「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night 雑感

(ネタバレ含みます)


正直な意見を申しますと、双葉杏さんはどうにも変なイロモノキャラとしか見れなくて、こんなのどこがいいのか分からんと常々思っていたんですが、
意外にもこのMMDモデルはなかなか悪くないなーと。
やっぱりアイマスのアイドルは動いて何ぼということなのかしら。あとゲーム内イラストの杏はあの表情が苦手なのかも。
それより歌の方が、製作チームの中にピロ彦Pの名前があったから「え、もしかしてこれ人力!? すごすぎワロタw」と絶句していたのですが、
他の方の話とかを見るとどうやらもるにゃうさんって方の歌ってみたなのかな。いやはや焦ったw


・東洋人P & ゆうゆうP
手描きパートでほのぼの。
無印いおりんと四季をめぐるフィルム演出でじわじわ。
2いおりんのステージパートでうおおかわええええと、開幕から伊織を存分に堪能できて幸せ。
やはり伊織と田村ゆかりさんの組合せはは親和性高いですねえ。

・てつろ〜P
まともに作ったらアニメOPっぽい感じで凄くカッコいいPVになりそうな片鱗が見えるのにー><
サビ入りのいろんなアニマスカットを背景に千早がRidgerターンするとことか、3:39の巨乳カルテットと手繋いでるとことかめっちゃいい画だと思います。
でもこれはこれで面白かったからまあいいとしようw

・しげP
やっぱりしげP最高や! 
もうカクテルといえばこの人の新作が見られるイベントって風に僕の中でなりつつあるかも。ホント毎回凄いものみせてくれますよね。
小ネタ満載の前半はとにかく楽しくて、今回も面白いものみせてくれるなーと笑っていたら、
北斗さんが横切って以降のステージ衣装のアイドルたちが駆けていく流れがあまりに美しくて。うわーまたやられたー!と。
最後に終着駅765プロで待っているみんなという画も綺麗な締め方だし、これを律子の視点で綴るというのも心地いい。
これは今回もMVP候補の一人なりそうだw

・crongP
ゼノの是非はさておき、悠久の旅人は本当にいい曲ですよねえ。微熱SOSも大好き。
とにかく春香さんが美しすぎて、心が洗われていくかのようでした。
mysongダンスをこういう美麗な背景と合わせると、アイドルたちにまるで女神であるかのような神秘性が宿るよなあ。


・シーバスP
「春香」に「未来」と、なんかもう通常運転の予感しかしないアイドルとテーマでしたが、
まさにその通り、いつものように名作リスペクトと多次元アイドルを並べる作りで感動的・情熱的な作品を見せてくれました。
曲が終わったところで、「ふぅ、いい作品だったー」と油断していたら、最後の春香さんの台詞で不意打ちくらって思わず涙ぐむ。

・しうやP
ちゃんと本編でテーマ消化してるに、わざわざこういうテーマに沿ったネタを加えるのはカクテルのお約束ですね。にしても地球滅亡ネタが被るとはw
本編はとにかく世界が闇に染まった後のカルテットシーンが超カッコいいですわ。
眼帯とかオッドアイとかところどころの元ネタ再現でも楽しませてくれますね。

・ネームレスP
乙女成分120%の律子PV。こういう一面全開の律子もいいものだ。
動画時間が短めなこともあって、ニヤニヤしてるうちに気付けば終わっちゃいますねw

・がいじんP
竜宮小町結成前夜。
ラストの改変立ち絵でおおーそういうことかーという構成に対する納得と、絵そのものの良さへの感慨が同時に押し寄せてきますね。
やはりロングのあずささんはいいものだ。


サムネすばらしい。こういう格好の雪歩大好きです。
・柏城P
この人は相変わらず独特の世界を見せてくれますね。
黄金色に彩られた伊織は、ピンクや紫といったカラーとはまた違う輝きを見せてくれました。

・でんP
お得意の借り物歌詞シンクロ芸。だんだんアクセルがかかってきて時間が進むごとに楽しくなっていきます。
特にツルリンコ3段芸にはやられましたわ。ちはやさんの合いの手も楽しい。
なんとなくいい話っぽい雰囲気にさせられそうになるアニマス20話さんのパワーは偉大。

・chicoryP
響with愉快な仲間たちで定番ネタ。北斗・武田さん・川島さんはアイマス3大シュールネタキャラなのかもしれないなんてことを思った。
響のポルナレフ音源が存在するということにビックリですw

・ダムP
元ネタは知らないんですが、滑らかな戦車(?)の歩行っぷりは緊急参加だというのに流石ですね。
テーマ消化の方法で不覚にも吹いてしまったw


・双葉P
アイドル・歌手・動物という目標のチョイスとその内容3者3様の性格が表れていて面白いですね。
競馬のことはさっぱりなんですが、解説がついているおかげでまあなんとなくは分かりました。

・英霊P
いろいろと因縁が渦巻いてたネタにド直球で殴りこめる度胸は凄まじい。
個人的にこのネタは散々使われてきた分、上手いこと捻った変化球的見せ方じゃないと笑えないんですが、
こういうのがあることで、あのネタは触れてはいけない……みたいな風潮が和らぐならイベントとしてはいいことかもなと。

・saharaP
カオスすぎて何がなんだかよく分からんかったw
にしても川島さんはよく使われてるなぁ。上述した北斗や武田さんと合わせて、こういう出すだけである程度の笑いをとれる存在は偉大ですね。

・Sagamiさん
レスリング映像やケツドラム音が散々介入してきてもなお、ステージ上で踊ってる雪歩を可愛いと思える。やはり雪歩は天使。
本筋とはだいぶズレますが、絵理の衣装を着た雪歩はめっちゃ可愛いのでもっと流行っていいと思います。


・ぷっつんP
前にアイマス2映像で日常1期OPパロを作ってたぷっつんPが、今度はアニマスで2期のパロを。
流石のクオリティで今回も楽しかったです。やっぱり日常のOPはいいですね。

・dodoP
新鮮なぷちます新曲で、しかも歌詞に合わせて貴音にスキーをさせるという面白い試み。
モーションの見ごたえあり、雪原に立つ貴音の存在感ありで見応えたっぷりでした。

・えびP
「舞う」のは鏡の破片で、あずささん自身の動きはゆっくりという構図が美しい。
PV再現ということで元ネタの映像も後で見てみましたが、再現度の高さに感服。圧巻の一言です。

・艦長P
まさかのスタートと同じ田村ゆかり×伊織。この組み合わせで始まり、締める構成だったとは。
見事なダンスシンクロに王国民のコールが加わり抜群に楽しいステージが広がる。
Let's Go!のワンカット以降の終盤の盛り上げはさらに凄まじくて、これは否応なしにテンション上がっちゃいますわ。

今日はしげPと艦長Pが一段とお気に入りかな。
時間が経つのは早いもので、カクテルも残すところあと一日。
もうすぐ始まるラスト20名+αの動画を全力で楽しみたいです。