「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night 雑感

(ネタバレ含みます)


4日目のOPは昨年に引き続き蝉丸Pの説法。
心の劣れ云々のくだりとかなかなか身に沁みるものがありました、ありがたやありがたや。
でも感じ入る部分があったからこそ逆に開幕早々ちょっとしんみりしちゃった部分があったりなかったりw


・FenorlP
過去のカクテル千早動画を集めて繋いで。
何と言ってもラストのカットに尽きますね。
てっきり最初のロストバタフライでお題消化したのかなーと思ってたので、あのシーンで思わず声でそうになったw
FenorlPは前回の亜美真美動画もラストのカタルシスが物凄かったし、テーマの消化とそこに辿り着くまでの構成力に優れた方だなぁと。

・りっぷるP
ホメ春香さんが最初に出てきた時点でいろいろと狂った感じのネタ動画になるかと思いきや、
わりと綺麗で安定性のある上質のネタ動画になっていていい意味で予想を裏切られました。
まあアニメOPパロディって土壌がある時点でひたすらカオスな動画にはなりづらいかもしれませんが。
こういう安定して楽しめる動画が序盤にくるといい感じで気分が高揚してくるのでいいですね〜。

・ドリP
前回もこのくらいの位置だった気がするなー、と思って調べてみたらやっぱりAの3番手だったw
後半の雑コラゴリ押し芸はいつも通りの破壊力ってとこですが、
前半の審査員紹介もテンポ良く畳み掛けられていく感じが実に楽しかったです。
最後を亜美真美が持っていってるので律っちゃん分が少なく感じたのがやや気になるところですが、何かもうツッコむ気力が湧いてこない。

・囁雨P
楽しそうな幕開けから徐々にしんみりとした空気になっていき、むむむと首を傾げていたところにサビの展開で衝撃が走る。
アイマスでこういうテーマやられるとやっぱ刺さるなぁ。見せ方もうまいうまい。
ラストのあずささん消失→Pになった少年→あずささん再びの展開は手描き絵ならではの魂の籠もりっぷりがめっちゃ素敵。


・ひろっちP
このカバー音源初めて聴いたけどいいなぁ。
そして何よりそれに合わせてキュートにクールに舞い踊る雪歩の凛々しさに思わず見惚れる。
Danceというテーマにこれでもかという直球勝負を挑む姿勢がカッコいいですね。
雪歩の様々なDa衣装を堪能できるのもたまらんw

・乾燥もやしP
まさかの3度目のアニマス亜美真美ガチMAD。
亜美真美にばかり固まったのは偶然なのか、それとも2人同時に取り上げやすい〜みたいな理由あっての必然だったのか。
4:07〜の真美と赤羽根P、亜美と律子のコンビからの果てなき道を駆けていく亜美真美のカットっていう流れがすげえ熱くて胸に迫るものがありました。

・少年P
でっかく表示されたちょっぴりファンシーな感じの歌詞が醸し出す、ふわふわあったかく包み込むような空気感が素敵。
少年Pらしい綺麗でまっすぐな作品が見られて満足です。

・ないち@P
実写合成カットが凄く綺麗で惚れ惚れしますね。
雪歩が寄り添うワンシーンと、真雪歩美希というユニット構成だけでいろいろ想像を巡らし得るのは、
ゆきまこだとか修羅場トリオだとかいったいろいろと積み上げられてきた要素ならではの武器だなー、なんてことを考えました。


・くろまるP
ゲームモデルのPVでは見られない新鮮な振り付けと、それを活かした演出の挟み方がいい感じ。
いろんな色がちりばめられたカラフルな絵面も楽しいですね。

・ファミエリP
アイステトリオって貴音視点で考えると、
響・雪歩という最も組まされることの多い2人とのユニットになるんだなあと今更ながら新発見。
そんなわけで、貴音がセンターとしてどっしり根を張ったユニットのPVになっていたと思います。
このユニット構成でアイマス2をプレイしてみようかな? と思わされちゃう。

・残影P
あずささんの歌で響にパフォーマンスさせるという違和感が生じかねないチャレンジと、
それでも押し切れちゃう映像の力強さが凄まじい。
今一つつかみ切れていないまま、何かすげー、かっけー、神々しー、って呑みこまれていく感じが実にミスメイカーのPVでした。

