿命を感じます。

アデリーP
僕のお気に入りベスト3でこういうふわふわ可愛いPVこさえられたらそりゃもう頬が緩んじゃいますよ。
展開が一部微妙に理解できなくて疑問符を浮かべていたら、最後に解説が入ってそういうことかーと。

・satsutomoP
千早が綺麗なちはやよい動画っていいもんですね。
コメントとラストの台詞から察するに姉妹的百合ん百合んな動画ということでよろしいのか。


・そいP
うおおこのテーマできたかー!
秘め事が多く、いろいろと人間離れしている貴音だからこそ余計に沁みる部分がありますね。思いを抱え込む姿が悲しいほど似合ってしまう。
千早・真とIA授賞式の階段を登っていくところで何とも胸が締め付けられる。

・総理P
本編で絡んでたわりにはあんまり印象に残って無かったあずさと涼のコンビですが、
こうしてあずささんから年下の男の子への恋心という形にすると、あずささんのお姉さん的可愛さみたいなものが発揮されて面白いなーと。

・俺々詐欺erさん
ゾクゾクさせられる冷温系真PV。
ちょくちょく挟まれるホラーテイストの映像は、天野月子の歌だしたぶん零のゲーム映像ってことでいいのかな。

・hitonariP
上様登場まではまあ予想の範囲内だったから「やっぱりきたかー」ってくらいだったのですが、
改造手術みたいな映像からラストのサビでロボになったマツケンが出てくるところで思わず吹いてもうたw 


・ヒトコトP
出だしの絶望先生OP再現絵でビビッときますね。いろんな意味で。
原曲の歌詞をアイドル・プロデューサーとしての軸に置き換えて律子動画に仕立て上げるPVパートも実に鋭い切れ味。仮面を外すところがかっけー。

・妖狐P
序盤でも十分「うんうんすげえなー」って感じだったんですが、
3:20の響が画面を飛び出しこっち世界に降臨するところからはやっぱりさらに格別。思わず声が出そうになりました。
以降はトンデモ映像の一つ一つにただただ呑まれるばかり。いやはや相変わらず凄いもん見せてくるなぁ。

・ぎょP
はるみきの最強ツートップ感。
恋する乙女としてこのメインヒロイン2人が並び立つ構図がすっげー好きです。
そしてPV動画としての楽しさは流石のぎょPクオリティ。5:43の会話パートをはじめ全体のドタバタ感がとっても愉快。

・かよーP
実は今回の前半戦で一番楽しみにしていたのがかよーPの雪歩動画だったんですが、それがトリを飾ることになろうとは……w
ロボノは未プレイ未視聴なのでそれを意識した演出とかには気付けてないかもしれませんが、
そういうの抜きにしても素晴らしいPVでした。
思い出を纏った雪歩が草原のステージに立つ光景の美しさ、そこに春香と真がいてくれることの嬉しさといったらもう、ね。
本当に期待した甲斐があったというものです。綺麗な雪歩をありがとう。

これで前半戦終了かー。今日のお気に入りはフェイクPとかよーPがちょっと抜けてる感じ。
それにしても、これでまだ半分しか終わっていないというのもなかなかトンデモない話ですね。
後半戦は果たしてどんなものが飛び出してくることやら……楽しみです。