・月代あさひP
初期765メンバーの中では年少組に当たるやよいおりは、ここまでにいろんな別れを経験してきたんだろうなーとしみじみ。
みんなとの思い出が確かに刻み込まれているのだと感じさせてくれる8:42のカットが極上。
そして今度は伊織が卒業する番……。
去る伊織、見送るやよい、それぞれの胸に宿る思いを推しはかろうとすればついついホロリときちゃう、しんみり美しい作品でした。


・jigusowP
おおーなんか壮大な感じだなーとボンヤリ見ていたら、最後の一瞬で全てをもっていかれてズッコケる。
何かもうマグロネタのためだけにそれまでの2分ほどがあったのだとすら思わされますね。すごい構成だw

・フラムP
政治的な話の審議とかは置いといて、
ノベマスパートとステージパートの両方を入れて、しっかりオチもつけて綺麗にまとまってるのはお見事。あとひびちははもっと増えていいと思います。

・ビリ破りP
ビックリした。
いや、こういう「無色の世界に、アイドル一人一人が順番にそれぞれのイメージカラーに沿った色を付けていく」みたいな動画があったら面白いよなーと考えていたことがありまして、
それが今まさに目の前に突然現れたもんだからもうビックリ仰天でした。もしとっくに既出の演出だったらごめんなさい。
思い描いていた景色を見せてくれたというだけでも感動ものだし、僕程度が考えていたものより魅せ方もずっと上手くて痺れました。
見つめて→オーバーマスター→フラワーガール→CHANGEという曲構成が絶妙ですね。

・ArielP
うむ。うむうむ。
ちょっとこの雑記のノリでは感想書きづらいんですが、こういう思いを守り続けてくれている人がいることは純粋に嬉しいですとだけ。
無印雪歩は最強アイドルや。


・安息香P
おしゃれで綺麗、なのに犯罪臭が漂う。
G4Uはやっぱりけしからんですね。こんなものを世に出してしまったバンナムは罪深い。

・オヤジオナP
おしゃれなえっちなロリに続いて、今度はアダルティな大人の昭和エロス。なんやこの構成w
P名補正というのもあるでしょうが、平成生まれの僕にも開始十秒で昭和の香りを感じさせる雰囲気のは凄いです。

・mizuchiP
流れ的に歌詞が見やすい動画とかが来るのかなーと思いきや、綺麗な正統派で一安心。
やっぱこういうコミュシーンの素敵な一瞬を切り取ったPVだとアイドルの魅力もグンと増すなあ。
しかし魔法のコトバはアカン、思わず一緒に口ずさんでしまいそうになるわ……。

・遠心力P
ひどい。ひどすぎる。
いやあmizuchiPの動画で流れが変わって一安心して、「もしかして綺麗な遠心力Pが見れるのかな?」とか思っていたところに、こんなドギツイ爆弾が待っていようとは。
しかもたちが悪いことに面白い。クッソ面白いのである。今回のカクテルで一番笑っちゃいましたわ。
いやこれ単品でも十分突き抜けてて面白いんですけど、4日目ラストというこの位置がまたw
今日は全体的に綺麗な作品が多めで、特にC・Dラストが連続して美しい締め方をしていたから、このうんこ動画がより際立っちゃってるんですよね。
もうこれをラストに持ってくるという判断と、それを活かすための今日一日の構成は悪魔的所業だと思います。
にしてもとびっきり下品なのに、面白いから称賛せざるを得ないという実に感想書き泣かせの一品だなあ……。
……あ、ぷちます風絵柄が実にそれっぽくてすごいなあと思いました。あとは、その、うん。

今までの4日分で今のところ一番楽しかったと感じさせられた、非常に濃い一日でした。
最後に遠心力Pが全部もってっちゃいましたが、綺麗であったかい動画がとても多くて、何度も心揺さぶられました。
中でも囁雨Pとビリ破りPの動画は格別だったかな。
また、感動系以外だとひろっちPのダンスパフォーマンスには一人の雪歩派として痺れましたね。
……でも、今日のMVPはやっぱり遠心力Pになっちゃうかなあ。
僕含め視聴者勢があれだけ大笑いしているところを見ると、やっぱり人間はいくつになってもうんこが大好きなんだなあと実感させられた一日でした。